見出し画像

捨てること

ウミガメ「リブ」のお話しをしました。

「リブ」が漁網に絡まっていたのは、右前脚。

助け出されて、用意してもらった水槽での

生活が始まって数日後、

「リブ」の右前脚は自然に

根元から脱落したらしいです。

自分の身を守るために、

自ら捨てたんですね。

「リブ」は、ウミガメが泳ぐのに

必要な前脚を失っているにもかかわらず、

右の後ろ脚を動かして

バランスを上手くとって

前に泳げるようになりました。

人は生きていく中で、

大きな失敗をして心が痛んだり、

挫折して心が折れたり、

そんな思いをすることが

ありますよね。

そんな時は、

思い切って、

それらの原因になっている事を

捨てるときは捨てたらいい。

転ぶときはころんだらいいんだ。

との思いになります。

「リブ」の右前脚の事から

学ぶことが出来るなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?