見出し画像

垢抜け(笑)

垢抜けって一体何だよ人間みんな垢だらけやぞ

垢が己に染み込んでいると認識するから抜きたがるんだろ

己が「綺麗な女」の社会規範から逸脱しているから、醜いデブスだから、ファッションセンスがないから、自分がダサく思えて仕方がないんだろ

毎日風呂入って全身ゴシゴシ洗ってんのに、何となくもっさりしてて垢だらけだと思って気になって不安で仕方なくなっちゃうんだろ

垢抜け垢抜けって言うけど、垢なんて最初から無いものと思い込んで生きてないと人生辛いぞ、お金何円あっても足りないよ

でも一旦それがあるものと認識してしまうと気になって仕方がなくなっちゃうよね、いじっちゃうよね

東京の美人の多さにビビるよね、そんでもって垢抜けていない自分自身を棚に上げて、周りの人間を垢抜けているか、そうで無いかでジャッジし始めちゃうよね

自分の脂肪が、蒙古襞が、小さい目が、脚の太さが、二の腕が、笑ったときの歯茎が、頬の出っ張りが、歯の黄ばみが、両目の位置が、頭の絶壁が、増えるシミほくろ皺が、自分の存在が、全部が全部気になって仕方がなくなるんだよな

これでいいのか?って
いや良くない、全部全然良くない
かわいくない、美しくない、あの子はかわいいけど私はかわいくない

痩せなきゃと思えば思うほど食べ物が気になって、食べたくもないお菓子を口に詰め込んで、カロリーが気になる食べ物ほど食べすぎて吐いちゃうんだよな

お菓子一回開けたら絶対全部食べ尽くすし、ミロなんて牛乳に溶かさずスプーンでそのまま一気に食べちゃうよね、これがまた美味しい

でも痩せたいから頑張って吐く、吐きだこができるまで吐く
今日もお金を無駄にしたと虚しくなる

それでも外の世界ではマシに見られたい

SNSや雑誌にいる理想のかわいい美人の女の子に近づけないのは仕方ないよ、だってそれは虚像だから

雲を掴もうとしても掴めないでしょ、皆違って皆良いって金子みすゞも綴ってたでしょ

自分の中で、私って前より垢抜けたな、自分の存在だってオリジナルでかわいいなと思えたらいいんだよ

気にして色々いじくり回すのはやめようね

眉の形気になって弄りすぎて眉毛無くなっちゃったでしょ

あなたの気にしているホクロはペルシャだとすごく魅力的、取るなんて信じられない行為らしいよ

洗濯バサミで眉間つまんでも目の位置も鼻の高さも変わらないよ

顔面偏差値だの何だの、あいつはブスだの、クラスで可愛い総選挙とか言ってる酷い人たちの言うことなんて気にしちゃダメだよ

誰かの好きは誰かの嫌いだよ
万人受けなんてものは存在しないよ

痩せてても太ってても、化粧しててもしてなくてもあなたはあなただよ

世間の言う垢抜けを追い求めたら皮膚が擦れて痛くなって、自分が自分でなくなっちゃうからね

自分を大切にしようね

それは自分が心の底から好きだと思うものを周りに集めるということだよ

あなたはかわいいよ

心の底から笑顔でいてくれたら、もっとかわいいよ



10代の頃の私に、自分の容姿を気にして落ち込んで、過食嘔吐していた頃の私に、今何て声かけるだろうと思ってバーっと書いてみました。

そんな小さなこと気にしてたの!?と思うだろうなと、最初ひどい書き方しました。

あの頃の私にとっては、ものすごい一大事だったんですよね。

かわいい、かわいくないの値が主要ゲージになっている、辛いゲームをやってるって感じでした。(?)

今は大丈夫です。
垢とか何だとか一切気にしなくなりました。

それでも1日前の私より今の私の方が綺麗だと思って生きています。

これが成長ってやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?