見出し画像

あつこお姉さん卒業🌸娘のおかあさんといっしょ出演を振り返る📺

いつもありがとうございます♪nyarinです(๑>◡<๑)

今日は「おかあさんいっしょ」のあつこお姉さんが卒業されるということで、2016年に娘がおかあさんといっしょに出演した際の思い出を書きたいと思います🖌


子育て中のママ、パパは「おかあさんといっしょ」に助けられてきた時期がきっとありましたよね!忙しい家事の時間Eテレありがとう😭🙏って思ってました。子どもよりEテレの出演者に詳しくなりますよね。笑

うちの娘は現在9歳、小学3年になりすっかりEテレは見なくなってしまいましたがその間もあつこお姉さんはずっと歌い続けていたんだなぁとしみじみ思いました。なぜならば!

娘の出演時はあつこお姉さんに変わった直後

2016年4月から歴代で1番長くお姉さんを務め上げた「たくみお姉さん」から「あつこお姉さん」に変わったのです。

0歳からずっと見ていたのはだいすけお兄さんとたくみお姉さんの〝だいたくコンビ”でございました🙏だからたくみお姉さんが卒業するって決まってから「たくみお姉さんロス」に私がなっておりました🥲💦

これも↓

これも買いました↓

懐かしいなぁ、たくみお姉さん元気にしてるかな🥰🌸


そう、そんな感じで娘のおかあさんといっしょの出演の収録は4月、放送は5月。

キャラクターもムテキチからガラピコに代わって改変って感じの時でございました!


生で見るお兄さんお姉さんに感動

おかあさんといっしょに出る。3歳の時に申し込んで当たると出れます!今はコロナでやってないのかな🥲💦渋谷のNHKに撮影に行きました。

まず保護者1人と子どもで待機室みたいなとこで、お兄さんお姉さんが迎えにくるのを待ちます!

中には「たくみお姉さんに会いたかったな」と言うママもいました💦それくらいたくみお姉さんの存在が偉大だった世代でした。

しかーし

ついに登場したお兄さんお姉さんを見て思った!

「あつこお姉さんめっちゃ可愛い!!😍」

だいすけお兄さん、よしお兄さん、りさお姉さんのベテランの中に新たに加入したあつこお姉さん。初々しい、笑顔が可愛い😍💕

子どもより保護者のママさん達がお兄さんお姉さんに釘付けでしたね。笑


ママ達と別れていざスタジオへ。

そこでまさかの出来事!!


娘、よしお兄さんと手を繋いでる事件😳❣️

お兄さんお姉さん達に連れられて列になってスタジオに向かうのですが、うちの娘はシャイで。。どうしたら良いのか、どこに並ぼうか自信無さそうにボーっとしていたのです。そしたらまさかの!体操のよしお兄さんが娘の手を取り、最後尾で一緒に歩いてくれたのです😭❤️

「うちの子よしお兄さんと手繋いでもらっちゃってる!」と、その場で打ち解けたママさんに「いいなーすごーい!」と興奮して話したのを覚えております。笑


そして本番

ママ達はスタジオの前で見学出来ます。ちなみに、当時は〝パント”だったかな?1人だけ選ばれるミニコーナーみたいなのも最初の歌を歌ってる様子を見ながらスタッフさんが上手な子をその場で選んでました!

うちの子はシャイな為その場の空気にのまれて歌いも踊りも控えめ。。

画像1

手を繋いでスタジオまで来て、そのままよしお兄さんのそばに座っておりました!

この撮影って一回でカットとか無く通しで撮るんですよね。スタッフじゃなくお兄さんお姉さんの技量がめっちゃ大事!子どもの扱い方天才✨✨

そうして撮影は進み、エンディングの〝ベルが鳴る”へ。この曲も4月に変わったばかりのエンディングでした。

優しいお兄さんお姉さん達に感動🥺

エンディングで子ども達がグルーっと回ってトンネルくぐって風船が落ちてきますよね。

私感動したことがあります!

まず最初によしお兄さんがトンネルくぐるんです。

なぜならば!

撮影中泣いてしまって出れない子を保護者のとこまで迎えに来て「一緒にくぐろう」と誘いに来てくれるのです😳🙏


そう、まだ3歳の子達。慣れないスタジオに泣いちゃう子もいます。ママのとこで泣いていて出れない子もいます。その子を最後まで諦めずに誘いに来てくれるんですよ( ;  ; )🙏

もー感動!!!

愛される番組の理由が分かりましたわ😭


こうして撮影終了ー。

娘はたぶんボーっとしたまま終わった感じですが、私は感動と興奮でいっぱいでございました。


放送日のお知らせと、記念のTシャツを頂きました!

画像2

ともだち8人。懐かしい!


こんな感じで撮影は終了し、放送日を親族に伝えてみんなに見てもらいました😊保育園では言わなかったけどお友達は「出てたね!」と見つけてくれました🥰👍

今思えば、その1年後にはだいすけお兄さんは卒業してしまいましたし。レアな年に出演したのかなと思います。

画像3

これも見に行ったなぁ。

懐かしいって楽しい!この記事を書いてて幸せな気分になりました🥰❣️


あつこお姉さんお疲れ様でした。1年目に出演した娘は9歳になりました。Eテレよりバラエティーやドラマを好む女子に成長しています📺😂それだけ長い間歌い続けてくれてたってことですもんね、すごいことです。

これからもおかあさんといっしょはたくさんの子ども達を魅了し、ママやパパを助けてくれるのだろうな🙏🥰

ちなみに私も3歳の頃出ました!笑。VHSに録画があります。おさむお兄さんとゆうこお姉さんでした!

おかあさんといっしょの歴史すごいな😳❣️


読んでくださってありがとうございました(๑>◡<๑)

スキ、フォロー、コメント励みになります📝


#おかあさんといっしょ

#あつこお姉さん

#Eテレ

#子育て

#育児

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

#子どもの成長記録

31,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?