冬の恵みに感謝する朝ごはん

画像1 おはようございます😊今朝は温かい目覚めになりました。春ですねぇ🌈生命の芽吹きの季節。四季のはじまり。そんななか冬の恵みに感謝し味わい尽くしたいにゃまたまご。大根や人参、蓮根などの根菜たちをピクルスにしてその栄養価の恩恵をながく与れたらなと考えました。祖母が昔庭の梅で漬物や梅酢、梅酒やシロップを作っていたのを思い出します。切り干し大根やドクダミ茶も。あのときは梅にしか興味なかったのですが。保存食、特に瓶詰めはわたしにとって宝石が入った憧れの宝箱のような存在だったのです。
画像2 さて。今日のこだわりは大根と蓮根のピクルス。胡瓜は夏野菜だけど安かったので憧れもあって一緒に作りました。右奥のサラダはツナとブロッコリーの皮のみじん切り、胡瓜の塩揉みしたもの。オリーブオイルを垂らし、塩黒胡椒を効かせてマヨネーズで和えました。サンドイッチにしていただきます。右奥のバゲットには手づくりの林檎のシナモン煮を載せて。甘い香りが食欲を誘います笑 林檎も冬の恵みですね。こちらも近いうちに最後の瓶詰めづくりをしたいところ。楽しみです💕😊🙏✨皆様もどうぞ素敵な1日をお過ごしください🌈🍀✨

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?