見出し画像

9月目標振り返り

もう9月も終わりですか、そうですか。2020年もあと3ヶ月ですね。だんだんと過ごしやすい日が増えてきて、息子との散歩も復活...と思いきや寒くない!?え、フィリピン渡航予定だったから親子揃って夏服しかないんですけど!?とテンパって急いで買い物をしまくってる今日この頃です。子供服の冬服って超かわいいけど超高いよね。(ケチ)

そんなこんなで今月もいきましょ〜!

9月の目標


達成した目標

①毎日筋トレ
筋トレしましたとも!詳細はinstaにまとめて毎月更新してます。

夫が大学時代ガチで減量してスポーツしてた人なので、こまめにアドバイスという名の叱咤(のみ激励なし)をいただき頑張ってます。コロナのおかげで宅トレ動画戦国時代になって、質の高いものがたくさん視聴できて助かります。

③家計簿予算内で締める
毎月月末にまとめてエクセルに記入しておしまい!という超簡単な方法ですが家計簿つけてます。この辺もnoteにまとめよ。ズボラ家計簿です。今月も無事予算内で締められました!えらい!家計簿つけるようになってから、異常に貯金が増えてます。と、同時に思うのは今までどんだけ使ってたんだ...と笑 まあDINKs時代も超楽しかったからオールオッケー!出産育児で子供にかかるお金不安な方、逆にお金余るパターンもここにあるので安心してね。

そしてインデックス投資も始めたよ〜!浅い理解で株式投資してたけど切り替えました。FP3級の知識も参考になりました。


⑥読書10冊(積ん読なくす)
(積ん読あと4冊あるけど)10冊読んだので合格です!自分を褒めたいので甘めだけど許してね。

・書くのがしんどい
・「読まなくてもいい本」の読書案内
・世界一わかりやすい英語の発音の授業
・次世代コミュニケーションプランニング
→実用系積ん読。意識が高ぶった時にこういう系のkindle本買っちゃって積みがちだよね。反省としては意識が高い瞬間に読まないと「あ〜わかるけど〜」みたいな薄い反応になってしまう。内容が悪いとかじゃなくて実用系はいつ読むかのタイミングが命

・LEAN IN
・人生で一番大事な最初の1000日の食事
・ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

→すごく読みたかった系の本たち。どれも素晴らしかったので、note書きました。最終手直し中なのでもうじき公開できそう。

・阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし
・僕の人生には事件が起きない

→芸人のエッセイ系。最近ラジオにはまっていて、特に「ハライチのターン」は芸人深夜ラジオにありがちな下ネタで笑わせておけばいいだろう感がなくていい感じです。ラジオといえば長田杏奈さんの「長田杏奈のなんかなんかコスメ」も最高。何がいいって声がいいし、話題もコスメや美容切り口にしながら政治や社会のナイーブな話題にも切り込んでいて素晴らしいです。

・ある男
→なぜか積ん読になっていた小説。平野啓一郎さんなのでもちろん面白いです。

⑦映画4本

・手紙は覚えている
・ナイブズアウト

→評判のミステリー。2本ともとってもよかったです。夫が途中で推理するまでは...!夫に殺されたミステリー映画集もnoteに書いて成仏させよう。

・デビルマン
→怖いものみたさで見てみたけど本当にひどい。仮面ライダーブレイドよりひどい。予算が映画の質に比例するわけではないことをまざまざと見せつけられ、代理店担当者の胸中を察して鬱になるだけの時間を過ごしました。

・ファッションが教えてくれること
・THIS IS IT
→ネトフリのみたいものリストに入っていたドキュメンタリー系を一気見。VOGUEもマイケルジャクソンも世間一般より少し関心がないくらいのレベル感の人間なので、何が面白いか正直よくわからなかった。ドキュメンタリーって筋がないにしろ、何か伝えるべきことがあって編集されるべきじゃない?


⑨FP3級合格

まだ合格証書来てないけど、自己採点したら満点だったので合格しているはず。産休で勉強して一番よかったことかも。お金関係嫌いすぎたけど、家計を預かる上で知っておくべきちょうどいいレベル感でした。とはいえ金融系のお仕事は一生やる気がないので、2級以降は受けたりはしないけどね。


達成できなかった目標

②体重53kg
ミニマム54.0kgまでいったんだけど、そこから停滞しちゃった。でも諦めずに続いてるからオールオッケー!

④渡航準備買い物
リストを作り始めたところです。最速11月中旬引越し荷物回収くらいのタイムスケジュールだと思われるので、まだ焦るような時間じゃない。10月やります。

⑤evernote整理
こちらも手つかず...あとでよむリストの荒地になっているのでなんとかルールを作ってアウトプットに結びつけたいところです。時間をかけて研究しよう。

⑧TOEICに向けて毎日英語
20%くらいサボりました...でも最近文法はかなり精度があがってきた実感があるのでちょっと楽しくなってきた。目的を見失わず進捗あるのみ!

⑩note4本(読書マガジン)
公開できてないけど下書きはしましたよ!ゼロではない!最近書きたい気持ちが爆発してきたので来月こそは色々書けそうな気がします。来月こそは来月こそはって言わないようにしたい(禅問答)


授乳ルーティーンに慣れて、落ち着いてきたから色々停滞しているtodoをやっつけてしまおう!なんて思ってたら、来月から離乳食ですか、そうですか...。子育ても人生も同じで、落ち着く”いつか”なんて存在しないんだね。(名言風)

みなさんも季節の変わり目、無理せず〜!


10月の目標


2020/09/30  NAKAO AYUMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?