見出し画像

見た目は陰キャ!心は陽キャ!推しと好きの違いは何ですか⁇

いつもありがとうございます😊
今日は少し明るい話題を書きます。

皆さまは小学生の頃放課後や土日友達とどれくらい遊んでいましたか⁇

私はほぼ毎日、、習い事の前でも少しでも時間があれば友達と外で遊んでいました🎾🙌
高学年になれば土日に友達と買い物やお昼ご飯食べにイオンへ行ったりもしていました🍽️

しかーし、うちの娘5年生になっても放課後誰とも遊ばない!土日も誰とも遊ばない!😱

娘はシャイですし3年生で転校してきたのもあり学校では話す仲間がいても放課後遊ぶまでのところまでには行きつかなくて。。そもそもインドア。絵を描くのが好き、YouTubeが好きというのもあり自ら公園に行く様子もなく💦

親としては心配でした。
というか

゛小学校の思い出にお友達と放課後遊んだ経験ないのは寂しくないかい⁉️″

と思うのです。大人になっても思い出す思い出に友達と遊んだ記憶がないのは少し悲しいかなと感じていました。

もちろん娘が無理して遊ぶ必要はないし、家でまったりママと過ごす時間に価値を持ってくれているのは有難いけども🤔

そんな思いを抱えていた私ですが、、

5年生も終わりに差し掛かった3学期。
転機が❗️

娘、めっちゃ友達出来てる🥳‼️

そもそもクラス替えした4月。知り合いが全然おらず不安だらけだったのですが、案の定深い友達が出来ないまま3学期を迎えていたのですが、、🏫

急に友達急増!一体何が?😦

推しが繋ぐ友情。ヲタク仲間最強‼️

コロナも明け、給食時に好きな人と班にしていいよというルールが出来たらしく。。
最初は誰かに入れてもらうのを待っていた娘💦
😅
好きな人と班にするなんて地獄のように感じていたようで、給食の時間は嫌だった最初。

しかーし、なんとなく分かれる女の子軍団。
班を行ったり来たりしているうちに自分に合ったメンバーを発見出来たようで👀

娘いわくその名も

「ヲタク軍団」👏🥳

キッカケは娘が推してるYouTuberグループ「からぴち」の話から輪が広がっていったようです。娘は推しのウリくんのキーホルダーやからぴちのファイルなどを持っていってたり、からぴちの絵を描いていたので話しかけられるようになった模様🙌

ヲタク軍団。
彼女らはそれぞれ推しがいる。
歌い手や小説のキャラ、娘と同じからぴちヲタクも。

「二次元に彼氏が30人いる」

という強者もいるのだ😦

娘は学校から帰ってきて給食の時にヲタク軍団で何を話したかを教えてくれる。
それがなんとも私にはツボである。

推しと好きの違い

ヲタク軍団はそれぞれ推しがいるわけだが、会話中にヒートアップすることがあるらしい。

「好きな人いる⁇」
「推し‼️」
「推しと好きは違う‼️」
「じゃあ推しのこと好きじゃないの⁉️」

…ふ、深い。推しと好きの違いって何だと考えさせられる。
しかし、高学年女子の揉め事はもっと複雑なイメージだったから推しのことで熱くなれる彼女らにどこか安心感を覚えてしまう。

あまりに熱が入り論争が続いてる時担任の先生は言うらしい。

「味噌汁おかわりするか?」

と🤣
どれだけヒートアップして話しているかが伝わる。

推しに恋人が出来たら論争

ある時娘はヲタク軍団に尋ねた。

「推しに恋人出来たらどうする?」

娘は推しに恋人出来たら複雑で担降りするか迷うと思っていたらしいが、ヲタク軍団は強かった!

「別にどうもしない」
「そんなことで担降りするなんてそもそもヲタク失格だ!」

推しへの愛は推しに恋人が出来ようが揺らぐものではないという熱い想い。
娘は圧倒され自分は担降りしちゃうかもなどと言える空気ではないことを察した。

そんな時担任は言う。

「味噌汁おかわりするか?」

と🤣

ヲタク軍団あわあわ

そんなヲタク軍団だが、時に静かになる時がある。
好きな人と班にしていいのだから、たまには違うグループの女の子が入ることがある。

娘いわく「陽キャ」や「一軍」と呼ばれるタイプのクラスメイトだ。

陽キャが給食を一緒に食べる時ヲタク軍団は話題に困るらしい。

陽キャ女子が聞く。

「みんなは好きな人とかいないの?」
ヲタク軍団「……(二次元になら)」

沈黙のヲタク軍団であった。

心は陽キャと言い張る娘

ヲタク軍団は自分達で陰キャ、ヲタクと言っているわけであるが娘はたまに反論するらしい。

「自分は心は陽キャだから」

と。娘はシャイそうに見えて確かに家では非常に明るくひょうきんである。
からぴちの動画が上がる日なんて異様なテンションである。悩みも特にないらしいし😦

まぁ娘がそう言ってもヲタク軍団は認めないのだが🤣

学校大好き

娘のクラスが体調不良で休みの子が増え学級閉鎖になった。

娘は言った。

「みんなに会えなくて寂しい。自分学校大好きだから」

ほぉー、すごい!すごい!
ありがとうヲタク軍団よ。
ありがとうクラスメイトよ。
ありがとうございます担任の先生。

学級閉鎖でもリモートで少し授業をする。
リモートで会うクラスメイトも新鮮らしく楽しんでいる。
好きに話して良いよと先生が時間をくれ、推しのグッズを紹介するクラスメイトもいたらしい。リモートの良いところだ🥳

ついにこの日が来ました!

学校帰りの娘👧

「今度うちにお友達呼んで良い⁇グッズ披露会するの」

きたー!
学校外でお友達と遊ぶことなくきた娘がついに友達を家に呼ぶ!!

「良いよ、猫アレルギーないかだけ聞いといてね。あとママもからぴちトランプして良いの⁉️」

「聞いとくね」

と言われ。

「うちに来ても良いけどお母さんと猫いるけど大丈夫❓」

と聞いたらしい😦
猫はアレルギーの心配なんだけどなぁ。お母さんもアレルギーみたいな言い方やん。

それから猫もお母さんもクリアーしたヲタ友がうちにやってきて楽しそうな娘。

次回は人数増えてやってくるらしいです!笑

推しが繋ぐ友情。
最高ー!

呼んで頂きありがとうございます😊
スキ、コメント、フォロー喜びます✨

#からぴち
#推し

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?