見出し画像

【 主役 】主語ははっきり出す‼️

・主語がないと何言ってるか分からない

例文

「ゲームをやりたいのに譲ってくれないので、部屋で本を読んでいた」

この文章で分かるのは、「ゲームをやりたい」「本を読んでいた」人がいるのは分かりますが、肝心の「誰」が抜けています。

改善例

「私がゲームをやりたいのに譲ってくれないので、部屋で本を読んでいた」

こちらの文章の方が、「ゲームをやりたかった」「部屋で本を読んでいた」のは「誰」なのか分かりますよね。

・述語のみの文章や言葉はダメです

主語が無い文章や言葉だと、相手に想いや考えは通じません。

読んでいる人は、書き手ではないので、正確に文章を伝えるためには「主語」をはっきりさせる必要があります。

・何について言いたいかはっきりさせましょう

「私が」「私は」などの主語をはっきりさせれば、その文が何について書かれているか範囲が分かりますよね。「私が」「私は」と主語を入れれば「私」のことについて何かを書くと範囲が設定されます。

主語がないと言いたいことがはっきりしないので、トラブルや誤解を生むことにもなりかねません。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。