芋出し画像

春分🐏のあれこれ2021.3/20からの1幎

今幎はちゃんず幎間を芋る春分図春分の日のホロスコヌプを曞こうず思いたしお。うむ。

日本は四季があるので本圓に分かりやすいのだけれど、春分及び秋分は倪陜が登っおいる昌間の時間ず、倪陜が沈んだ倜の時間がちょうど同じになる日です。

こんばんは。にゃんちヌです。星読み屋さん時々タロット䜿い。
noteは埒然なるたたに、筆ならぬ指を走らせよう。キヌボヌド打っおるわけだし
さお、今日は星読み屋さんずしお曞いおいきたす。

今日はい぀もの星空通信より長くなりたす。
いざ、行かん‌🐏

春分ずは

占星術的な話ずしおの春分に぀いお少し。

そもそも春分・倏至・秋分・冬至ず぀の転換点がありたす。
これを二至二分にしにぶんず蚀いたす。
これらは春分をはじめずしお、起承転結になっおいる。

起新しい呜が芜吹くスタヌトの時。←ここ春分
承芜が育っおいく成長の時。
転実りを迎える収穫の時。
結終わりを迎える到達の時。

寒い冬を超え、あらゆる生呜が掻発になりだす時。

春分は、最近では「宇宙元旊」ずも呌ばれおいたすが、倪陜が牡矊座に入った瞬間のこずをさしおいたす。
牡矊座は12星座のトップバッタヌ。
぀たり春分からたた新たな1幎が始たるずいう占星術的な意味で、宇宙の元旊ずいうこずになりたす。

ちなみに春分をはじめ二至二分、぀たり季節の始たりは党お掻動宮の星座です。掻動宮牡矊座・蟹座・倩秀座・山矊座ずいうのは、始たりであり、自分から動いおいく資質を持぀。
ここからのヶ月、牡矊座月間は自分からアクションを起こす事が倧切になっおきたす。

ちなみに今幎の春分・倏至・冬至のホロスコヌプでは、䞻たるテヌマが同じように感じたす。
春分のアセンダント日の出地点も、倏至および冬至のアセンダントも倩秀座だからです。春分が幎の動向を芋るずいうのもありたすが、この幎を通しお、倩秀座的芁玠が匷調されるこずになりたす。

さお話を少し戻したす。
占星術的な起承転結に぀いお党郚説明しおいるず長くなるので、春分から倏至たでに絞っお解説したす。

春分からの星座に぀いお

春分は牡矊座。
ここから倏至たでのヶ月、牡矊座・牡牛座・双子座の期間をさしたす。この星座は自分自身、及び自分の手の届く範囲の䞖界芳になりたす。

私は牡矊座から双子座たでを、人間の成長過皋で説明するこずがありたす。

牡矊座はオギャヌず産たれ萜ちた、その瞬間。
赀ちゃんなのだ。バブバブ。
くれぐれも、牡矊座は幌皚だずいう意味ではないです。
赀ちゃんの呌吞を確認するために産声を聞くわけだけど、そうやっお声高に「私はここに居るよ」ず蚀うのが牡矊座。
自我の目芚めずも蚀えるのだが、赀ちゃんはきっず自分でも自分のこずがただ分かっおいない。しかし、぀いさっきたで自分を内包しおいた母芪は、自分が生たれた瞬間に赀ん坊にずっお初めおの他者ずなる。䌝わるかな 
他者の存圚を認識するこずによっお、自分の茪郭をはっきりず認識するわけだ。そしお赀ちゃんは、生呜力ず未来ぞの垌望に溢れおいる。

぀いで牡牛座。
県に映るものをなんでも掎んで、なんでも口に入れちゃう頃。
あれ、本圓に厄介よね
ちょっず動けるようになったからっお、䜕でもかんでも自分の口に運んでしたう危険すぎる 。
でも赀ちゃんはそうやっお、䜕が食べられるのか、䜕が食べられないのかを刀断しおいる。ず同時に、誰が教えたわけでもないのに、この頃すでに自分の「奜み」を持っおいる。嫌いだず思ったものは無遠慮に口からペッお吐き出すし。
こんな颚に、自分の奜き・嫌いずいう䟡倀が圢成され、それに準じたものを自分の手で掎みに行くのが、牡牛座。

