見出し画像

28/1095小商い私ビジネス第一歩21日目 ココロとカラダはつながっている

みなさま、こんばんは。にゃおです(*´▽`*)

今日は最近毎朝やってる42筋体操というのをやってから(氣になる方、ご紹介します♡)

畑へ。

画像1

いろんな野菜が育ってきました(*´▽`*)

種まいたところに、芽が出るとうれしいよね✨✨

草も結構生えてるから、活動日以外も草取り行かなきゃなあ。。。

でも、朝からカラダ動かすと氣もちいいね♥


そして、先ほど

タッチフォーヘルスというのをオンラインでやって頂きました(*´▽`*)

タッチフォーヘルスとは

簡単に言うとカラダの痛みを氣の流れで緩和させる、というかんじかな~。
やってもらったまゆみちゃんのHP発見したので、ぜひこちら参照に✨
https://marrowyo.wixsite.com/hitouch/blank-6

(ちなみに最初に書いた42筋体操もまゆみちゃん主導でやってくれてます♡)


まゆみちゃんのHPの中に

『自分で自分の健康を守る』

とあったのだけど、

まさに私も『自分のカラダとココロはじぶんでケアする』ということを伝えたいって思うし、

畑仲間がやってる『ここはぐプログラム』(私もスタッフとして参加させてもらってます)
https://inotiegaotunagarit.wixsite.com/website
も、まずは自分でできるところから!
という活動だし、

なんか、もうね✨✨✨

やっと仲間が増えてきた~!!!って感じなの♥


あ、ちょっと話がずれましたが、
タッチフォーヘルス、やってもらってみての感想。

ココロとカラダは関係する、っていうのはよく聴く話で、
だから、痛みも、部位によって、怒りとか、悲しみとか、表すといわれたりもしますし、
ココロの奥底の無意識が痛みとして表出している、というのは、

東洋医学でも、
ホリスティック医学でも、言われていること。

私、腰痛がずっとあるのね~。

で、よく怒りが関係するってことを以前言われたことがあるんだけども、
その時に感じたのは
その時に怒りの感情を持っていなかったので、なんか勝手にきめつけられた感があったんだけど

今回は、

痛みが引き起こされた時の状態、とか環境とか、人間関係とか、
そういうのから引き出される、という説明だったので、なるほど、とすんなり思えました。


で、カウンセリング?っぽい感じのあと
まゆみちゃんに、カラダを動かすのと、優しく触れるのと、もういっこ(忘れた💦💦)選んでください、と言われて、

優しく触れるを選びました。

(このへんはもしかしたら、人によって違うのかもしれません。
実際は対面でやるものなので、まゆみちゃんがこちらのカラダをさわるのかもしれません)

いわれたとおりにやっていくんだけど、

流す、という感覚だったので、氣を扱ってたのかな。
自分で意識するほうがきっと効果は高くなると思います。

やり終えたあとは、

痛みは軽減してました✨✨✨


触れるって、自分を慈しむ愛しむこと、だよね。
それってすごい大切なことだと私も常々感じている。

病気になったら、体調悪かったら、医者に行って治してもらえばいい、んじゃなくてさ、
そうならないように普段から、自分に氣をかけてあげる、ってのがとても大事なんだよね。

、っていうとなんとなく、怪しげなスピリチュアル系とか思われるかもしれないけど、

実際はすぐそばにあるもの、なんだよね。見えないだけで。
空氣だってそうでしょ。同じ。
そしてちゃんと流れないと澱むのとか、詰まるよね。
空気流れないと、においや湿気がこもるでしょ?
水流れないと、澱や泥がたまって流れが悪くなって詰まるでしょ?
人間のカラダも同じ。ココロも同じ。

自分のカラダは今世生きるための借り物なので、大切にしないとね。

そして、
大切な自分を人任せにする、って言うのも良くないよね。

体調崩すときって絶対どこかで無理してる。
その無理してるのは
自分が周りからダメな奴だと思われたくないとか、
ちゃんとしないと周りにいろいろ言われるとか、
社会人としてこれくらいきちんとやらないととか、
○○があるから仕方ない、
って思うかもしれないけど、それって結局、他人のせいにしてるんだよね。

そのほうが楽だからね。
自分悪者になりたくないからね。

なにも、普段から、好き勝手にやれって言ってるんじゃない。

その状況を選んでるのは自分の意思で選んでるって自覚が大事なんだよね。

ここはぐプログラムは、食べるものを通してココロとカラダを見るし、


タッチフォーヘルスはインストラクターと会話することで、自分の痛みと関連する出来事を思い出して、その時の感情を流すことで、痛みを軽くする、って感じかな~?

自分を知るって大事だね✨✨✨

と思いました(*´▽`*)

まゆみちゃん、ありがとう♥♥♥


女性限定FBグループやってますhttps://www.facebook.com/groups/2846854115394575/


読んでいただきありがとうございます◎ 日々の暮らしを大切にしていくためにゆるゆると生きています◎ 何か少しでもお役に立てたなら、嬉しいです♡ サポートはとってもとっても励みになります✨