5.01ベランダ菜園と朝ごはん

画像1 いよいよ5月。。。!早いものですね。やりたいことどんどんやらないと時間が足りない気がしてきました笑 こちらはロロロッソとロログリーン。わが家の朝ごはんをずっと支えてくれているリーフレタス。うちはベビーリーフ専用です。日数的にキリもよいので先程追肥をしました。昨日までの雨のおかげで緑ちゃんの勢いが復活したみたいでとても嬉しいです。
画像2 こっちもベビーリーフプランターなのですが、追肥をあげるタイミングを逃し続けてやっと今朝あげました。ごめんね。やり切った雰囲気が出てきていますが、この追肥でまたチャージしてくれますように。。。半分スペースを開けたので、ここから新たな種を蒔いて育成時期をずらすことで収穫時期をトータルで伸ばせたらいいなと考えています。わくわく。実験あるのみ。暑くなりすぎる手前がチャンスな気がするのでそろそろかなあ。
画像3 こちらは完全なるわたしの経験不足からくる窒素過多になってしまったグウェントリオ。先日、あまりの不安定さに当初の不織布プランター袋を追加しました。2枚目の袋の底をカットし下からズボンを履かせるようにしてそのまま上へとずり上げ。つまり2倍の高さに。思いのほかうまくいったので安心して土を入れ埋めまくりました。。。が!先日の雨のおかげでトリオの成長は勢い衰えず。。。!うぇ〜ん笑 洗濯物干しにもたれてご満悦の今朝。。。涙 わたしが原因笑 もう収量とか関係なくただ収穫時期まで倒れず元気に生きてくれればいいの気持ち笑
画像4 その近くでマリーゴールドはばんばん花を咲かせ始めています。グウェンのために既にいくつか花を摘んで土寄せ?土盛り?笑に使わせてもらったのに。もう新たに3つも。この分だと近いうちにまた土寄せに使わせてもらうかも。。。よろしくお願いします。。。!笑
画像5 花と言えばローズゼラニウムは2つめの花を咲かせ始めました。可愛い。。。癒しの薔薇の香り。。。
画像6 今朝はディルの収穫が目玉に。ディルも勢い増してきて支柱を設置しました。もうばんばん収穫して勢いに負けないように食べまくりたいと思います!笑
画像7 ディルは魚料理が1番だと感じますが、鶏肉にも合います。。。!今朝は食パンの耳を切らし母がくれた超熟10枚切りを久しぶりに片面魚グリルでトーストしていただいています。パリサクッという久しぶりの食感。ありがたく美味しくいただきました。
画像8 おまけ 初めて紹介するワサビちゃま。畑ワサビとして育てています。ベランダでワサビが育つのか?と最初は失敗覚悟で始めましたが、毎朝①必ず水をある程度勢いよくあげること ②アブラムシチェックをすること この2つで今もめちゃくちゃ元気に育っています。今思うと最初の土づくりで肥料過多気味だったんじゃないかと。ジャガイモグウェンもそうですが、肥料過多には要注意ですね。初心者は少ないよりよかろうと思いがち→わたしだけ? かもですが、自然農を学びその逆だと今は感じます。まあ何事もやってみるのが肝心笑 どうぞよい1日を🍀

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?