見出し画像

自分の受け取り方次第で、良くも悪くも世界は変わる。

こんにちは、ミレイです。

週末の夜、友人とタイ料理屋さんで
ごはんを食べました。
頼んだら意外と量があって苦しかった。笑

この時の友人の話で、この前記事にしたことと同じこと言ってるー!って、嬉しくなったことがあります。
(最後にリンク貼るので、興味のある方は見ていただけると嬉しいです♪)

それは、相手がどういうつもりで言っているかは、その人にしかわからない。大事なのは、言われた時に自分がどう受け取るか、ってこと。

友人は今、同棲している彼がいる。
彼は見たままを、特に深い意味はなく言ってしまう
性格なんだそう。

それに気づく前は、嫌味を言われているのかな?
と感じて、怒りで返してケンカになってたらしい。

だけど、嫌味じゃないのかも?と気付いてから、
ただ受け止めるだけにしたら、
うまくいうようになったんだって。

例えば。

朝起きられなくて、お弁当を作ってあげられない日が
続いてた。
ある日彼が「最近お弁当ないね。」と一言。

①気づく前
嫌味なの?!と思って言い返して、相手もムッとしてケンカ。

②気付いてから
「そうなの。ごめんね!」とそのまま受け取って返す。
そうしたら、彼は「あ、ごめん。そういうつもりじゃないんだ。気にしないで。」
と、丸く収まったらしい。

もちろん、本当に嫌味で言ってるパターンもある。
それも、気づかず流せば、嫌な気持ちになるのは
言った本人だけ。
そのうち嫌味を言ったことに申し訳ない気持ちになると思う。

もし、それでもくり返すとしたら、そんな人とムリして一緒にいて、自分をすり減らす必要はないから。

自分の心がラクな方へ、動かしていきましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^ - ^
もしよろしければ、こちらも↓


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