見出し画像

仕事でひと息つく瞬間


皆さんは何時間労働していますか?

アルバイトだと、だいたい5時間くらい?
ロングだと7時間かな?

居酒屋だと11時間とか聞いたことがある。

社会人だと大体9時間とか8時間なのかなぁ。

ちなみに、私は介護の方は早番と日勤帯に入ってますが9時間拘束の8時間労働です。

夜勤だともう少し長いらしいですが。。

でも、ずっと仕事モードってむずかしいですよね。

そんな私が仕事中にひと息つく瞬間を共有したいと思います。もし、ずっと肩に力を入れて働いている方が入れば参考にしていただけたら嬉しいです。

1.御手洗にいった時

トイレって意外と落ち着くんですよね。
だから、トイレに入って鍵を閉めた瞬間から用を足し終わってドアを閉めるまでは仕事のことは少しだけ忘れるようにしています。
トイレに入ってる時にまで仕事のことを考えていたら出るものも出ない!私はそう思っています。

2.休憩時間

これはもう当たり前。休憩中はなるべく仕事のことは頭からシャットアウト( ˙▿˙ )
これも楽しく仕事をする上での大切なことかななんて思ってます。

3.水分補給をしてる時

皆さんの所はどうか分からないですが、私のような介護職だとフロアや居室にいることが多いので中々水分補給にいけません。水分補給をする時は基本的に事務所に行くのでその時は、なるべく仕事のことは忘れています。
ほんの一瞬ですけどね🥲

意外と少ない?笑

でもこれがあるとないとでは結構心的にはしんどいかも……

あとは、コーヒーを飲む時とかね☕️

大事なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?