見出し画像

2020年振り返り①

月2のボードゲーム朝活

去年は勝手にボードゲームサークルを発足😂
今年は大学のオンラインになり、大学などでの活動が難しくなってしまった
代替案でオンラインでボードゲーム会を開催してしました!


大学の枠にとらわれず、いろんな大学の人と交流出来た
毎回笑いが止まらなくて新鮮で楽しかったです✨
来年も継続したい🙋‍♀️
色んな地域に住む大学生と交流できるといいな


バイト先の寿司屋にプレゼン


コロナの影響でバイト先の勤務が出来なくなりました。そして他店舗の閉店により数ヶ月後に解雇されると言われました。

私が今までやってきたバイトの中で、一番大好きだったのがお寿司屋さんでした。
お金を稼ぐことの大変さ、お客さん第1で常にお客様の行動を先読みして働くことを教えて頂きました。

まだまだ学ぶことが多くあるお店で働けなくなることが辛くて、自分に出来ることは何かと考え、プレゼン資料を作りSNSを開設することを提案しました。
店舗会議でも取り上げていただき、感謝されてそれだけで嬉しかったです。
こないだお店にいったらWiFi飛んでたので、これからSNS始動できるといいな!


部活の副主将として運営


一応大学公認の部活入ってたんです
辞めると他のメンバーに仕事のしわ寄せが行くのでとか思ってたら、辞めるタイミングを逃してしまって💦
そのスポーツは好きだけど、わざわざ練習が強制される部活という環境で、やらなくてもいいなと思って辞めたかったんですね


タイミング見計らってたら2人辞めちゃって、2年生が3人に、、、
(そのうち1人はほぼ部活来てない)

ここで私が辞めたら部活の存続危機になってしまう😱と思い、やめたいって言ってたもう1人の同級生を引き止め部活の運営を頑張ることに!

オンライン交流会を開催したり、毎回の部活の主導をしたりなんだかんだ学ぶことが多くて、部活において自分の役割を見出すことが出来て楽しい😊

練習メニュー作ったりするとなぜその練習をするのか考えるからコーチ的な役割をするようで新鮮だった、そのスポーツ10年以上やってたけど

やる気のない人をやる気出させるってどうやるんでしょうか?

基本的に自分一人で部活の仕事してて、苦しかった時もあったけど、今は1人でもこなせるようになっちゃっていいのか悪いのか🤔

部活を運営するモチベーションが高くないのに相手に仕事を任せて、それが負担で辞められると結局私がやらなきゃいけなくなっちゃうし、人の心の動かし方を知りたいです😂

満足に大学生活を送れてない1年生のために、少しでも大学生活が楽しめる手伝いが出来ればいいなと!
私の望みはそれだけ!!


良ければサポートお願いします✨ いただいたサポートは資格やスキルの勉強などに使わせていただきます😊