2023春 自家菜園リニューアル完了です!

画像1 やればできるもんだ。。。やった〜!笑 つい今しがた。午前中に完成。苗の植え付けや種蒔きは明日の朝ですけども。明日はだんだん天気が崩れて雨になるそうなので。水遣りをしなくて済むんです。まさに天の恵みを受けてスタートする自家菜園なのであります笑 4月から天気予報を繰り返し見ながら計画を立て、何とかこのタイミングで菜園を完成させようと思っていました。何とか間に合いました。
画像2 最初はあんな草が生い茂っていた草原。草刈りをしたのももう懐かしい笑
画像3 シャベルでひたすら土を起こし。
画像4 また別の朝に来て続きから。
画像5 小さな畝を5つこしらえ、いったん完成のつもりだったあの日。。
画像6 やっぱりもう少し苗や種を増やしたくてちょこちょこ広げてました。
画像7 毎朝少しずつ。
画像8 また毎朝少しずつ。そして。。。
画像9 遂に完成しました。長さや高さはまちまちですが、合計10畝になりました。。。、
画像10 手前に鍬で溝を引き、排水路もこしらえました。溝の先は土手の斜面になって降っていきます。
画像11 明日の種蒔きと植え付けに備え、実際に置いてイメージトレーニング。いよいよ明日は菜園のオープニングセレモニーです笑 生家でちらし寿司をこしらえささやかですがお祝いのパーティーをします。これからが楽しみです😊✨

この記事が参加している募集

今日やったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?