見出し画像

整体とカイロプラクティックは自分には合わなかった


2018年9月頃から、自律神経を整えるという疲労回復整体に2019.7月頃まで通った。


以前、パニックを克服した人のブログで「整体に行ったら良くなった!」というのを見たことがあったのでずっと行ってみたかった。


ぼきぼき体をならすようなものではなく、優しくお腹や手足、頭などを手でおさえる感じ。

体の内側から良くしていくという感覚。


即効性があるものでも無いし、通ってみなければわからないと思って通い続けた。

最初は自分に合っているかなとも感じた。


なんとなく施術のあとは調子が良いような気がしなくもない。(そう言い聞かせてただけかもしれないけど)


ただ、そこでは

「今回のこの不調はお母さんへの寂しさからきてますね」

などと言われたり、

「ここは小学生の頃の父親へのストレスが原因ですね、心当たりありませんか?」

と言われて、なんだかだんだん胡散臭く感じてしまったのである。


自分が覚えていないだけで、そうなのかもしれない。

ただ、なぜそれがわかるのかは教えてもらえないし、今何をやっていてそれが何に効くのかもわからなかった。


嘘を言っているとは思わなかったけれど、約1年通っても良くなる実感がなく、極めつけは転換性障害を発症したことにより、そこに通うことはやめた。


通うことが少しストレスになっていた部分もある。



転換性障害を発症してから、今度は姉が通っていたカイロプラクティックに彼と行ってみることにした。


そこは看板などは無く、自宅で行い口コミで広がるタイプのところだった。


姉は通いはじめてから頭痛や腰痛が緩和されたと言っていたし、期待していた。


そこに通いはじめてから姿勢や血流の流れなども以前に増して意識するようになった。


けれど、通い始めてから明らかに不調の日が増えた。

たまたまかもしれないし、それほどまでに自分の今までの歪みがひどかったのかもしれない。


最初のうちは、好転反応だと思うようにしていた。

1週間おきに行っていて、だんだん楽になっていくと。


とにかく首が大事で、首を動かさないようにずらさないようにとも言われていたし、施術でも首を入念にしてくれていた。


けれども、好転反応と思うのには無理があるくらい毎日のようにひどい吐き気や頭痛に悩まされるようになった。


パニックの症状もどんどん出てきた。


良くなりたくて行っているのに、

姿勢などにも気をつけているのに、

一体自分の何がだめなんだ?

と、思うようになった。


けれど症状が悪化したのは私だけではなく、彼も腰痛が悪化し、更に手の痺れが出始めた。


10回ほど通い、「だんだん良くなってきたから間隔をあけて2週間おきにしましょう」と言われた時に、「もう通うのはやめよう」と決意し断った。


良くなるどころか完全に悪化しているにも関わらず、2週間おきと言われたことで「このまま通っても…」という思いがあったから。


整体やカイロプラクティックに治してもらおうとは思っていない。

あくまで、補助的な意味で治すのは自分自身だ。


それはわかってはいるが、あまりにも自分には合わなすぎた。


その2つの店舗が信用ならないとか、おかしいというわけではない。

実際にそこの施術を受けて良くなった人もたくさんいるのだから。


ただ、私には合わなかった。


ただそれだけ。


通うのをやめてから、毎日続いていた吐き気や不安感が少なくなっていった。


カイロプラクティックだけが原因では無いのだろうけど、パニックの症状が悪化した1つの原因だとは思っている。


合う合わないが必ずある。


その方法で良くなった人がいたとしても、それで自分も良くなるとは限らない。


逆に、効果なかった人が多くても自分には効果あることがあるかもしれない。


高いお金を出して通って、あまり効果なかった、むしろ悪化したとなったら少し落ち込むけれど、通ったことは後悔はしていない。


そのやり方は自分には合わないということがわかったから。


少なくとも、その2店舗のやり方は合わなかった。

あと、施術は合わなかったけれどいろいろ参考になる知識は教えてもらえたから。


整体やカイロプラクティックでも、自分に合う場所があるかもしれない。


実際、懲りずにまたその後に人からオススメされた場所に4回ほど通ったがそこはなんとなく良さそうだった。


ただ、家から遠く通うこと自体が不安で体調悪くなることが多かったので、4回でやめてしまったけれど。


自分に合う場所、方法を見つけるのは中々むずかしい。


だからいろいろ試してみる。


考え方も治し方もたくさんあるのだから、だめでも落ち込む必要は無い。


たった1つの正解を探しているわけではなく、正解はいくつもある。

自分に合うものだって、決して1つなわけではない。


いろいろやってみて、自分に合う考え方ややり方をその都度試していけばいい。


ある程度の継続は必要だけれど、考えすぎなくてもいい。

とらわれすぎても身動き出来なくなってしまうから。


自分のその時の状態によっても合うものは変わると思うし。


何かやらなきゃ!と焦る必要もない。


なんとかなる!


これが今のわたしの合言葉。

投げやりなわけではなく、自分ではどうしようもないことを心配しすぎないように。

なんとかなるし、なるようになる!

よろしければサポートお願い致します! サポートいただけた分は、いずれフリーで自分らしく仕事をしていくために活用させていただきたいと思います( ˆˆ )