見出し画像

桜の季節に何を想ふ

地元のことを話すのは少し照れくさいけれど。京都には見どころが沢山あります。

とくに個人的には、桜の咲くお花見シーズンの京都は最高だと思っています。

お花見シーズンは歴史的な神社仏閣の建物と、桜の舞うさまがとてもマッチして、京都の街に彩りを添えてくれます。

そして今年もそんな桜の舞う季節が近づいてきました。


京都市内は、あと1週間もすれば7分咲きするところも多いのではないかと思います。

たった1週間しか咲かない桜のはな。
淡くて優しいピンクの花びらが、
空に舞う様子は儚さとともに強さも感じられて
とても大好きです。

でも今年は…

例年なら満員御礼の京都の花見も、
今年はコロナの影響でイベント開催そのものが難しいのかもしれないと思っています。

そう思うと切なくなります。

京都の桜は日中も素敵ですが、
夜にライトアップされた桜も見ものです。


画像1

画像2

去年行った二条城のライトアップ。
あれから早いもので1年経ってしまいました。

その時はまさか、
来年の今ごろコロナウイルスでこんなに世間が騒がしくなるなんて夢にも思っていませんでした。

画像3

桜の季節は毎年楽しみにしているので、
この幻想的な空間をみたときも凄く幸せだったことを思い出します。

花びら一枚いちまいがとても映えて、美しかったのです。

画像5

画像4

今年は…人手を避けなければいけないので、
こういうことは望めないと思います。

だけど、少しでも早く収束して
またいつも通りに春を楽しめるそんな日常に戻ってほしいです。


この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。