見出し画像

【LAでボランティア】②学会にボランティアとして参加!

みなさん、こんにちは。今回は、前回の続きで2023年8月にロサンゼルスでボランティアをした時の話をします。私自身、海外でボランティア活動をすることが初めてだったことに加え、目的地までの道のりが長かったため、非常に良い思い出となりました。

前回の記事は、ロサンゼルスまでの乗り継ぎ場所であったシアトルについてです。良ければ読んでみてください。


前夜祭として再びあそこへ

学会が始まる2日前にLAに到着した私は、学会の始まる前日に大谷翔平選手を見に去年同様エンゼルスタジアムへ行きました。渡航前から、大谷選手がホームランを打ちまくっているということで、非常に楽しみにしていましたが、もうすぐで渡航日という頃に大谷選手が体を痛めたというニュースを見ました。当日は大谷選手はノーヒットで終わってしまいましたが、少しでも見れてよかったです。

夜のエンゼルスタジアム

Uberやチケット、入場に関しては以下の記事で書いています。

初めてのボランティア参加

ということで、今回の渡米の目的であるボランティアですが、内容は学会の会場の案内やセクションやブースの手伝いというものでした。今回が初めての参加だったため、緊張するとともにとても楽しみにしていたイベントの一つでした。9月の留学前に英語を使って何かを成し遂げる経験をしておきたかったため、非常に良い機会となりました。

色々な人と交流

コンピュータグラフィックスなどのテクノロジー系を主にした学会でした。そのため、英語圏だけでなく非英語圏からの来場者もたくさんいました。ボランティアの中でも、同じ学問というよりかは、自分がこれまで知らなかったような分野を専門としている人が多く、新鮮な感じがありました。色々な国の人たち友達になることができて、充実したボランティア活動でした。ボランティアの内容自体は、会場の案内や軽い警備のようなものでした。ボランティアをするにあたっては専門知識がないとできないというわけではないので、リラックスして楽しく過ごすことができました。

タスティンでAirbnb

学会期間が終わった後は、ダウンタウンロサンゼルスから離れた、タスティンという場所でAirbnbをしました。ここのお家には、ホストの方々を含めて猫が数匹いました。ホストの方々はとても親切でフレンドリーでしたし、何より猫が好きなので、このお家を選んで非常に満足でした。タスティンの近くには、ロサンゼルスの中でも有名なビーチのLaguna Beachという綺麗なビーチがあり、天気の良い日に行くことができました。

多くの人で賑わっていたビーチ

他の日には、ボランティアで友達になった子達と再びダウンタウンロサンゼルスの方で遊んだりしました。グリフィス展望台にもサンセットを見にきました。

メキシコ映画で有名な場所
リトルトーキョー
グリフィス展望台から見るハリウッドサイン

まとめ

人生2度目のロサンゼルスはやはり素敵な場所でした。円安・物価高で色々と苦労はしましたが、やはりお気に入りの観光地です。今回、学会が終わった直後に体調を崩してしまったため、タスティンでの観光が思うようには行かなかったのが少し心残りです…。機会があれば、またロサンゼルスに遊びに行きたいと思います。

次回はイギリス留学について書こうと思います。次回も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?