芋出し画像

冬至🐐のあれこれ2022.12/22からの3ヶ月

12/22日の出ごろ、AM6:48に倪陜が山矊座に入りたすよ
そうです。冬至です。早いねぇ 。

こんばんは。にゃんちヌです。
星読み屋さん時々タロット䜿い。
noteは埒然なるたたに、筆ならぬ指を走らせよう。
キヌボヌド打っおるわけだし

さお、今日は星読み屋さんずしお曞いおいきたす。
毎床長くなりがちな四季図。今回こそ、短めにいこう

▌秋分からの3ヶ月の振り返りには、こちらのnoteをどうぞ。

冬至っお毎床お銎染みの内容

毎床お銎染みの内容。
ずはいえ、冬至が幎床なので、お銎染みずいうほどでもないのか ずいうこずで、䞀応ざっくりず説明をば。

占星術的な話ずしおの冬至に぀いお少し。

▷二至二分

そもそも春分・倏至・秋分・冬至ず぀の転換点がありたす。
これを二至二分にしにぶんず蚀いたす。
これらは春分をはじめずしお、起承転結になっおいる。

起新しい呜が芜吹くスタヌトの時。
承芜が育っおいく成長の時。
転実りを迎える収穫の時。
結終わりを迎える到達の時。←ここ冬至

この起承転結を党郚説明しおいるず長くなるので、冬至に絞っお解説したす。

▷冬至からのヶ月山矊座・氎瓶座・魚座

冬至は山矊座。
ここから春分たでのヶ月なので、山矊座・氎瓶座・魚座の期間をさしたす。この星座は山矊座でたず瀟䌚が完結し、もっず倧きく広い䞖界ぞず進んでいきたす。

山矊座は瀟䌚そのものであり、瀟䌚の到達点を意味したす。
だから山矊座は暩力を衚す堎所であり、結果を出すこずに拘っおいきたす。瀟䌚のルヌルや枠組みも䜜っおいく。

山矊座で瀟䌚を珟実的に完成させ、氎瓶座は山矊座で䜜られた瀟䌚を解き攟ち、真の自由を求めお党䜓䞻矩ずなり、魚座で目に芋えるもの・目に芋えないもの党おをひっくるめお愛で䞖界が満ちおいきたす。

ちなみに冬至をはじめ二至二分、぀たり季節の始たりは党お掻動宮の星座です。掻動宮牡矊座・蟹座・倩秀座・山矊座ずいうのは、始たりであり、自分から動いおいく資質を持぀。ここからのヶ月、山矊座月間は自分からアクションを起こす事が倧切になっおきたす。

そしお冬至は、陰極たりお陜ずなす時です。
実際に圓時は幎で䞀番日が短い日です。
ここから倪陜が昇っおいる時間垯が長くなっおいきたす。
春分が1幎の始たりなので、冬至からは、新たな始たりに向けおの準備期間ずなりたす。終わらせおいくこずも倧切です。

はいいよいよ本題

2022幎 冬至の党䜓像

冬至のホロスコヌプを出しおみるず、だいぶ偏った星の配眮になっおおりたす。
ほずんどホロスコヌプの䞋偎北半球に沈んでいるため、もっぱらプラむベヌト、自分のこずに集䞭。

そしおホロスコヌプを巊右でみるず、巊偎に星が集たっおいたす。
呚りに流されるのではなく、自力で切り開いおいくずいうこずのようです。

ここからの3ヶ月、自分の圚り方にフォヌカス
これに尜きる。
瀟䌚も他人も隒がしいかもしれない。
ずいうか、きっずそう。
でもそうやっお倖偎の䞖界に惑わされるこずなく、自分を貫いおいく。
決しお頑固になれずいう意味ではなく、自信持っおいこうよっおこずだず思いたす。今の自分を、そしお今たで頑匵った自分を信じお、もう次に進むタむミングなのでありたす

そうなのよ、峠は越えた。
終わりは終わった。みんな、この数幎かけお脱皮し終えたはず。
その苊行の山堎はもう過ぎた。
だからこそ逆に今、自分自身のこずも、行きたい方向も分からなくなっおしたっおいる、迷える民が倚いかもしれたせん。
疲れお抜け殻の民も倚かろう。

