見出し画像

【日記】島に呼ばれて。3日目

屋久島旅行3日目。
朝目が覚めたら・・とにかく疲れていた。。
てか目が回ってる〜。

そりゃ、そーだよねー。
前日あれだけ歩いたし。
今日大丈夫かな。。

7:00朝食

ペンション初の朝ごはん。
精進料理みたい。笑

8:30 ツアーのお迎え
車に乗り込むと、後部座席に若い女の子2人。

明るくあいさつしてくれて、
とても感じのいい子たち。
北海道から来たんだそう。

今日のツアー参加者はこの3人とのこと。

山に向かう途中にサルに遭遇

9:00 登山口到着

縄文杉とは違って、コースも穏やかで
景色を楽しむ余裕があった。

この風景好き♡
森の中は杉がいっぱい

川の流れる音
目に優しい緑
虫や鳥の声
時折吹く爽やかな風

とにかく自然に癒された。

白谷雲水峡に来た一番の目的、苔むす森に到着。

もののけ姫のモデルになったと言われる苔むす森
写真撮だとよくわからんね。。
ガイドさん全員仕込んでるらしい。笑

11:30 昼休憩

30分ほど休憩して、頂上の太鼓岩へ。
この道のりが今までと違って
かなり急な山道だった。
よくけが人が出ないなってレベルの山道。

最後にこれは、ほんとにきつい。
頂上とかいいから下で待っていたい・・。
太鼓岩とかよく知らんけど興味ないのだが。。
10分ほど急こう配を登り切ったら・・

眼下に広がるこの景色!

白谷雲水峡は苔むす森を見ることしか
考えてなかったけど、これすごい!!
一気にテンション上がって、疲れが飛んだ!

景色すごいけど、落ちそうで立ってるの怖い
快晴!

太鼓岩の景色が最高すぎた!
来てよかった!!!
晴れの景色は50%くらいの確率だとか。
めちゃラッキーだ♪

13:00頃 下山開始

来た時の急こう配を降りるのが本当にきつくて。
疲労と暑さのせいか、体調も悪くなってきて。
縄文杉の時と同じく全員無言。
もう完全に自分との戦い。

普段から、時間があると、
今までのこと、これからのこと、
仕事とか、婚活とか、前の彼とのこととか、
なんでうまくいかないんだろう、
私どうしたいんだろう、
このまま何も変わらないのでは・・とか
悶々と考えてしまう。

止めたくても止まらなかった。
それは旅行に来た時も変わらなくて。

だけどこの山道を下っている間は、
そんなこと一切浮かばなくて。

はやく帰りたい。
お風呂入りたい。
寝たい!!
もうただこれしか考えられなかった。

がんばれ、私。
がんばれ、私。
あとどのくらい歩いたらいい??

途中にあった岩。もののけ姫のサンの家のモデルらしい。
この岩の上でモロとアシタカが会話してたやつ。

15:30 登山口に到着
やっと辿り着いた。。

ここでガイドさんから提案。
時間あるなら、川でコーヒー飲む?と。

川でのむカフェオレ。
疲れた体に甘さが染み渡ってサイコーに美味しい!
水がめちゃくちゃ冷たかった!

この時間、もう本っ当に最高だった!

16:30頃 ペンションに帰宅
ガイドさんと、北海道の2人に別れを告げ部屋へ。
一旦シャワーを浴びてスッキリ。

時間があるので少し周辺の散策することに。
海が見たくて海のほうへ歩いてみた。
近所のおじさんに教えてもらった道を進む。

この先道あるのか?
これほんとあってる??
でも海が見えて来た。
海だー!

こんな変な道誰も通らないだろ!って思ったら、海辺に高校生カップルが。
ちょっとだけ気まずかった。笑
青春だねぇ。

夕食はガイドさんにお勧めされた「若大将」
というお店に行ってみることに。

ペンションから歩いて15分ほど。
かなり疲労感があるけど、行けるか?
悩んだけど、せっかくだし。
おいしいものが食べられるら・・と思って
行ってみることに。

ひたすら歩いてやっとたどり着いたお店。
入り口には

魚の入荷がないため臨時休業します、の貼紙

もう全身疲れてるし足痛いし、
しばらく途方に暮れるしかなった・・。
近くのお店はコロナの影響なのか、
軒並み休みでどこも開いてない。。

どこで、ごはん、食べたらいいの・・泣

とりあえず戻る途中何かお店あればと
思ったけど、全然ないの。泣
また15分歩くのがつらすぎて、
本気でヒッチハイクしようかと思った。

ペンションすぐ裏にある
「漁火」に行ってみることに。

居酒屋だけど定食メニューもあった。
1人の私としては、とてもありがたい♪
やっと食べられる・・。

刺身定食

美味しそう。
なんだけど、ご飯が来る頃には疲労がピークで、味がよくわからなかった。
せっかくのお刺身が・・。

ペンションに帰ってきたら、体は重いし、
とにかく眠い。
3日間、よくがんばったよ、私。
そもそも、登山とか好きじゃないのに。笑

お風呂入って、余計なこと考える間もなく、
寝た。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