見出し画像

【 共感 】目に浮かぶように書く

・映像が頭の中で再現されるように書く

文章を書く時に、読み手の頭の中に映像が再現されるように書きましょう。

・読み手と書き手の共有

書き手はイメージを浮かべながら書いてます。

読み手にもそのイメージを伝えることができれば、書き手とも映像の共有が出来て文章を理解してくれます。

・イメージが大事

私にはお世話になった人がいる。そのひとのおかげで今の仕事に就けてる。

上の文章だと、お世話になった人がいるのは分かるけど、どんな人か良く分からないですよね。

自分が再就職先を探していたときに、今の職場の上司にあった。その人の紹介で今の職場に就職できた。

上の文章の方が、再就職先を探している「時期」と「今の職場の上司」という情報を、読み手と共有しているのでイメージが浮かびやすくなります。

イメージを具体的に書くだけでも、読み手の気持ちは違ってきます。

・共感されます

文章に映像が浮かぶようになると、書き手の思いが、読み手にも共感されます。

共感される文章を書くとファンがついてきます。

共感を呼ぶ文章をこれからも書いていきたいですね。




この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,551件

#習慣にしていること

130,911件

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。