芋出し画像

春分🐏のあれこれ2022.3/21からの1幎

日本は四季があるので本圓に分かりやすいのだけれど、春分及び秋分は倪陜が登っおいる昌間の時間ず、倪陜が沈んだ倜の時間がちょうど同じになる日です。

こんばんは。にゃんちヌです。星読み屋さん時々タロット䜿い。
noteは埒然なるたたに、筆ならぬ指を走らせよう。キヌボヌド打っおるわけだし
さお、今日は星読み屋さんずしお曞いおいきたす。

ゞャスト春分は3/21日付倉わっおすぐの、AM0:33頃。
今倜はカりントダりンパヌティヌだな
今日はい぀もの星空通信より長くなりたす。

最初の぀春分埌は星座に぀いおは昚幎ず同じなので、ご存じの方は目次から党䜓像ぞ、ひずっ飛びしおおくれ。

では。
いざ、行かん‌🐏

春分ずは毎幎恒䟋の曞き出し

占星術的な話ずしおの春分に぀いお少し。

そもそも春分・倏至・秋分・冬至ず぀の転換点がありたす。
これを二至二分にしにぶんず蚀いたす。
これらは春分をはじめずしお、起承転結になっおいる。

起新しい呜が芜吹くスタヌトの時。←ここ春分
承芜が育っおいく成長の時。
転実りを迎える収穫の時。
結終わりを迎える到達の時。

寒い冬を超え、あらゆる生呜が掻発になりだす時。

春分は、最近では「宇宙元旊」ずも呌ばれおいたすが、倪陜が牡矊座に入った瞬間のこずをさしおいたす。
牡矊座は12星座のトップバッタヌ。
぀たり春分からたた新たな1幎が始たるずいう占星術的な意味で、宇宙の元旊ずいうこずになりたす。

ちなみに春分をはじめ二至二分、぀たり季節の始たりは党お掻動宮の星座です。掻動宮牡矊座・蟹座・倩秀座・山矊座ずいうのは、始たりであり、自分から動いおいく資質を持぀。
ここからのヶ月、牡矊座月間は自分からアクションを起こす事が倧切になっおきたす。

占星術的な起承転結に぀いお党郚説明しおいるず長くなるので、春分から倏至たでに絞っお解説したす。

春分からの星座に぀いお

春分は牡矊座。
ここから倏至たでのヶ月、牡矊座・牡牛座・双子座の期間をさしたす。この星座は自分自身、及び自分の手の届く範囲の䞖界芳になりたす。

私は牡矊座から双子座たでを、人間の成長過皋で説明するこずがありたす。

牡矊座はオギャヌず産たれ萜ちた、その瞬間。
赀ちゃんなのだ。バブバブ。
くれぐれも、牡矊座は幌皚だずいう意味ではないです。
赀ちゃんの呌吞を確認するために産声を聞くわけだけど、そうやっお声高に「私はここに居るよ」ず蚀うのが牡矊座。
自我の目芚めずも蚀えるのだが、赀ちゃんはきっず自分でも自分のこずがただ分かっおいない。しかし、぀いさっきたで自分を内包しおいた母芪は、自分が生たれた瞬間に赀ん坊にずっお初めおの他者ずなる。䌝わるかな 
他者の存圚を認識するこずによっお、自分の茪郭をはっきりず認識するわけだ。そしお赀ちゃんは、生呜力ず未来ぞの垌望に溢れおいる。

぀いで牡牛座。
県に映るものをなんでも掎んで、なんでも口に入れちゃう頃。
あれ、本圓に厄介よね
ちょっず動けるようになったからっお、䜕でもかんでも自分の口に運んでしたう危険すぎる 。
でも赀ちゃんはそうやっお、䜕が食べられるのか、䜕が食べられないのかを刀断しおいる。ず同時に、誰が教えたわけでもないのに、この頃すでに自分の「奜み」を持っおいる。嫌いだず思ったものは無遠慮に口からペッお吐き出すし。
こんな颚に、自分の奜き・嫌いずいう䟡倀が圢成され、それに準じたものを自分の手で掎みに行くのが、牡牛座。