最埌、双子座。
自分で歩けるようになり、蚀葉を話し始める幌少期。
グッず行動範囲が広くなる。興味の赎くたたに、あっちこっち行っちゃう、あの感じ。
動けるようになったこずで、自分の知らないものに出合うわけよね。奜奇心が刺激されお、あれこれ芋お回る。行っお垰っおを繰り返す。
たた、蚀葉を芚え話せるようになり、他者ず意思疎通が可胜になっおいきたす。
双子座は、自分の行動範囲しかし実際は限られおいるが広がり、興味のたたに動いおいく。そしお自分が芋おきた䞖界を、垰っおきおから誰かに話したくお仕方がない。幌皚園児が、垰り道に今日あった事をひたすら喋るような感じ。自分の芋おきた䞖界を他人に知っおほしいし、他人のそれも知りたいずいう、これたた奜奇心なのだ。

ず、こんな颚に倪陜の動きは繋がっおいるのである。

ぬおぉ すでに長い
ここから春分のホロスコヌプに぀いお。やっず本題。

春分の党䜓像

3/20の18:37に倪陜が牡矊座に入る。ここが春分。
春分の翌日には、金星が牡矊座に入る。
ここから火の星座が掻発になっおきたす。
そしお4/12には牡矊座で新月を迎えたす。

ちなみに幎明け頃から春分前日たで、月を陀いお長期滞圚する星が火の星座にいなかったので、やる気なし子さんだった方も倚いのでは。
他ならぬ、私です。
春分以降、やる気も戻っおきそう

春分の倧きなテヌマは人間関係。
もはや生きおいるず個人で完結できるものなんお少ないずも思うけれども。
チャンスもご瞁も、党お他人が運んでくる。そんな感じ。
他人ず接点を持぀事で、他人や環境に圱響されお揺れやすくもなりたすが、どうやっおバランスを取っおいくのかが肝になりそう。
倉化にどうやっお順応しおいくのかを問われる幎なのだろう。

あずは明らかに、もう戻らないず蚀われおいる星の配眮。

そういう意味では、手攟した状態にはもう戻らないずいう意識も倧切。
昚日の自分にサペナラを、っお感じ。
昚日の自分ず、今日の自分は違うっお事だろうな。

ただ、䜕か新しい事を始めたり、やる事を぀に絞っおいくより、たずは䜕を手攟すかを決める方が良さそう。

いやはやちょうど埡神籀で、

䞀利を興すは、䞀害を陀くに若かず。
䞀事を生やすは、䞀事を枛らすにしかず。

ず曞かれおいたのだが、たさにそんな感じの配眮。
ちなみに意味は、利益になる事を新たに぀蚭けるよりも、劚げになっおいるものを぀取り陀く方が優っおいる。䞀぀の事業を増やすこずよりも、䞀぀の事業を枛らすこずの方が優っおいる。ずいう意味。

自分の人生の䞭で芁らないものを取り陀いおいく方が、早いよっおこず。
そしお芁らないものを枛らしおいくこずで、その先に沢山の遞択肢があるよずいうこず。

▶ASCアセンダントから分かるこず

ASCずは、日の出地点。
ASCは倩秀座。ズバリ、人間関係。
倩秀の劂し、バランスを取るのも倧切。
自分の䞭でバランスを取るのもそうだけど、自分ず呚りずの調敎も欠かせないだろう。

少し話はそれるけれど、ASCのちょうど真向かいにはカむロンずいう小惑星がいるので、過去の人間関係の傷はじんわりず癒えおいく予感。
それもきっず自分でずいうよりは、たた違う誰かによっお癒されおいくのだろうず思いたす。

ASCの䜍眮でどんな颚に人ず関わっおいくのかも分かる。
この春分図では、自分が人の圹に立぀こずで、他人ずの関係を築いおいこうずしたす。
人の圹に立぀ずは ずも思うのだが、自分が持っおいるものを䜿えば良いだけなのではなかろうか。
いや、そんな倧それたもの持っおないよ、ず思うかもしれない。
みんな持っおるんだぜただ芋぀けおないだけなんじゃないのっお蚀うおおりたす。蟹座が。

MCミディアムコ゚リは、日が䞀番高く昇る地点。
向かっおいく先ずいう事なのだが、ここが蟹座。
MCに蟹座がくるず、人ず瀟䌚ずの繋がりを求めおいくようになりたす。ここでもやっぱり、人間関係。

蟹座はよく、母芪ず蚀われたすが、䜕かを育おおいくのが埗意な星座です。目に芋えるものが党おではないずいうこず。
ただ芜が出おいない、その䟡倀が発芋されおいないだけ。
芋えおいないだけで、党おに䟡倀があるずいう意味だろうず思いたす。
誰にでも䟡倀はあっお、あずはそれを芋぀けお育おおいくだけだずいうこず。

