見出し画像

子どもの性教育について

昨日NHKのあさイチで子どもの性教育の内容を特集していたものを見ました。

子どもの相談を受けていた仕事の時も性の悩みは多く、今発達に課題のある子どもたちでも親の悩みは多いです。

・生理について自分で対応ができるのか。

・成長が早い

・プライベートゾーンを人前で触る

・人前で気にせず着替える

・人との距離の近さや異性の体を触る・・等

学校での性教育では足りないし、親もなかなかどのような伝え方をした方がいいか分からないですよね。

あさイチに出演されていた先生によると家庭での性教育が大切みたいです。

「性の絵本」

という絵本を紹介されていました。親子で読みながら学んでいくと良いと思いnoteにしました。子どもからの質問も過剰な反応をせず淡々と答えるのが良いみたいです。可能であれば女の子は母親、男の子は父親とそういう会話ができたら素敵です。

発達障害だったり、発達に課題がある子どもは認知や認識の部分が弱く事件などに巻き込まれる可能性も高いです。また、成長も進みやすくコントロールという部分では人の目を意識するとかがまんというスキルの身に付きにくさもあります。

環境調整も必要ですが、家庭での取りくみも必要だと感じましたので今できることとしてシェアします。

正しい知識を学べて、そのことで苦しむ子どもが減ることを切に願います。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?