見出し画像

明るく考えよう!大人の発達障害。夫婦でドラマ『僕の大好きな妻』を見て📺👫

こんにちは。nyarinです!今日は大人の発達障害シリーズ続きです👫

うちは夫が脳波の検査でグレーゾーンと診断され、そこから本格的に調べようと大人の発達障害専門外来を予約しました。3ヶ月かけて検査をしてただ今結果待ちという状況です⏰どんな結果が出るのか、ドキドキ不安な最近です。


発達障害を扱ったドラマ📺

そんな中、先日最終回を迎えてしまいましたが発達障害を取り扱ったドラマが放送されており毎週夫婦で釘付けになって見てました!皆さんの中でも見ていた方いますかね🤔📺

『僕の大好きな妻』

というタイトルで、奥さんの知花さんが発達障害と診断され漫画家である夫の悟さんが漫画にしたものが原作📚

ドラマでは知花さん役を百田夏菜子さん。悟役を落合モトキさんが演じておりました。

私はこのドラマには感謝しております🥲🙏

なぜならば発達障害を全く知らない方にも分かりやすく、世の中に発信してくれたからです。

実際にうちの夫の両親も最初は発達障害の『障害』という所を重く受け止め、夫の発達障害を受け入れることが出来てなかった。でもこのドラマを両親も見ていたようで『発達障害』を持つ人というのは見た目で分かりにくく、でも生きづらさを抱えて生きていたり、人によって色んな特性があるってことを知ってくれたのです😭

最初は『障害』って言葉だけでまさか自分の子どもがそんなわけないって拒否したくなったのだと思うけど、夫の抱えている生きづらさを理解するキッカケになってくれたこのドラマは凄い!

きっと他にもこのドラマを見て「発達障害を持つ人は身近にいる」とか「発達障害は得意不得意の差がある人」など理解してくれた人が増えたんじゃないかなと思います。

リアルで刺さる言葉達

発達障害を抱えて生きる知花。知花は明るくアパレルの接客も上手。でも空気を読むことが苦手で他の従業員から不満が出る。他の従業員さんの顧客を悪気なく接客しちゃったり。「暗黙のルール」は難しいのですね😭💦

「倉庫の在庫に割引シール貼っといて」という指示だけでは知花には曖昧で全部の在庫に割引シールを貼ってしまう。「普通なら季節替えの商品だけ貼るって分かるでしょ」って指示した人は思っている🤔

この辺ほんとリアルで、夫も胸が痛くなったようです。

「なんで同じミスを繰り返すんだ」

「普通分かるよね」

そんな言葉を夫も社会に出てからずっと浴びてきたようです💦

私が1番刺さった言葉があります。それは発達障害カフェで出会った発達障害当事者仲間の方が言った

「カミングアウトしても理解を得られなければ意味がない」

という言葉です。

発達障害があると話をしたとしても、理解してくれる人ばかりじゃない。発達障害があるからってフォローばっかしなきゃいけないのって一緒に働く人は思ってしまうこともあるよね。

実はうちの夫は今、転職をしようとしている所。

障害者雇用で働くか、クローズで一般雇用で頑張るか、一般雇用でカミングアウトするか。

もちろん正しい診断結果が出てからじゃないと動き出せないけど。

色々迷っている所なのでタイムリーなドラマでした。知花は優しく理解ある店長と出会えて本当良かったなぁと思いました!知花だけじゃなく、それぞれの従業員の希望を聞いて店全体を良くしていこうと持っていける店長。素敵でしたね🙏🥲

「分からなくても理解しようとすることは出来る」

私はそう思って生きています。発達障害に限らず、誰に対してもそう思います。誰かの悩みを聞く時完全には分かってあげられなくても想像して理解しようと努力することは出来ると思っています。まぁでも人に強要することでもないからね、ただ優しい世の中になってほしいなと思います。夫も良い職場に出会えるといいな🥲🙏

発達障害が分かってからの転職だから違うこともたくさんあると思うんです。

今まではなんでか分からないけど人が離れていってしまう。なんでか分からないけど同じミスをしてしまう。

夫自身も「なんでか分からない」ことばかりだった。

でも自分の発達障害を自覚し、特性を理解した上だから「気を付ける」ことが出来るようになった。

知花も派遣を切られてしまった時「私は発達障害があるから何かをやらかしてしまったんだと思います。何が悪かったか教えて下さい」と店長に聞いていました。

この努力はすごいです。うちの夫も共通してますが、発達障害を受け入れて前向きに「何が悪かったか知りたい」という姿勢がある。純粋に自分の悪かったとこを受け入れられるってなかなか出来ない。夫のそういう所は長所で、頑固な私は見習わなきゃなと思います😂

優しい妻にならねばなぁ💦😂

知花の夫の悟は優しいなぁと思って見てました。知花に怒らないのよね。特性のせいだと分かっていながらも夫にイラッとしたり顔に出たりしちゃう私はまだまだだなぁ🥲この前も鍵をなくした夫にきつく当たってしまいました。悟なら優しく改善法を提案するのだろうなと思います。

私が調子悪くて何も出来なくても夫は私を責めたりしない。居るだけで良いよって言ってくれる。夫は広い心で私に接してくれることに感謝しなきゃですね🥲

世間に認知されていく発達障害

最近は芸能人も発達障害を公表したり、こうしてドラマが作られたり、発達障害の認知は広まってきているのかなと感じています。

発達障害でも人によって特性は様々で、ひとくくりには出来ない。もし大事な人や身近な人が発達障害だと分かって知りたいと思った時に大切なことがある。

発達障害を知ることも大事、それ以上にその人を知ることが大事。

うちの夫の場合、自分の気持ちを言葉にすることが苦手。発達障害が分かってない時は自分の意見がないのだと思っていました😂話し合いにならないことに苛立ったりもした。特性が分かった今は時間をかけて本音を聞いたり、紙に書いてもらったり工夫をしています。

やっぱり向き合うことですよね。それが自分をすり減らすことへの対処法にもなる。

このドラマを夫婦で見て語り合う、それだけで良い時間だったと思うし向き合い方を見直せたと思います。素敵なドラマをありがとうございました😊

読んでくださってありがとうございます!

コメント、フォロー、スキ励みになりま(๑>◡<๑)

トップ画お借りしました🙏ありがとうございます♪

#ドラマ

#僕の大好きな妻

#僕の妻は発達障害

#発達障害

#ASD

#ADHD

#受動型アスペルガー

#ドラマ感想文

#家族

#夫婦


この記事が参加している募集

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?