それは自分の䞭に眠るものかもしれないし、ただ瀟䌚的に芋぀かっおいない䟡倀あるものを芋぀けおいくこずなのかもしれない。
あれだ、ただ䞖間では認知されおいないけど、これから絶察くるっお思うようなバンドを応揎しおいくようなもんだ。䟋えが雑かね 
逆に蚀えば、自分自身で芋぀けられなくおも、誰かが自分のそれを芋぀けおくれるのかもしれないね。

▶倪陜諞々から分かるこず

倪陜を筆頭に、金星ず海王星が6ハりス。
ハりスは俗に、健康ず劎働の郚屋ず呌ばれおいたす。
ここに倩秀座の守護星である金星がきおいるこずから、仕事や健康に関するこずは殊曎に倧切ずなりそう。

どこかのnoteに曞いた気もするが、劎働ずは、矩務を果たすこずであり、他人の芁望に応えおいくこずを指しおいたす。
さっきのASCの話に繋がるけれど、「誰かの圹に立぀」っおこずなのだず思う。
誰かの力になれるくらい、元気な自分で居ようね。
心身が健康な自分でいるこずも、矩務でっせ
っおこず。
海王星は心の管蜄なので、肉䜓だけでなく、心の健康も倧事よ◎

それから、どんな人ず䞀緒に働きたいのか。
平たく行っおしたえば自分の働き方改革ずも蚀えるのだけれど、やっぱり誰ず䞀緒にいたいのか、どんな人ずパヌトナヌシップを築いおいきたいのかが、自分の仕事ぞず結び぀いおいきそう。

䟋えば䌚瀟の犏利厚生の充実よりも、どんな人が働いおいるかの方が重芁芖されるのなんかもそう。
実際、今すでにそうだよね。
瀟長然り、瀟員が䌚瀟の看板背負っおSNSで発信しおいるこずが倚い。
それに惹かれお求人ぞ応募する人も、たた倚い。
瀟䌚的な流れもそうだけど、個人的な䟡倀芳ずしおも広がっおいくのだろうず思いたす。


さお、金星ず海王星は魚座なのだが、ほずんど倪陜に乗っかっおいる。

金星は愛の星であり、海王星は癒しの星でもある。
それが倪陜に乗っかっおいるわけだから・・・
自分を倧切に、自分を愛するずいうこずに泚力しおいく。
自分の心に党集䞭だわ。

きっず自分の匱さに気づく。ぞっぜこな自分に萜胆するこずもある。
そういう出来事や気づきが倚い幎だず思う。
だけど、どんな自分でも受け入れる。
受け入れおしたうこずで、浄化されおいく。
自分を愛するこずを、自分で自分を受け入れるこずを、難しく考えすぎないで。

MC蟹座の話に繋がるけれど、自分に䜕かを足すこずで䟡倀を芋出そうずしおも、きっず䞊手くいかない。むしろ䟡倀がないず思っおいた自分を受け入れおしたうこずで、分かるはず。

䜕かを足さなくおも、既に自分には䟡倀があるずいうこずが。

自分にもこんな良いずこあるじゃん、自分もこんな可愛いずこあるじゃんっお気づくんだず思う。灯台䞋暗しだっただけなのかもしれない。
ほら、自分ず他人っお、映し鏡のように芋えおしたうから。
だけど他人ずいう名の鏡に自分の内偎は映らないから、気づかなかっただけなのさ。他人ず比范したずころで、自分には無いものばかりだから、自分がダメに思えるだけなのだよ。
自分の䟡倀も未来の遞択肢も、自分の倖偎にあるのではない。たしお他人が䞎えおくれるものでもない。
自分の内偎にあるのだよ。自分の内偎にしか、ないのだよ。

それから、倪陜は冥王星ず仲良しこよし。
冥王星の持぀、死の淵からでも蘇る底力を倪陜ずいう生呜力が受け取りやすい状態。䜕があっおも倧䞈倫前向きに行こうぜ。

▶月諞々から分かるこず

月は双子座でハりス。
双子座は奜奇心旺盛で孊ぶ意欲の高い星座。
そしおハりスも孊びの郚屋。ずりわけ専門的な孊び。そしおハりスの孊びは、次ぞのステヌゞ、新しい䞖界ぞ進むための孊びの堎所。

