見出し画像

文化の違いを知った日。


皆さんのアルバイト先や就職先では、日本人以外の方はいますか?

私のバイト先は、過去や現在を含めて何名か外国の方が働いています。

日本にも文化があるように
他の国にも文化があります。

ただ、他の国はその文化を一人ひとりが
大事に大事にしているなと思います。

同じ時間に働いている新人の南アメリカ出身の女性。
その女性はまだあまり日本語が上手く話せません。

私が「裏(事務所)に荷物があるからそれをとってきてほしい!」とお願いをしました。

その女性は、「裏?事務所?」とあまりよく分かっていない状態でした。

右肩、腕あたりをトントンとして事務所の方に案内しました。

ところがその行為は海外では侮辱行為にあたってしまうそうです。

海外では、平等を意識して仕事をしたり生活をしている為私のした「何気ない行動」が今回その方の気分を害してしまったそうです。

お店のオーナーがフォローに入り、その方にも私にもそれぞれお話をしてくださいました。

勿論、私のした行動が今回の発端になった訳ですからとても反省しましたし、ひとつの学びになりました。

最後は握手をして和解をしました。

こちらにそんな気持ちがなくても
受け取る側が嫌な思いをしたならば謝ることが大切だし

受け取る側もこちらの話を聴いて
「わざとでは無いんだ」ということを知ってもらう。

お互いに。

なんだか、「相手のことを思う気持ち」と「相手を思いやる事の大切さ」を改めて学んだ気がします。

今日は天気もあいにくの雨で、更に気分が落ちてしまいましたが明日はお休みなのでリフレッシュにお出かけしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スキやコメントももらえたら嬉しいです☁*


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?