みんな、お疲れさたでした◎

この冬至、倪陜が東の地平線日の出地点に乗っかっおいたす。
もうね、この冬至、日の出地点に倪陜が乗っかっおいるずいう点だけで、私はどこたででも解説できそう。

この冬至は、たさに倜明け
初日の出だず思っおもらえれば良いかず。
別にただの日の出じゃんでも初日の出っお、おめでたいむメヌゞあるじゃない。冬至のホロスコヌプは、そこたで祝犏されおる感じがあるわけじゃないのだけれど、いよいよ始たっおいくような、期埅ず䞍安の狭間です。

この数幎、長い人だず2008幎暮れ頃から、氞遠に終わらないのではないかず思うほど時間をかけお、みんな各々が脱皮をしおきたず思う。
叀い䟡倀芳を捚お自分をアップデヌトし、それにより仕事や人間関係も倉わり、苊しい経隓もきっず沢山あった。
でも、今、こうしおなんずか生きおいる2022幎の冬。

冬至をもっお、ここから3ヶ月間、脱皮し終えた新しい自分で新章が始たっおいきたす。いや、始めおいくのです

脱皮完了埌なので、今はただ自分自身の茪郭ががんやりしおいたり、どう生きたいかずか、人生の方向性ずか分からなくおもいい。無理に新たな自分像をたずめあげなくおいい。倧䞈倫。今は自芚しおいないだけ、或いは客芳性に芋れおいないだけだから。
朝がらけみたいなものよ。倜明け盎埌っお、空もがんやりしおるでしょ。

冬至から3ヶ月かけお、段々ず自分の茪郭もはっきりしおくる。行きたい方向も芋えおくる。春に向けお掎んでいくぐらいの気持ちでOK。
逆に蚀えば、分からないたたでも進んでいくずいうこずです。分からないからず立ち止たっおいたら、ずっず倜明け前で時間が止たっおいるようなむメヌゞです。分からないながらも歩き出すこずで、倜明けのもやが晎れお芋通しがたっおくるはず。

だからこそたず、「始めるのだ」ず心の䞭で決意衚明しよう。
それは぀たり、自分の人生は、自分で責任ずっお生きおいくずいうこず。そう自分に玄束するずいうこず。
地に足の぀いた星の配眮でもあるため、星からの埌抌しも珟実的。そもそも生きおいくずいうこずが珟実的だもんね。

私がこの䞖に産たれたしたよずいう感じの倪陜の䜍眮なので、なにかず自分の䞭に溜め蟌むのはナシ。自己䞻匵は倧事な3ヶ月。
自分の茪郭がはっきり分からないからこそ䞍安かもしれない。今の自分で瀟䌚に打っお出るこずや、他人ず関わっおいくこずが怖いかもしれない。
けれどもそこはビビらず、今の自分で倖の䞖界に飛び出しおいこう

でですね、お疲れの民ず䞍安の民が倚いず思われるので぀曞いおおくず、準備はすでにできおいるずいうこずです。
散々いろんなものを倱い、脱ぎ捚おおきた今、新たに䜕かを付け加えようずする必芁は皆無でございたすわよ。むしろそれはナンセンス。

今幎1幎でもいい。時間ず心に䜙裕があっお出来る人は2008幎の暮れから今たでを、ぜひ振り返っおみおほしい。
倉えおきたこず、新しくやっおみたこず、新しく買ったもの、出来るようになったこず、挑戊したこずなどなど。きっず沢山あるず思う。
それず同じくらい、手攟しおきたこず、諊めおきたこずもあるだろう。
だがしかし、今の自分の䞍足を嘆くのではなく、今たで培っおきたもの・䜓隓したこず、経隓したからこそ分かる感情や思考が既にある。
もうすでに沢山のものを持っおいるのだず知るこずが、今はずおも倧切。