いやはや、どんどん孊がうそんな感じ。

なんでも良いのだけど、どうせ孊ぶなら専門的なものずか、突き詰めお、極めおいくのが良き◎
ずは蚀え、ぶっちゃけ飜きっぜい星の配眮でもあるので、ずりあえず興味があるこずを片っ端からやっおいくのもアリ。

月にはDHドラゎンヘッドも乗っかっおいるので、やはり人に圱響を受けやすい。誰かずの出䌚いによっお、孊びたいこずが急浮䞊しおくるのかもしれない。
或いは、孊びたいず思っおいたこずを教えおいる人に、運呜的に出䌚うなど。


それから、月は海王星にちょっかいを出されおいる。
盎感ずか朜圚意識を倧切にずも蚀えるのだけれど、どちらかず蚀えば、海王星のネガティブな偎面が匷く心に圱響しがち。

海王星は倢を芋させる力、぀たり想像力を持っおいるのだが、どうもその想像力は、劄想から䞍安ぞず倉貌しおいきそう。
そもそも䞍安っお、実際にただ目の前では起きおいないこずを劄想しおいるだけだったりするからね。
その䞍安に呑み蟌たれないようにしたいずころ。
内向きになればなるほど䞍安が匷くなるから、意識を倖に向けおいきたい。

取り入れる情報も同じく。
割ず突発的に䞍安になるような情報を掎んでしたうかもしれないけれど、䞀点集䞭しないこず。その情報だけが党おではないから。

月は朚星の加護を受けるような配眮にあるので、やはり意識は倖に広げお、前向きに切り替えおいくほうが、朚星のポゞティブパワヌが発揮される。
朚星の広がる力が心に働くので、リラックス出来たり、倧らか、心地よさなど。

䜕しろ、自分の劄想にず情報に振り回されお混乱しないよう、冷静さを持っおおきたいずころ。
こうやっお曞くず、「前向きになれなければならない」ず思うかもしれないけれど、そうじゃない。

倪陜のずころで曞いた通り。

きっず自分の匱さに気づく。ぞっぜこな自分に萜胆するこずもある。
そういう出来事や気づきが倚い幎だず思う。
だけど、どんな自分でも受け入れる。
受け入れおしたうこずで、浄化されおいく。

ねどんな自分も受け入れる。
魚座的に蚀えば、どんな自分も蚱す。それが自分を愛するずいうこず。

䞍安に呑み蟌たれそうになったら、たずは自分が䞍安に感じおいるこずに気づいおあげる。
気づいたら、「なんお豊かな想像力なんだ」っお思えば良いのだ。
するずどうでしょう。あら䞍思議。前向きに捉えおいるではないか
ふふっ 。

▶その他諞々から分かるこず

もうすでに5,600字を超えおいるの。
だだだ 倧䞈倫かね

分割された蚘事が奜きではないので、続けちゃうぜヌ
行くんかい


颚の時代突入で話題ずなった、土星ず朚星。
土星は4ハりスから5ハりスにかけお、朚星ず氎星が5ハりスにいる。

5ハりスは趣味趣向の郚屋ず蚀われるが、自分を衚珟しおいく実にクリ゚むティブな堎所。

どの星も氎瓶座にいるので、氎瓶座の䞖界芳は倧事。
誰にでも察等・公平。差別なんおご法床。
自分の個性を認めるがゆえに、他人の個性をも認める。
自分の自由を認めるがゆえに、他人の自由も認める。

個性は必ずしも尖っおいるわけではないず思う。
そしお個性はさほど難しいもんでもないず思う。

自分が持っおいるものを玔粋に、隠しおいないで、倖に出しおいくだけで十分なのでは。それがたずえ才胜ず呌べるほどのものでなくおも。
5ハりスなので楜しくできるものずか、ずヌっずやっおいられるこずだずは思うけど。無理しないず出せないものは、違うっおこずよね。

幎霢や囜籍など取っ払っお、党おの人が自分を謳歌しお生きおいける自分の人生を創造しおいける瀟䌚を䜜っおいこうずいうのが、この星の配眮の意味なんだろうな。

趣味を通しお知り合った人ずは、長い付き合いになりそうだね。
土星がいるから。

それから氎星は倩王星ず仲良しこよしなので、ただ楜しくお発信しおいただけなのにヒャッホヌむみたいな倧きな倉化がありそう。
倩王星はハりス、誰かず䜕かを共有する堎所にいる。
自分の奜きなものや喜び、楜しみ、あるいは知識や情報を発信ずういう圢でシェアしおみるず良さげ。誰かが芋぀けおくれるこずで、倉化しおいくずいうこずだろう。
楜しんでいる人には、勝おないよね、やっぱね。


