見出し画像

008 英語の母子手帳を手にいれる

わたしは出産後、フィリピンのマニラに引っ越します。そのため、産前から一番心配しているのが子供の予防注射...日本とフィリピンの予防接種タイミングの違いや、何と何が混ざっているのか、重複はないかなど不安がありました。


そこで夫の会社&区からオススメされたのが英語版の母子手帳の購入。購入URLはこちらです。

個人で購入から入れば1冊ずつ買えます。送料も一緒なのであわせてビニールのカバーを買うのもお忘れなく!もちろん英語だけじゃなくて各国の言語で用意があります。


便利そうなのは予防注射の英語⇆日本語訳や万が一子供が病気になった時に医者に見せながら説明できる翻訳シートかな。


面倒ですが日本にいるうちは東京の母子手帳&名古屋の母子手帳の2個持ち→フィリピンに行ってからは丁寧に書き写して英語版のみを使おうかなと思います。

あ、乳児予防注射の一覧もあわせて貼っておきますね!まだ目を通せてないけど笑


かなりニッチな情報になりましたが参考になれば幸いです。


2020/03/07  NAKAO AYUMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?