だからこそこのタむミングで、䜕かを諊める人もいるはず。
そしお䜕かを始める・付け加えるのではなく、やめる・やらないこずを決めおいくこずが倚くなっおいくような気がしたす。この先の人生で、䜕をしたくないのかっおこず。䜕をしたいかず同じくらい、やらないこず決めるのも倧事だもんね。

粟神修行でもしおるのかなツラっ みたいな時間を数幎過ごしおきた人が倚いず思うのですが、冬至を迎えたここから先は、今たでの孊びや経隓を䞖の䞭のために䜿うこずで、瀟䌚に自分を打ち出しおいきたす。そうやっお瀟䌚ず接点を持぀ずいうこずです。
぀たり、今たでの経隓は無駄じゃなかったず思える3ヶ月ずいうこずでもあり、無駄にしないように過ごせる3ヶ月ずいうこずでもありたす。
そのためにもたず、振り返っおみお、自分の頑匵りを自分で認めおあげおおくれヌそれはきっず、自分を信じる力になるず思うから。

基本的に自分のこずに集䞭する3ヶ月なのですが、それでも他人の蚀葉や情報に惑わされたり、倖偎からの刺激に察しお過剰・過激に反応しがちなずころがありたす。あず急ぎすぎる。
ゆえに、自分の喜びや幞犏感・心地よさを䞭心おいお考えるのが良き◎
瀟䌚のいう幞せではなく、自分が幞せず感じるものを倧事にしおいく。
そうするこずで自ずず、自分の茪郭もはっきりしおきたす。自分が䞀䜓なにを倧事にしお生きおいきたいのかが分かるわけなので。

䜕か新しいこずを始めたり、孊んだりするずきには、今の自分の䟡倀芳ずいうのか人生芳ずいううのか、生きおいく䞊での指針にマッチするか吊かで刀断しおいこう◎この資栌あったほうが有利だからずかではなく、自分にフォヌカスするこずでズレなくなるから。手段ず目的を履き違えるず起こる遞択ミスよね。自分にフォヌカスする癖を぀けおいくず、そういうミスマッチも枛るず思う。

始たりずいっおもぬるっず始たっちゃった感じの星の配眮だし、手応えは感じづらいかもしれない。けれども、自分が思っおいる以䞊にサポヌトが入るはずです。或いはメンタヌやロヌルモデルが芋぀かるずか、䞀人ではできなかったけれど、その人のおかげで道が芋えおくる的なむメヌゞです。

きっずもう、やるこずは自分で分かっおいるず思うんだよね。
今たでずは違うものの芋方・䟡倀芳に倉えおいけるタむミングでもあるので、この3ヶ月で新たなルヌティンを䜜れるはず。新たな自分で生き始めるのだから、たずは身近なずころで、出来る範囲でやっおいく。今なら生掻習慣も倉えられる。いい具合に自分を埋しお、管理しおいけるよう、星の埌抌しが入っおいるので。
そういう意味では、結構地道にコツコツな3ヶ月です。

以䞊

終わりに

なにせよ冬至。
かがちゃ食べたり、柚子湯ずかいいよね◎

ちなみに冬至は「ん」が぀の぀くものを食べるのが良いず蚀われおいるよ。
・南瓜なんきんかがちゃ
・にんじん
・れんこん
・ぎんなん
・うんどんうどん 他に思い぀かんな 他にもあるかも。

季節を味わいながら生きおいくっお、運気ずか以前にさ、日本ならではだし、単玔に楜しいよね。
ずりわけ冬至の圓日は、心も䜓もゆるっずほぐしお過ごしおね。

あヌ党然サクッずじゃない。毎床だけれども。
毎床毎床、長文を最埌たで読んでくださっお、ありがずうございたす◎

そしお冬至の翌日は新月だよ始たりが続くね。
12/20には朚星が牡矊座に移ったので、それも始たり感匷し

いかんせん、峠は越えた
みなさん、本圓にお疲れさたでしたヌ

したらばたたにゃヌん。

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす もしよろしければ、たた遊びに来おください🐱❀ いただいたサポヌトは粟進すべく勉匷代・曞籍代にあおさせおいただきたす。noteなどの発信や鑑定を通しお還元しおいく所存です。抌忍