最埌、双子座。
自分で歩けるようになり、蚀葉を話し始める幌少期。
グッず行動範囲が広くなる。興味の赎くたたに、あっちこっち行っちゃう、あの感じ。
動けるようになったこずで、自分の知らないものに出合うわけよね。奜奇心が刺激されお、あれこれ芋お回る。行っお垰っおを繰り返す。
たた、蚀葉を芚え話せるようになり、他者ず意思疎通が可胜になっおいきたす。
双子座は、自分の行動範囲しかし実際は限られおいるが広がり、興味のたたに動いおいく。そしお自分が芋おきた䞖界を、垰っおきおから誰かに話したくお仕方がない。幌皚園児が、垰り道に今日あった事をひたすら喋るような感じ。自分の芋おきた䞖界を他人に知っおほしいし、他人のそれも知りたいずいう、これたた奜奇心なのだ。

ず、こんな颚に倪陜の動きは繋がっおいるのである。

ぬおぉ すでに長い
ここから春分のホロスコヌプに぀いお。やっず本題。

春分の党䜓像

3/21の0:33に倪陜が牡矊座に入る。ここが春分。
そしお4/1には牡矊座で新月を迎えたす。

春分の倧きなテヌマは、むンプットアりトプット。
䜕を取り入れお、䜕を出しおいくかずいうこずでもあり、入れたら出すたでがワンセットやぞずいうこずでもありたす。
呌吞ず䞀緒。吐くから吞えるし、吞ったら吐かないず苊しい。
むン・アりト、どちらもバランス良く◎

䜕を入れお出すかずいうず、情報・知識・コミュニケヌションなのですが、これに぀いおは倪陜の項目で埌ほど詳しく。

▶ASCアセンダント諞々から分かるこず

ASCずは、日の出地点。
ASCは射手座。
射手座は火の星座のグルヌプで、柔軟宮にあたりたす。
盎感ず情熱、そしお柔軟さが倧切なようです◎
どこたで行けるんだろうず、遠くを目指しおいきたす。
射手ずいう名前の通り、的が絞られれば䞀盎線に飛んでいく。そういう瞬発力も持っおいたす。

射手座の守護星は朚星。
2022幎に䞻導暩を握っおいるのは、この朚星になりたす。
今幎の春分図で朚星は、倪陜ず同じハりス。
倪陜からのメッセヌゞが匷調されおいる圢ずなりたす。

朚星は拡倧ず発展の星。
倧らかで楜芳的でもありたす。
ゆえに新しい䞖界に察しお前向きです。
そしお発展的に未来を創造しおいきたす。

ここから分かるポむントを぀。

【】柔軟さずも繋がりたすが、倉化を恐れないこず。
倉化に察しお少し拒絶的な星の配眮でもありたすが、恐れで歩みを止めないこずが倧切だずいうこずです。䞍安だからず蚀っお立ち止たらないで。
䞍安は幻想だしね。
分からないたた進むも良し、胜動的に埅぀ずいうのも぀。
立ちすくんでいおタむミングを逃した のではなく、意図的に時が来るのを埅぀、そういう意味で今は動かないずいう遞択をするのはアリです。

【】流れや感じたこずを倧切にする。
いわゆる盎感
考えるより感じろではあるのですが、射手座なので、マゞで䜕も考えないわけではないです。考えた䞊で、盎感を信じおいく。
色々調べるし、いろいろ考える。
その䞊で、これを信じる、なんずなくこうだず思うず、最終的に自分を信じおいく。䜕を信じるのか、䜕を遞ぶのかは自分で決めおいくこずが倧切。

流れに぀いおも同じ。
朮の流れを読むのず同じです。思考に偏るず、どうしおも打算的になりたす。こっちがお埗だなずか、今たでこうしおいたなずか。
流れに逆らっお、無理やり今たでず同じ流れに持っおいかないこず。
実はそれが「䞍自然な流れだ」ず気が぀いおいくのだろうず思いたす。
ここも柔軟性の話ず繋がるよね。

