24歳パニック障害克服記。❸〜はじめてのパニック発作〜

*2020年3月頃 相変わらず体調不良が続く中、私は休日に舞台を見に行く予定があり外出。

この日が私のパニック障害の決定的な最初のパニック発作でした。

私は舞台を仕事にするくらい舞台が好きでその日の舞台もとても楽しみにしていました。
客席は超満員で私の座席はちょうど真ん中。
左右どちらも他のお客さんでぎっしり。
舞台が始まりドキドキしていると心臓がドキドキを通り越してバクバク。

人生で初めて【動悸】に襲われました。

普通では考えられないほど心臓の鼓動で自分が揺れるほどの動悸がしました。隣の人にも自分の動悸が伝わってしまっているのでは。と感じるほどでした。とにかく静まるのをそのまま耐え続けました。

今までなんだが体調が悪いなどの症状がありましたがここまで顕著に身体症状が現れたのは初めてでした。

私は初めてのパニック発作でこう思いました。
「またこうなったら私はなす術がない」

こうなった時に何か対処策がほしいと思いました。私はこの頃からネット検索などで「パニック障害」を疑っていました。

この日の出来事を機に私は心療内科の受診を決めました。

次回は初めて心療内科を訪れます。

次に続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?