見出し画像

2023年7月

7月に入ってからのことを報告します!

大学の研究室内では卒研の実験を進めたり、論文紹介したり、同回の子たちの大学院試験の面接練習に付き合ったりと、卒研生らしい日常を過ごしています。

自分の試験勉強もコツコツ進めています。
書いた小論文は先生や先輩、友達に読んでいただいています。本当にありがとうございます。。。

7月の週末はイベントや人と会う約束が多く、充実していました!
去年、行けなかった他キャンパスの学祭に遊びに行けました。
吹奏楽サークルやストリングオーケストラ、弾き語りの演奏、劇、バンドの演奏を見ることができて、小・中・高の文化祭や学芸会を思い出しました。
天文部のホルモン焼きうどんを食べることができたことも思い出の一つです。後輩たちが頑張っていました!!
11月の工大祭も楽しみ!!待ち遠しい!!!

久しぶりに中学の部活仲間と顧問で集まって飲み会をしたことも、私にとってはビッグイベントでした。久しぶりに会えて本当に嬉しかったし、共通の思い出話ができたことも嬉しく、懐かしかったです。
会いたかった先生にお会いできて、本当に嬉しかったです。嬉し涙流しちゃいました。
久しぶりに会って、中学のときから変わったところも変わっていないところも、両方あって、それを知ることができて、嬉しいし、人って面白いなあ、なんて思ってしまいました。

飲み会のことを何度も思い出してしまうので、余韻がすごいです。。。

いろんな人の価値観を認める場でもあるなあ、なんて、人が集まる場所に行くと思います。

飲み会した後に、アルコールやたばこに依存する人の特徴、性質は?人の欲、快楽って(幸福とは)?理性とは?

なんて問いを持ってしまう私です。

他にも、久しぶりに友達と朝の散歩に行ったり、3か月ぶりに会う友達と喋ってご飯に行ったり、社会人バンドの方とスタジオ演奏のあと飲みに行ったり、いつもよりたくさんの人とお話ししているかもしれない(でも先月も教育実習中、たくさんの人々とお話しした)。。。

なんだかんだ、理学の研究棟にいても誰かと話すし(勉強会に参加したときは特に)、その都度、自分とは違う考えや、研究について学ばせてもらってます。

ありがとう!!!


7、8月の中高生の夏休み時、塾のアルバイトは忙しくなります。スケジュール管理が大変です。。仕事があるのはありがたい。。。

分子生物学会に参加しようとしているので、その準備と試験勉強、電子顕微鏡の実習への参加、共焦点顕微鏡実習とオープンキャンパスのお手伝いなどでしばらくは忙しくなりそうです。

8、9月が大学生の夏休みなので、私の夏休みは8月を乗り切ってからかも。。。

毎日、暑くて汗かく日々が続きます。。。
それでも、ギターは弾くし歌いたいときに歌います!
中学生から勧められたスラムダンクのアニメもちょっとずつ見ています。


私が他の人から元気をもらっているのと同じように、私も誰かを元気にできてたらいいなあ、と思いながら、この文章をしめます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?