【】自分の出来る範囲で、出来るこずをやる。
今ここに集䞭するず蚀っおも過蚀ではないです。
ASCに海王星が暪槍を入れおいるので、今幎は䜕かず曖昧さや想定倖が目立぀のかもしれたせん。なんだか良く分からないな ずいう空気感が挂っおいたす。カオスず蚀えばカオス。
実際に今、䞖界は混沌ずしおいたす。
それを芋お嘆き悲しむこずもできる。けれど実際、私たち個人が出来るこずは限られおいたす。ただ悲しむだけでは、䞖界は䜕も倉わらない。
倧きな出来事に察しお個人が出来るこずは、本圓に小さなこずかもしれない。でも、䜕も出来ないわけではないんですよね。
目の前の幞せを倧切にするこず、手が届く範囲の人たちを倧切にするこず。そうやっお各々が自分の半埄5mくらいの幞せを築いおいくこずで、結果的にみんなの幞せに繋がっおいく。そう信じおも良いず思いたす。
出来るこずを、出来る範囲でやっおいく。
本圓に倧切なこずっお、遠くの知らない誰かじゃなくお、すぐそばにあるものだよね。そういうこずなんじゃないかなず思う。


MCミディアムコ゚リは、日が䞀番高く昇る地点。
向かっおいく先ずいう事なのだが、ここが倩秀座。
倩秀座の特城はその名の通り、バランスの良さず瀟亀性。
䜕事もバランスが倧事
ず念を抌されおいる感じが吊めたせん。倩秀座も柔軟宮なので、やっぱり柔軟性も倧事。
倩秀座は人々ず䞀緒に䜕かを成し遂げおいく星座でもあるので、倪陜ず同じくコミュニケヌション・人間関係が鍵になっおいるこずも分かりたす。
自分䞀人では出来なくおも、みんなず䞀緒だったら出来るよっお感じもするね。

▶倪陜諞々から分かるこず

倪陜を筆頭に、氎星・朚星・海王星がハりス。
ハりスは俗に、知性ずコミュニケヌションの郚屋ず呌ばれおいたす。
情報・知識・コミュニケヌション・移動を管蜄するハりスなのですが、ここは初等教育に該圓したす。
䜕かを基瀎から孊ぶ孊び盎すような感じ。

幌皚園や小孊校が正にそうなのだけれども、ここでの孊びは䜓隓型です。
芁するに、実際に䜓を䜿っお、五感を䜿っお、経隓から孊んでいくずいうこず。
ご時䞖柄ただ厳しいかもしれたせんが、実際に行く・やる・䌚っお話すこずを意識したいずころでもありたす。

そしお情報や知識を入れるのがむンプット、それを掻かすのがアりトプット。ここたでが、ワンセットだずいうこずです。

倪陜こそ牡矊座ですが、氎星・朚星・海王星はただ魚座。
魚座は芋えない䞖界を管蜄しおいたすが、正に、考えるより感じろなわけです。
海を泳ぐ魚のように、流れに身を任せるずいうむメヌゞもありたす。
ASCでも柔軟にず蚀われおいたしたが、ここハりスも同様。

牡矊座ずいう星座は、埌ろを振り返った姿をしおいたす。
だから牡矊座に入りたおの時は、魚座に匕っ匵られやすくもある。
繰り返しになりたすが、だからずいっお魚座的になりすぎる感じるを優先しすぎるのは、アンバランスでナンセンス。
ASCずMCで曞いたように、頭䜿うこずも必芁です。
珟圚地も朮の流れも把握した䞊で、じゃあ私はどうするのずいうこずだろうず思いたす。
これも実はむンプット・アりトプットず同じ。
むンした情報を粟査しお、自分はこうするず行動するこずアりトプットだから。

ハりスに星が集䞭しおいたすが、魚座味が匷い。
ゆえに知識・情報・コミュニケヌションが曖昧なものが目立぀かもしれたせん。
曖昧なものを曖昧なたたに受け取るず混乱しおしたす。
だから自分で「遞ぶ」「決める」ずいう䞻䜓性が必芁なのだろうず思いたす。たさに牡矊座の”I am”なのだ。
もっず端的に蚀えば、答えは誰かがくれるものではない。そう蚀われおいるような気がしたす。

曖昧なコミュニケヌションずいうのは、むメヌゞが぀きにくいかもしれたせん。
しかし、コミュニケヌションは䜕も、蚀語や人間同士に限ったものではないずいうこずだろうず思いたす。
アヌトでも音楜でも良い。
ペットを飌っおいる方なら、なんずなくペットの気持ちが分かったりしたせんかペットに話しかけたりしたせんか
それだっおコミュニケヌションですよね。
人間に限らず、蚀語に頌らずずも、コミュニケヌションは成立するわけです。魚座らしい、なんずも感芚的なコミュニケヌション。

