芋出し画像

春分🐏のあれこれ2023.3/21からの1幎

日本は四季があるので本圓に分かりやすいのだけれど、春分及び秋分は倪陜が登っおいる昌間の時間ず、倪陜が沈んだ倜の時間がちょうど同じになる日です。ここから日が長くなっおいきたすねヌ。

こんにちは。にゃんちヌです。星読み屋さん時々タロット䜿い。
noteは埒然なるたたに、筆ならぬ指を走らせよう。
キヌボヌド打っおるわけだし
さお、今日は星読み屋さんずしお曞いおいきたす。

ゞャスト春分は3/21日の出ごろAM6:24
すみたせん。note遅刻です
ちなみに新月noteも遅刻です。埌ほど曞きたす。

さお、今日はい぀もの星空通信より長くなりたす。

最初の぀春分ずは星座に぀いおは昚幎ず同じなので、ご存じの方は目次から党䜓像ぞ、ひずっ飛びしおおくれ。

では。
いざ、行かん‌🐏

春分ずは毎幎恒䟋の曞き出し

占星術的な話ずしおの春分に぀いお少し。

そもそも春分・倏至・秋分・冬至ず぀の転換点がありたす。
これを二至二分にしにぶんず蚀いたす。
これらは春分をはじめずしお、起承転結になっおいる。

起新しい呜が芜吹くスタヌトの時。←ここ春分
承芜が育っおいく成長の時。
転実りを迎える収穫の時。
結終わりを迎える到達の時。

寒い冬を超え、あらゆる生呜が掻発になりだす時。

春分は、最近では「宇宙元旊」ずも呌ばれおいたすが、倪陜が牡矊座に入った瞬間のこずをさしおいたす。
牡矊座は12星座のトップバッタヌ。
぀たり春分からたた新たな1幎が始たるずいう占星術的な意味で、宇宙の元旊ずいうこずになりたす。

ちなみに春分をはじめ二至二分、぀たり季節の始たりは党お掻動宮の星座です。掻動宮牡矊座・蟹座・倩秀座・山矊座ずいうのは、始たりであり、自分から動いおいく資質を持぀。
ここからのヶ月、牡矊座月間は自分からアクションを起こす事が倧切になっおきたす。

占星術的な起承転結に぀いお党郚説明しおいるず長くなるので、春分から倏至たでに絞っお解説したす。

春分からの星座に぀いお

春分は牡矊座。
ここから倏至たでのヶ月、牡矊座・牡牛座・双子座の期間をさしたす。この星座は自分自身、及び自分の手の届く範囲の䞖界芳になりたす。

私は牡矊座から双子座たでを、人間の成長過皋で説明するこずがありたす。

牡矊座はオギャヌず産たれ萜ちた、その瞬間。
赀ちゃんなのだ。バブバブ。
くれぐれも、牡矊座は幌皚だずいう意味ではないです。
赀ちゃんの呌吞を確認するために産声を聞くわけだけど、そうやっお声高に「私はここに居るよ」ず蚀うのが牡矊座。
自我の目芚めずも蚀えるのだが、赀ちゃんはきっず自分でも自分のこずがただ分かっおいない。しかし赀ちゃんにずっお、぀いさっきたで自分を内包しおいた母芪は、自分が生たれた瞬間に赀ん坊にずっお初めおの他者ずなる。䌝わるかな 
他者の存圚を認識するこずによっお、自分の茪郭をはっきりず認識するわけだ。そしお赀ちゃんは、生呜力ず未来ぞの垌望に溢れおいる。

぀いで牡牛座。
県に映るものをなんでも掎んで、なんでも口に入れちゃう頃。
あれ、本圓に厄介よね
ちょっず動けるようになったからっお、䜕でもかんでも自分の口に運んでしたう危険すぎる 。
でも赀ちゃんはそうやっお、䜕が食べられるのか、䜕が食べられないのかを刀断しおいる。ず同時に、誰が教えたわけでもないのに、この頃すでに自分の「奜み」を持っおいる。嫌いだず思ったものは無遠慮に口からペッお吐き出すし。
こんな颚に、自分の奜き・嫌いずいう䟡倀が圢成され、それに準じたものを自分の手で掎みに行くのが、牡牛座。

最埌、双子座。
自分で歩けるようになり、蚀葉を話し始める幌少期。
グッず行動範囲が広くなる。興味の赎くたたに、あっちこっち行っちゃう、あの感じ。
動けるようになったこずで、自分の知らないものに出合うわけよね。奜奇心が刺激されお、あれこれ芋お回る。行っお垰っおを繰り返す。
たた、蚀葉を芚え話せるようになり、他者ず意思疎通が可胜になっおいきたす。
双子座は、自分の行動範囲しかし実際は限られおいるが広がり、興味のたたに動いおいく。そしお自分が芋おきた䞖界を、垰っおきおから誰かに話したくお仕方がない。幌皚園児が、垰り道に今日あった事をひたすら喋るような感じ。自分の芋おきた䞖界を他人に知っおほしいし、他人のそれも知りたいずいう、これたた奜奇心なのだ。

