見出し画像

オールブラックスXVが2連勝!VS 日本代表レビュー

7月で真冬のニュージーランド
南島に住んでいるので余計に寒い。
この時期は後遺症(首のけが)の症状がきつく出る時期。
天気も不安定だから余計に影響する。
それもあり、オールブラックスXVのレビューを
書こうと思いながら、試合後一週間近くたってしまった💦
遅くなったけど、簡単レビュー(たぶん簡単に)を書いていこうと思う。

(上記は2戦目の選手のプレーの特徴や見どころを紹介した投稿)

初戦のジャパンXVは、東京の秩父宮で完売(2万少し超えかな?)
しかし、日本代表との試合となった2戦目は、完売にならなかったみたい。
やっぱり、場所が影響しているのだろうか??

初戦に続き、2戦目のハカも熱いハカでした。
SHブラッド・ウエバーが再びハカの指揮をとる。
カ・マテでもオールブラックスのと少し型が違うのと、
スピードが少し遅めになっています。 

試合の方は、日本代表が初戦からどれだけ修正してくるか、ほぼベストメンバー(?)での試合で、どこまでオールブラックスXVに対抗できるかを注目していた。

オールブラックスXV側からすると、初戦と変わらずだが、メンバーが良くなっている日本代表相手に勝利できるかを注目していた。

前半、一度は逆転した日本代表だったが、その後は攻めている時のミスから一気にトライまで持ち込まれるなど、なかなか波に乗れない印象だった。
この余分なトライがなければ、前半僅差での折り返しになったと思われる。

前半だけでオールブラックスXV13番ビリー・プロクターがハットトリック。

◆日本代表が後半追い上げるもオールブラックスXVが突き放す

後半、試合の入りを大事にして、勢いをつけたかった日本代表。
しかし、先にトライを取ったのは、オールブラックスXV。
15番ルーベン・ラヴがキックしたボールを自らキャッチして更にキック。
最後は14番AJ・ラムがあっさりトライ。(以下のTwitterの動画)

その後は、プロクターがこの試合4トライ目を挙げる。この時点で28点差となり試合が決まった。(その前のラムのトライで決まったと言えるか)

その後、日本代表のWTBマシレワが2トライをするも時遅し。
日本代表の最近の選手の事はあまり分からないのですが、
彼が入って勢いが出たと言えるか。今後が楽しみ。
結局41-27でオールブラックスXVが勝利して日本ツアーは2連勝。

日本代表は、後半の攻撃では良いものを見せたが、2試合通じてのディフェンスが良くなかった事が気になる。
今週末から始まるパシフィックとのチームとの対戦でどこまで良くなってくるかを注目してみていきたい。(NZでもSkyで放送あるようです)

◆オールブラックスXVで目立った選手

試合のメモは残してあったが、記憶がだいぶんなくなってきている。
BKから見ていく。
2試合とも10番で先発のペロフェタの出来が良かったのが目立った。
司令塔として上手くゲームをコントロールしていた印象で、特にランプレーはなかなか良く自らトライもしていた。15番でも良いパフォーマンスをするが10番の方が持ち味が出せるか。

⑫グッドヒュー、⑬プロクターのCTBコンビはかなり良かった。
2試合連続で先発のグッドヒューは、持ち味のディフェンスの強さ、攻撃でも強さで前に出て、素晴らしいスキルでパスを出すなど完全復活と言えるか。
プロクターは、スーパーラグビーの好調をそのまま継続。この活躍ぶりは予想通りだったが、まさか4トライするとはびっくり。

11番ナレキも良かったが、やっぱり15番ラヴが良かった。
前半のカウンターアタックでビックゲインをしてプロ―クターのトライに繋がるランは素晴らしかった。(上記のTwitterの動画の最初の場面)
ラヴの持ち味が十二分に出た試合だった。
後半は、時々ラックから出たボールをファーストレシーバーで貰う場面があり、その時のパスの精度の高さも見せていたのも印象に残った。
来年は、オールブラックス入りの可能性は高いか。

そして、やっぱりSHウエバーは素晴らしかった。初戦の時にも書いたが(プレビューレビューなので)ウエバーはワールドカップに連れて行くべき。
これは、CTBグッドヒューにも言えると思う。


FW:
LOのアクオイクインテン・ストレンジの2人とも良く働いたと思う。
オールブラックスになれるかどうかは、来年ホワイトロック、レタリックが抜けるのでチャンスだが、Sバレット、ヴァアイ、ロード、と能力の高いLOが居るので、二人とも入るのは厳しかもしれないが、どちらかが入る事は十分考えられる。

FLアキラ・イオアネは2試合とも持ち時の強さを見せていた気がする。
もう少しアグレッシブさが加わればオールブラックス復帰も見えてくるかもしれないが、フリゼルの活躍があったので、定員いっぱいなので厳しいか。
来年以降の復帰に期待したい。

◆スコアー& ハイライト動画

All Blacks XV: 41
(Billy Proctor 4, Stephen Perofeta, AJ Lam tries; Perofeta 4 con, pen)
Japan: 27
(Kotaro Matsushima, Semisi Masirewa 2 tries; Lee Seung-Sin 2 pen, 2 con)
HT: 29-13

女子のサッカーワールドカップが7月20日から開幕
(ニュージーランド、オーストラリアの共同開催)
ニュージーランドが初戦勝利してかなり盛り上がっています。
私はサッカーは見ませんが、週末はラグビー観戦で忙しくなりそう。
NPC(NZ国内選手権)も女子が開幕、男子はプレシーズンマッチが始まり、間もなく開幕。体がもてば全部見たいところですが。
何とか楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?