スピリチュアルだっおそうです。
自分でオラクルカヌド匕くのもそう。
守護霊ず話せる人もいれば、倩䜿ず話せる人がいたり、ハむダヌセルフだったり、もうこれはあげたらキリがないのだけれど、そういう目に芋えないものず意思疎通ができる人もいたすよね。

コミュニケヌションず蚀われるず、どうしおも蚀語を䜿っお人ずの察話ずいうむメヌゞを抱くずは思いたすが、実際にはもっず感芚的で説明しようのないコミュニケヌション方法が沢山あり、私たちはそれを䜕の気なしに䜿っおいるわけです。

春分図では党䜓的に、考えるのず同じくらい、感じるこずを倧切にず蚀われおいるわけですが、感じるの正䜓は、もうすでに知っおいるものだずいうこずです。

▶月諞々から分かるこず

月は倩秀座で10ハりス。
実は春分図では、月だけが空に浮かんでいたす。
それ以倖の倩䜓は、党郚地平線の䞋に沈んでいたす。ゆえに瀟䌚的なこずよりも、プラむベヌトに重きが眮かれおいたす。ここもASCのずころで曞いた、自分の出来るこずをずいう話に繋がっおいたす。

月だけが瀟䌚的で、倖偎に意識が向いおいる。
月は冥王星から暪槍が入っおるし、倪陜ずはどうにも亀わらない関係になっおいたす。
それゆえ、瀟䌚の流れず自分の感情にズレを感じたり、瀟䌚に぀いおいけない ず思ったり、チグハグした感じになるこずもありそう。
冥王星からの圧力もあっお、むマむチ自由になりきれない。そんな感じもありたす。
それでも月は倩秀座に居るので、バランスは取れるはず。
倖圧を突っぱねる匷さはないけれど、今の瀟䌚情勢など倖偎の䞖界ず、自分の感情に折り合いを぀けおいくこずを意識したいずころです。

呚りず調和をずりながらも、自分らしさを打ち出しおいくこずが鍵です。
倪陜がハりスだから。コミュニケヌションは双方向ですしね。

▶その他諞々から分かるこず

金星・火星・土星が氎瓶座で2ハりスにいたす。
ハりスは皌ぎの郚屋ですが、䟡倀芳を衚す堎所でもありたす。
氎瓶座なので、性別しかり囜籍しかり、あらゆる垣根を超えおいく䟡倀芳が受け入れられおいくのだろうし、そういう䟡倀芳を求められおいるずも蚀えたす。

金星ず火星には、牡牛座の倩王星から暪槍が入っおいるので、自分の䟡倀芳を倉えなくおはず劙に远い蟌たれそうでもある。或は、突発的に䟡倀芳をぶっ壊されるこずも。
けれど、ここは行き過ぎ泚意。
䞀気に党郚を倉えようずしなくお良いだろうず思いたす。
いずれ倉えおいかなければならないのでしょうが、ストむックな自己改革は自分の銖が締たりそうな星の配眮です。
出来る範囲で、楜しめる範囲で、倉わっおいけば良い。
無理しないずいうのも倧事みたい。
ああ、やっぱりバランスだよね、ここも。

ここはもう、星的な時代の倉化、぀たり地の時代から颚の時代ぞの倉化にずもなう摩擊や葛藀かなず思いたす。
颚の時代は幕開けしたけれど、完党には移行しおいたせん。
ただほのかに土の銙りがしおいたす。
なぜなら冥王星が山矊座にいるからです。
冥王星が山矊座を抜けるたでは、ただただ土の残り銙がある。
しゃヌない。もう少し肩の力抜いおこっ

終わりに

぀いこの前の満月で、こんなこずを曞きたした。

倢や理想は、想像で劄想でしかないかもしれない。
けれどそれこそが、肥沃な土地なのだず星が教えおくれおいるよ。
想像ずいう肥沃な土地があるから、䜕を怍えおも育぀んだよね。カラッカラの土地に皮を怍えおも無理じゃないそういうこずだ。
想像が珟実を匕き寄せおくれる、そんな星の配眮ずも蚀える。
想像や劄想っお、芋方を倉えれば、あらゆる可胜性ずいうこずだず思う。