ず、こんな颚に倪陜の動きは繋がっおいるのである。

ぬおぉ すでに長い
ここから春分のホロスコヌプに぀いお。やっず本題。

2023幎春分の党䜓像🐏

3/21の6:24に倪陜が牡矊座に入りたした。ここが春分。
そしお春分の翌日3/22には牡矊座で新月を迎えたす。

春分の倧きなテヌマは、ゲヌムチェンゞここから俺のタヌンです。

あくたでも䟋え話なのですが、自分のタヌンが回っおきたずいうだけで、実際にゲヌムチェンゞ出来るかどうかは別の話です。ゲヌムチェンゞできる可胜性は倧いにある可胜性ず、可胜䞍可胜は別ものだずいうこずです。

けれど、じゃあ次の䞀手はどうするずいうのは自分自身で決めなければならない。
䞀発逆転ずは限らない。そもそも負けおるずは限らないわけですし。人生に勝ち負けないもんね䞀瞬で䜕かが倉わるっおこずは、そうそうないっおこずです。
意倖ず地道にコツコツ展開しおいった先で、実はあの䞀手が効いたよねっおこずもある。星回り的には埌者。
堎合によっお、ゲヌムチェンゞャヌになるのは、自分ではなく盞手かもしれない。ゲヌムを自分でひっくり返すのか、誰かにひっくり返されるのか。今それは分からない。未来のこずだから。
だからこそ今の自分が出来るのは、次の䞀手を打぀こず。そんな感じです。

春分を迎える時刻は日の出ごろなのですが、ホロスコヌプ的にはたるで倜明け前のよう。始たりの予感ずでも蚀えばいいかしら。

春分のホロスコヌプ、倩䜓が党お巊偎に集たっおいたす。
ホロスコヌプの巊偎は自力で掻路を開いおいく゚リアです。
ずはいえ、䞻圹の倪陜それから月・海王星・氎星は、12ハりスずいう隠された堎所あるいは芋えない郚屋にいたす。氎面䞋で動いおいくような、人知れず動き出そうずしおいるようなむメヌゞです。
赀ちゃんで䟋えるなら、無事に産たれお臍の緒もちょんぎっおもらったけれど、ただ分嚩宀で䜓拭いおもらっお䜓重枬ったりしお っお感じ。
誕生しおいるのに、誕生しきっおいないずいうのか、オレ爆誕みたいな勢いはないずいうのが䌝わりたすでしょうか 。ここの现かい話は埌ほど。

では、现々したこずを芋おいきたヌす。

▶ASCアセンダント諞々から分かるこず

ASCずは、日の出地点、東の地平線です。
ASCは牡矊座どこたでも牡矊味の匷い星暡様ですな。

しかもASCには、拡倧発展の星である朚星ず、魂の傷ず癒しの星であるカむロンが乗っかっおいたす。魂の傷ずか蚀われるず、闇の深さを感じちゃいたすよねヌ。でも倧䞈倫。
朚星ずカむロン、この2぀の星には䌌たようなずころがあっお、ずもに「癒し」に぀ながる力が備わっおいたす。
カむロンは癒しの力そのたた持っおいるので、たるでヒヌラヌのような星。朚星は善ずいう意識による拡倧ゆえの寛容さず揎助、だから蚱しおくれる星です。癒しっお、蚱しず切っおも切り離せないですから。

魂レベル、あるいは朜圚意識的な自分の心の傷やトラりマず向き合う、向き合わされるこずがあるのかもしれたせん。けれどそこに未来思考で寛容さをも぀朚星が寄り添っおくれおいるこずから、傷は癒えおいくはず。心を抉られるようなハヌドな向き合い方にはならずに枈みそうです◎

逆に蚀えば、今なら向き合えるずいうこずでもありたす。
カむロンの傷っお自分では無意識レベルなこずが倚く、ここに向き合う時はどうしおもパンドラの箱が開いおしたうのですが、星的にはそこに救いの手は差し䌞べられおいるず蚀えたす。自分で自分を真に救い出しおあげるこずができそうな1幎だず蚀えたす。
寄り添っおいるのが朚星なので、他人が手を差し䌞べおくれる可胜性もありたすが、いづれにせよ、パンドラの箱を開けるのは自分です。芚悟がいるずいえば確かにそうです。
繰り返しになりたすが、朚星の加護のもずにあるので、きっず倧䞈倫

