見出し画像

人と比較するのは、自分にもっと構ってというメッセージかも

こんにちは、ミレイです。

以前の私がよくやっていたことがあります。
それは人と自分を比較して、うらやましがったり、
落ち込んだりすること。

最近はだいぶ減ったけど、先日久々にやってしまった(>_<)

いつも充実している(ように見える)友人がいるんだけど、彼女が最近ディズニーと温泉旅行に行った、と言っていました。

これを聞いた時の私の思考パターン

私も旅行行きたいのに、一緒に行ける人がいない。

友達には一緒に行ける人がいてうらやましい!!

なんで私には一緒に行く人がいないんだろう。。
(コロナが拡大する前からいつも同じこと思ってるから、コロナ関係ないな。。)

この先もずっと同じように、こうやって誰かと旅行に行きたいのに行けないっていうのが続くんだろうか・・(絶望)

ここで話は変わりますが、
最近観ているアニメがあります。笑
「魔入りました!入間くん」というやつ↓

ちょうど放送日だったので、観ていました。
この日の放送では、主人公・入間くんが絶望的な状況へ追い込まれるというシーンがあったんですが、入間くんは絶望するどころか、こんなことを言ってました。↓

「僕は絶望しない。絶望しても何も変わらないし、お腹も満たされない。
状況を変えるために、できることをやる!」
(ちょっとうろ覚え)

そうだよね!入間くん!!
↑アニメに感化されるアラフォー(単純)

ということで、自分にできることを考えたら、友達とキャンプ行きたいねって話をして、そのままになってたことを思い出したので、連絡してみました。
(すごいノリノリな返事がきました♪)

そもそも、なんでこんなに人と比較して落ち込みやすいのか、考えてみました。
原因がわからないと、対策できないし。

そこで気づいたのは、今週は何していたかあんまり覚えてない、ということ。
noteも書きたいことが全く浮かばなかった。

これってたぶん、「今」に意識が向いていないということ、だと思う。

そして、自分にも意識が向いてないから、何をしたいとか、どう感じてるとかを無視してしまってる状態なのかな、と。

自分が何をしたいかわかってないから、行動できない。
その結果、自分を満たすことができない。
だから、なんとなく時間が過ぎて、充実しない。
そして充実している人をみて、うらやましくなる。

ちなみに今回は、最近うまくいかないことが続いて、
焦って疲れていたことに気づきました。

なので、ゆっくりお風呂に入りながら、自分に意識を向けるようにしたら、友人のことは気にならなくなりました。

人と比較してしまう時は、もっと自分に興味を持って!という無意識のメッセージなのかも。
もしまた比較してしまう時は、次のことを意識しようと思う。

・自分の状態を知る
・心の声を聞く
・ないものではなく、あるものに目を向ける
・行動する

なかなか、自分の力だけではどうにもならないこともあるけどね。
でも、これを意識したら、無駄に落ち込むことも少なくなるはず!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
少しでも共感あれば、スキお願いします^^








この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