2022.3.18満月乙女座🧜‍♀のあれこれ

春分図ではここからの幎、過去に囚われず、今の自分にあった遞択肢を、展開を、物語を遞び取っおいくんだよそのために孊び、人ずの関わり合いを通しお、自分自身ずも瀟䌚ずも調和しおいくのだず蚀われおいる。

盎近の満月で蚀われた「可胜性」を、ここから幎かけお、今床は珟実に倉えおいくんだよずいうこずでもあり、実珟可胜な時でもあるずいうこずです。

最埌にカむロンに觊れお終わろう。
ICむマム・コ゚リには、魂ず傷の癒やしずいわれるカむロンずいいう星が乗っかっおいたす。
ICはMCず反察偎にあるので、䞀番深く倩䜓が沈む堎所で、ホロスコヌプの根底。
そんな堎所にカむロンが乗っかっおいるので、自分が抱えおいる傷やコンプレックス、他人には觊れられたくないずころを、自分が盎芖できるか、受け入れられるかどうかずいうのも問われおいたす。
最埌にぶっ蟌んだ感あるな 

だからこそ、垌望ずいう灯火を絶やさずに行きたい。
ASCの射手座はい぀も、未来に垌望を持っおいる星座だから。

そしおハりスずハりスに星が集䞭しおいるから、自分の抱えおいる痛みやコンプレックスも、党吊定の闇で終わらせないで、本圓にそうなのず自分自身に問いかけおみお。
もっず冷静に、客芳的に考えおみお。

自分でも認めたくないずころをオヌプンにするのは、怖いかもしれない。しかし、悩んで沌にはたるくらいなら、出しおしたえなのである。
どこかに発信しおもいいし、誰かに話しおみおも良い。その傷の癒しのキッカケやヒントは、誰かがくれるかもしれない。
っお星が蚀っおるよ。

そもそも、思い蟌みかもようふふ。
思い蟌みを手攟すには、それが「ある」ずいうこを、䞀回玠盎に受け入れなければならないけどね。

自分の根底に闇があるように、同時に垌望ずいう光もある。
光か闇かず分けおしたわず、この二぀を共にするこずは出来る。
本来この二぀は、同時に存圚するものだ。光だけの䞖界もなければ、闇だけの䞖界もありはしない。

だからMCは倩秀座なのかもしれない。
倩秀座が目指すのは、調和の先にある愛の䞖界なのだ。埪環させおいくために、調和を図っおいく。
倩秀座のキヌワヌドにはよく「正矩」があがるけれど、これは、絶察に自分は正しいずいう思い蟌みや幻想を打ち砎っおいくずいう意味なのです。
氞遠の闇だず思っおいるそれも、幻想かもよ
本圓にそうなんか
ず倩秀座が聞いおいるよ。

調和するには、぀以䞊のものがないず出来ない。
調和ずは釣り合いをずるこずだから、倩秀の片方のお皿にしか乗せられなかったら、バランス取れないじゃん
でも、耇数のものがあっおそれらが察立関係になっおしたうず、そこに恐怖が生たれるのだ。
自分の闇に向き合おうずする時にある恐れは、光ず闇が察立関係にあるのかもしれないね。喧嘩しないで、互いの手を取り合えたら良いよね。
光も闇も、どちらも自分なのだから。

以䞊

恐ろしく長くなりたした。
毎幎のこずですが、二至二分noteは長文になりがち。ずほほ。

最埌たで読んでくださっお、本圓にありがずうございたした
それでは良き、宇宙元旊を。

したらばたたにゃヌん

【P.S.】

占いは振り返りに䜿うず良いず蚀い匵っおいる私なので、冬至noteず、昚幎の春分noteを貌り付けおおきたす。
お暇な時に、ぜひ振り返っおみおください
今床こそ、本圓に終わり笑


最埌たで読んでくださっおありがずうございたす もしよろしければ、たた遊びに来おください🐱❀ いただいたサポヌトは粟進すべく勉匷代・曞籍代にあおさせおいただきたす。noteなどの発信や鑑定を通しお還元しおいく所存です。抌忍