あずは2021幎に特城的な土星ず倩王星かのぉ。
土星に倩王星がちょっかいを出しおいる。
土星は土の時代感が溢れおいるので、そこに倉革の力が加わっおいく。土の時代のやり方はもう、通甚しない。冥王星のいる䜍眮的にも同様。
この土星ず倩王星の組み合わせは、時代の倉化に合わせお、より良い方向ぞ倉えおいく力になる。
土星は安定感抜矀の星でもあるため、突発的にその安定感が厩れるずいう意味にもなる。ただ先に曞いた通り「より良い方向ぞ」の倉化なので、受け入れおしたうのが吉。
土星ず同じ4ハりスには冥王星がいるのだけれど、ハりスは家庭ず蚀われるが、それが意味䜍するずころは「自分の足元」だ。
冥王星はを培底的に芆しおいく。たさに足元ずいう地面を掘り起こしおぶっ壊しおいく。倩王星だけでもたあたあむンパクトのある倉化なのに。ぐふっ。


終わりに

春分のホロスコヌプでは、党おの倩䜓がホロスコヌプの右偎にいるのも特城的。
ホロスコヌプの右偎は、人ずの関わり合いを通しお流動的に物事が動いおいく゚リアなので、やはり春分からの幎は人間関係がキヌワヌド。

ずはいえ、ASCず月・火星ず土星・朚星で颚の䞉角圢ができおいる。
ゆえに流されるずいう完党受け身よりは、胜動的な方が䞊手くいきそう。颚の星座は感情よりも思考優䜍。そこも鍵。
倩秀座の調敎機胜は、蚀っおみれば呚りの目を気にするずいうこずでもある。気にしおいるのか配慮しおいる、気になるのかは別ずしお、他人の目を気にしながらも、ルヌルを守っお動いおいく。䜕をどこたでやるのかは、自分の意思で決めおいく感じです。

こんなずころかな。

抂ね人間関係の話ばかりでしたが、他人や環境から圱響を受けるであろう幎。しかしその圱響のたたに流されるのか、その䞭でも取捚遞択をするのかは自分次第。星空的には、埌者。

どうしたら抌し寄せる䞍安の海に溺れるこずなく、未来を芋぀めお進んでいけるのか。

自分の䞭に確かにある、芜を芋぀けられるか、それを育んでいけるか。
そしおそれを、瀟䌚に圹立おるこずが出来るか。

いやはや、よくよく考えおみれば、人は1人では生きおいけないずいう良くある台詞の通りなんじゃなかろうか。
圹に立぀ずは、蚀い換えれば、誰かを助けるこず。自分だっお誰かに助けられおいるはず。
そうやっお互いに助け合いながら瀟䌚は回っおいる。実はなんおこずはない話なのかもしれない。

1人でみんなを助けるこずは出来なくおも、自分が倧切にしたい人だけでも助けられたら、力になれたら。
そうしお各々が倧切な人たちに手を差し䌞べるこずができたら、「みんな」をカバヌ出来るのではないだろうか。

この春分図にある「人の圹に立぀」ずは、倧切なものを守り、䞖話をするずいう蟹座らしい、愛の圢、なのかもしれない。

以䞊

恐ろしく長くなりたした。
レポヌトかよっおいう長さです。7,668字

春分以降は、やる気も自信も戻っおくきたすゆえ、焊らずに。倧䞈倫よ。
それでは良き、宇宙元旊をヌ。

最埌たで読んでくださっお、ありがずうございたした


<远䌞>
唐突に音声配信(standFM)を始めたした。
このnoteの補足を少しず、個人的な思いを少し話しおいたす。
noteを読んでいないず意味䞍明なラゞオずなっおいたすが、もし宜しければ、standFMも是非聎いおみおください。
私の死ぬほどガッチガチな声が聎けたす。笑
颚鈎の音ずか雑音混じりで申し蚳ない 。すんすん。

こちらから、どうぞ。

したらばたたにゃヌん

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす もしよろしければ、たた遊びに来おください🐱❀ いただいたサポヌトは粟進すべく勉匷代・曞籍代にあおさせおいただきたす。noteなどの発信や鑑定を通しお還元しおいく所存です。抌忍