4.16ベランダ菜園と朝ごはん

画像1 今朝はサラダを作ろうと思うくらいベビーリーフを収穫できました。彩り鮮やか。緑と紫のコントラストがひときわ目立つのが昨日から収穫し始めたチコリトレビスです。レタスと同じキク科。レタスよりほろ苦い風味。ベビーリーフなので食べやすいです。初収穫なのはレモンタイムとラベンダータイム。プランターからだいぶ元気にはみ出してきたので剪定ついでにチョキチョキ。香りがいい。。。!同じハーブとは思えない。目を閉じて嗅げばそこにはラベンダーとレモンしか浮かばないです笑 すごいなー。サラダにしたいけど香りを強くしたいし迷います。
画像2 今朝は昨日こしらえた筍炊き込みご飯のミニおにぎりとハーブサラダサンドイッチ。どうしてもハーブサラダをいただきたくて。パンも笑 炊き込みご飯のあまりは冷凍保存に。
画像3 ディル、サラダバーネット、スープセロリ、オレガノ、レタス系ベビーリーフたち。ロロロッソ、ロログリーン、チコリトレビスまではいえる笑 あとは多すぎて忘れました。。笑 口の中に広がるハーブのさまざまな香り。ずっと食べていたい。。。
画像4 今日のハーブティー レモンバームとオレンジバームの爽やかな香りにステビアで甘味を加えてみました。美味しいです。
画像5 わが家のベランダ菜園もだいぶにぎやかになりました。洗濯物も布団も干すスペースはなんとかうまく確保できています。同時は無理ですけど、それは最初からだったりして笑 ゴールデンウィーク前には念願の実つき野菜のプランターを用意し始める予定です。まあつまりそろそろ?笑 まだ早朝は気温が不安定なので様子を見ながら。今から楽しみでたまりません。。。!笑

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,513件

#新生活をたのしく

47,934件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?