見出し画像

歩くということ

お靴を履いて
お外を歩けるようになった
あなた

真剣な顔で
大地の感触を確かめるように
一歩
また一歩と
どんどん進んでいく

途中で
私が両手を広げて
抱っこしようか
と尋ねてみても
私の手を取って
また一歩
一歩と
どんどん進んでいく

これまでは
高いところから眺めるしかなかった
地面が
落ち葉が
木の根が
すぐそこにある

これまでは
指を差して知らせるしかなかった
行きたいところが
自分の足で
自由に行ける

これまでは
顔を背けていた
風さえも
心地良い顔で
向き合っている

自分の足で
歩く楽しさを知った
あなた

あなたの行く道が
優しさと 
楽しさに
溢れていますように

あなたの歩む世界が
あなたを
あたたく迎えてくれますように

あなたが
この世界を
1人で歩けるようになる
その日まで
私はあなたの隣を
どこまでもどこまでも
一緒に歩きたい

あなたの左手をパパが
あなたの右手を私が
ぎゅうっと握って
せーので
あなたを
高く高くあげる
あなたの笑い声が
新緑の輝く公園に響き渡る

世界が
私に
微笑みかけている

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?