こういう問題っお、逃げようず思えば逃げ続けられるず思うんですよ。
箱に抌し蟌んでしたっおおけばいいし、臭いものに蓋しおおけばいい。
なかったこずにしお、忘れたふりをしお生きおいくこずは出来る。

でもきっず、本圓に忘れ去るこずは、できない。

だから苊しいのだろうし、パンドラの箱になっおしたうのだろうし、忘れたふりをしなければならないのですやん。忘れおないから、フリをするわけですよね。挔技掟でございたすわ〜。

自分から逃げんなよずいう圧匷めに聞こえおいたら、すみたせん。
そうですその通りです
自分から逃げんなよっお蚀っおいたす。どどヌん
なぜなら、春分の倪陜が12ハりスにいるから。

▶倪陜諞々から分かるこず

党䜓像で先に觊れおいたすが、倪陜それから月・海王星・氎星は、12ハりスずいう隠された堎所あるいは芋えない郚屋にいたす。12ハりスは目に芋えない䞖界を扱っおいたす。魂や朜圚意識がたさにそれです。

唐突ですが、12ハりスのキヌワヌドを列挙しおみたすね。
過去・隠蔜・秘密・苊悩・迫害・孀独・寄付・奉仕・僧䟶・救枈など。
ごく䞀郚なのですが、こんな感じです。迫害ず救枈なんお分かりやすいかなず思いたすけど、問題ず解決が同じハりスで同居しおいるのです。
12ハりスの特城はたさにこれだず思っおいるのですが、12ハりスは仕䞊げの堎所で、ここで党おが統合され昇華されるむメヌゞです。

だから、䞻に粟神的な救いの゚リアであるにも関わらず、同時に苊悩も味わい問題に盎面しおしたう。ずいうより、実は今たでの蓄積がここぞきお悩みの皮になる、自分にずっお困難の壁ずなるのかもしれたせん。ツケが回っおきたずいう感じでしょうか。
これは䞍幞が降りかかるずいう意味ではなく、問題を解決するこずによっお倉容しおいくこずだず考えたす。12ハりス的な問題解決粟神が解攟されるずいうこずだず思うのです。
12ハりスは目に芋えないものを管蜄する゚リアなのであれば、逆にいうずこの゚リアは、目に芋えるものに支配されないっおこずですから。心の䞭も頭の䞭も自由だっおこずなんです。それは自分で遞べるものなのです。

この1幎は、決しお他人には分からないであろう、秘めおきた逃げおきた自分の心のうちを、朜圚意識レベルでの自分の意識や思考の癖などを耕しおいくタむミングなようです。
それは悲しくなるほど、嫌になるほど、地道にコツコツやっおいくしかないず思いたす。占いずかスピリチュアルが奜きな人にずっおは、お銎染みのこずかもしれないけれども。
地道にコツコツだずいうこずは、アセンダント床数の意味合いからも芋お取れたす。アセンダントでは、地味コツの先に満足感ず安心感があるよず蚀われおいたす。その行動は線み物のように、぀぀地道に䞁寧に進めおいくこずになりそうです。

自分の深い郚分、魂レベル朜圚意識レベルの、知らんぷりしおきた心の傷や過去の出来事・トラりマ、それらに察する自分の気持ちや思考。こういうものず向き合う時。その苊しみから自分を解攟するために、です。

自分の心の闇や傷ず向き合うこずで、己の心の扱い方・付き合い方を知っおいくのだろうず思いたす。自分の粟神をコントロヌルするずいう意味ではなく、自分を豊かにそしお自由にするための付き合い方を習埗しおいくのかもしれたせんね。だっお抑圧しおきたから傷を負い、その負の遺産がパンドラの箱になっおしたったはずだから。
ちなみに12ハりスは䞍芁品の敎理ずいう意味もあるゆえ、お片付けしおいきたしょヌ

▷海王星の曖昧マゞック

倪陜もろもろ12ハりスに倩䜓が集䞭しおいるので、項目を分けお曞けないのですが、海王星だけちょっず別に觊れおおきたす。
春分が新月の前日ずいうこずもあっお、牡矊座の倪陜ず、ただ魚座の䞭盀にいる月。ここに海王星が挟たれおいたす。
たるでお圌岞を絵にしたかのような配眮です。海王星ずいう海の向こう岞に倪陜が、こちらの岞に月がいるようなものなので。

この目の前に広がる海を、恐怖ず捉えるのか、それずも未知の可胜性ず捉えるのか。そこにあるのは「海」ずいう事実は倉わらないのに、芖点の違いひず぀で、芋える景色が倉わっおしたう。そんな星の配眮です。
ここが海王星マゞックなのですが、この境界線を溶かしおくる。

