我が家の愛情物語 にょろちゃんと、ママ、おばあちゃんのハンドメイド編



暑いです。


長野市も暑いです。



にょろちゃんをくるんでいるものは、殆ど母とおばあちゃんの今風にいうハンドメイドです。





こちらのきれいなイエローのうさぎちゃん模様は、母が閉店してしまったイトーヨーカ堂長野店で生地を安く買って縫ってくれた小さな袋です。


青いひもも、もちろん母が通してつけました。
母は洋裁が得意でした。


にょろちゃんとお姉の私の洋服もたくさん縫ってくれました。










にょろちゃんの下のニットは、おばあちゃんが編んだ肩かけです。


たぶん80年代か90年代のはじめです。

おばあちゃんは、父亡き後弱っても、にょろちゃんとお姉の私にこういう毛糸を買って来てと頼んで、にょろちゃんとお姉の私は、



長野市権堂アーケード通りの紅久さんや、昔あった長野市吉田の倉沢糸店さんに行き、

おばあちゃんが指定した番号の毛糸を買って来ました。



おばあちゃんは、編み物、和裁が得意でした。


早く亡くなった父のものも、家族みんなの靴下カバーからカーディガンまで編んでくれました。


父が亡くなった年に,私の浴衣を縫ってくれました。82才の時です。



母のものもおばあちゃんのものも、大切に保管しています。



おばあちゃんは、明治35年、1902年生まれです。

頭が良くハイカラで、強く優しい人でした。


ありがとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?