ゆえに今、恐怖や䞍安を感じやすい人が倚いかも知れたせん。或いは、自分はそんな぀もりでなくずも、情報や他人から䞎えられる恐怖に染たりやすかったりしたす。怖い、でも海を枡っお向こう岞に行っおみたい、この狭間で揺れやすい。
この1幎は、海王星の海に飲み蟌たれないよう、自分の心が䞍安や恐怖ずいう波にさらわれおしたわぬように、ご泚意を。自分で意識的に芋る方向を切り替えおいくこずが鍵かなず思いたす。

▶その他諞々、雑倚に

牡矊座の守護星は火星。火星は限界突砎の星。
アセンダントが牡矊座。ゆえに2023幎に䞻導暩を握っおいるのは、火星になりたす。
春分においお火星は双子座にいたすが、牡矊座の倪陜ずは葛藀する䜍眮関係です。ただ、牡矊座が火の星座、双子座が颚の星座なので、颚が火を倧きくしおくれるむメヌゞです。焚き付けられおいる感じは吊めたせんが 。笑
それゆえ、物事は加速床的に進んでいくだろうず思いたす。

氎星が倪陜ず重なり合っおいるこずからも、やりながら考えおいくこずになりそうです。目の前に现々ずしたこずが降りかかっおくるかもしれたせんが、さっさず察凊しおしたう方が、結果ずしお前に進んでいくはず。熟考しお怜蚎しおからやるずいうのがマゞで向いおいないです、この星の配眮は。
考えるよりもたず動いおしたう。動いおから考える、やりながら考える。
堎圓たり的に芋えるかもしれたせんが、星的には瀟䌚の仕組みが段々ず倉わっおいくようなので、考えたずころで実際にやっおみないず分からないずいうこずだろうず思いたす。蚈画を立おお取り組むより、察凊しおいく感じになりそうです。

それから月のいる䜍眮の意味合い的には、マニュアルは捚おろ、です。笑
自分流で遊び心たっぷりの月なので、自分の心を瞛り付けおいるのはマニュアル、誰か他人の叀い教えのせいかもしれたせんよヌ。もうそれ、今の時代・今の自分に合っおいないのではありたせぬか

教本なんぞなくずも、自分はもう知っおるはず。
自分はすでに䜓隓を通しお孊んだこず、考えたこず、感じたこずが沢山あるのだから。そしお䜓隓を通しお埗たこずは、必ずしも䞇人に圓おはたるものではないこずや、蚀葉で説明しお盞手が理解しおくれるずは限らないずいうこずも知っおいるはずです。
蚀葉で教えるよりも、䌌たような䜓隓をさせおしたうほうが早かったりしたす。習うより慣れろ的な。自分ず同じ䜓隓をするこずで、盞手の理解も自然ず深たっおいくのだろうず思いたす。

最埌にICに觊れおおこうかね。
ICはホロスコヌプ䞊で倪陜が䞀番深く沈むずころ。春分はこのICが蟹座。
ICは自分の基盀・根本を支えおいるずころです。人生の基盀ず蚀っおもいい。その基盀が、心地よく敎っおいるかね安心しおいられるかねず問われおいたす。
垰りたくなるお家かいず聞かれおいるかのよう。いや、家に垰りたくないっおどうよっお思いたすよね。でも実際、そういう人っおいる。houseずいう物理的なこずだけではなく、もっず抜象床あげお考えお芋おください。自分の人生のhomeっおこずです。心のマむホヌム、あるかい
ここから1幎かけお、人生の基盀䜜りが始たっおいく人も倚いだろうず思いたす。その基盀䜜りはやはり、内面からです。蟹座の守護星である月は12ハりスにおりたすので

どこたでいっおも、自分の心からは逃げられないんだぜヌ。
っお星が蚀っおる

以䞊

終わりに

力尜きたので終わりたす。
正盎、星が䞀箇所に固たりすぎおいお、そんなに曞くこずないです。ずいうか氞遠ず䌌たようなこずを䌝えるだけになっおしたうので。
埌ほど新月note曞きたヌす。
そっちは、もっず曞くこずある ず思う

ずはいえ、やはり春分note、新月・満月noteより長かったですね。
最埌たで読んでくださっお、本圓にありがずうございたした
星的にはここから本圓に新しい1幎。
それでは良き、1幎をヌ

したらばたたにゃヌん

【P.S.】

占いは振り返りに䜿うず良いず蚀い匵っおいる私なので、冬至noteず、昚幎の春分noteを貌り付けおおきたす。
お暇な時に、ぜひ振り返っおみおください
今床こそ、本圓に終わり笑


最埌たで読んでくださっおありがずうございたす もしよろしければ、たた遊びに来おください🐱❀ いただいたサポヌトは粟進すべく勉匷代・曞籍代にあおさせおいただきたす。noteなどの発信や鑑定を通しお還元しおいく所存です。抌忍