見出し画像

辛い、苦しい、辞めたい!これが婚活の現実!?そんな婚活やめてまえ!!

【婚活は結果が出るまでひたすら苦しい?】

婚活は辛い、婚活は苦しい、婚活やめたい。

皆さんは、婚活のイメージどんなふうに感じてらっしゃいますか?

既に始めている方の多くは、辛い、苦しい、やめたい・・・といったところでしょう?

始める前に聞きたくなかった?

そんなご意見が聞こえてきます(笑)

婚活を楽しんでいる人は、たぶん、2割くらい?でしょうか・・・

おそらく、その2割の人も、婚活始めたばっかりか、婚活始めてすぐにいい人に出会った人くらいだと思います。

もう3ヶ月もすると、辛い、苦しい、やめたいという声が上がってきます。

でも、これって、婚活に限ることだけではありませんよね?

人は頑張っているのに結果が出ないと、辛い、苦しい、やめたいとなります。

なので、婚活始めて暫くして、辛い、苦しい、やめたいとなるのは当たり前のことなんです。

特に婚活なんて、良い結果(ご成婚)はたどり着いたそのときにしか感じられません。

途中経過で、うんうん、順調だ🎶 うまくいってる🎶と思えないような活動が婚活なんです。

いくら、いまだかつてないくらいモテようが、自分がいいと思わない相手にモテても意味がない。

自分も♡相手も♡となって始めてうまくいってる🎶と手応えを感じ楽しく感じだすのです。

でも、それって、もうご成婚なんですよね。

ということは、ご成婚となるまでは、ひたすら辛い、苦しい、やめたいが続くということなんです。

この部分を最初からわかってなくて、始めるもんだから、なにこれ?めちゃくちゃ辛いんですけど〜苦しいんですけど〜もうやめたいんですけど〜となるんです。

ご成婚となるお相手に巡り合うその日まで、ひたすら辛くて、苦しくて、やめたい活動なんです。

【辛い、苦しい、やめたい理由】

じゃあ、なぜ、辛い、苦しい、やめたいと感じるのでしょう?

それは、ゴールが見えないから。ゴールがあるかどうかもわからないから。

きっとゴールが見えていたら、もっと楽しめるんじゃないでしょうか?

自分は結婚できないかもしれない

自分に合う相手なんていないのかもしれない

自分は結婚にむかないタイプなのかもしれない

人はものごとが上手くいってないと、どうしてもネガティブな思考にとらわれます。

かもしれない・・・・

ただの自分だけが思っている想像を、あたかも正しいことかのように思い込みます。

人間は悩む生き物です。

まだ起きていない未来のことを、そうなったらどうしよう?と不安になり、心配し、悩むんです。

本当にそうなるかどうかもわからないのに、なに悩んでんの???と第三者にはわかるのですが、当の本人は大真面目です。

本人以外には、わかりますよね。悩むことに意味がないことを。

悩んでなんになるんでしょう?

やるかやらないかどっちかです。

やらないということは、やめるということです。

勝手に上手くいかないと思い込みやめてしまうことって、なんてもったいない!!って思いません???

いずれ上手くいくかもしれないのに・・・

なぜ、上手くいかないかも・・・という想像はできるのに、上手くいくかも・・・という想像はしないのでしょう?

現状の確率は半々です。50%の確率で上手くいくかもしれないという可能性はどこへいってしまったのでしょう?

やめたらそこで終わりなのに。

なんでも同じですよね。継続は力なりとよく言ったもんです。

続けていれば、ちゃんと結果はついてきます。

もちろん続けているだけではダメですよ。

自分の行動から起こり得た現実をちゃんと見つめ、学び、成長していくことが大事です。

そうやって、継続していれば結果として必ず現れます。

もっと、自分を信じて欲しいです。

そしてやれることは全部やる!

とにかく、悩む前に行動しろ!です。

【どうせならポジティブに!!】

じゃあ、継続できたとしても、どうやって楽しんだらいいの?!というところですが。

ネガティブにとらえて、後ろ向きでいるから、辛くなり、苦しくなり、やめたくなるんです。

全ては思考を変えることで、変わってきます。

ポジティブ婚活を目指しましょう。

そもそも、ネガティブ思考の人が良い結果を導き出したことがあるのでしょうか?

なにごともポジティブにとらえ、前向きにどんどん進んでいく人が成功していっているのが現実です。

だったら、そのように自分の思考をもっていくのが一番の近道です。

同じことをするんだったら、楽しみながらやったほうがいいに決まってる。

辛い、苦しい、やめたいと思いながら続けてるより、楽しみましょう。

いつか絶対幸せがやってくると信じて下さい。

前向きに頑張っている人に幸せが訪れないわけがないんです。

まず、自分の成長を楽しむんです。

いいお相手に出会えたか、出会えてないか?ということはひとまず置いておきましょう。

そこは、自分が成長してからしか、良い結果として現れないところなんです。

いいお相手に出会えた時に、自分自身が不十分な状態なら、その出会いは成就しない可能性が高いのです。

いいお相手に出会えた時に、自分がベストな状態になっていることで、良い結果として現れることなんです。

出会いの前に、自分の成長です。

まず、最初からうまくいくという考えは捨てて下さい。

最初からうまくいく人は、よっぽど運がいい人か、よっぽど既に出来上がってる人です。

よく考えて下さい。

自分の成長って、婚活関係なく、したら嬉しいものじゃないですか?

向上心をもって、やれることをやってみて努力したり、いろんな経験をすることで人は成長していきます。

前に「婚活失敗したくないのなら◯◯はマスト」という記事を書きましたが、

自分の見た目を磨くことも、自分の成長のひとつですよね。

できることを全てやってみて、前の自分より、ずっと可愛くなった、イケメンになった。

それって、嬉しくないです???楽しくないです???

いい人にまだ出会えてなくても、自分自身が素敵になっているのは自分でわかります。

もちろん、周りにだってわかります。

周りの見る目も、今までとは必ず変わってきます。

そうなると、もしかすると、思ってもみないところから、好意(お誘い)(告白)を受けるかもしれません。

今までよりも、モテる自分になることで、自信もつくだろうし、婚活にも有利に働くはずです。

他にも、ポジティブな思考でいられるようになったら、どうなると思います?

悩んだり、嫌な気持ちになることも減ります。

お見合いで同じお相手に会っても、思考の違いで印象も違ってきます。

ネガティブな思考なら、

「なんでこの人面白くもないのになにニヤニヤしてるんだろう?気持ち悪い。」

がポジティブ思考なら、

「いつも笑顔でニコニコしてて気持ちがいいな。優しそうだし、性格良さそう♪」

ネガティブ思考なら、

「めちゃくちゃ声でかいわ〜あんまり大きな声で話さないで欲しい!周りに聞こえちゃうし目立っちゃう。」

がポジティブ思考なら、

「声が大きくて、ハッキリしゃべる人で気持ちいい!明るいし、なんか頼りになる感じがする。」

ネガティブ思考なら、

「なんか最初から馴れなれしい感じがするし、距離感近すぎなんだけど、図々しい人!」

がポジティブ思考なら、

「裏表がなくて、素のままを見せてくれているみたいで、私も緊張がとけて良かったわ。」

というような感じで、思考を変えれば、相手に対する印象も変わるんです。

お相手の嫌なところばかり目についてたり、悪いようにばかりとらえる人か、良いところが目につき、なんでも前向きにとらえる人か。

どちらが人として立派だと思いますか?

もちろん、後者ですよね。

そんな立派な人に成長することができたら、素晴らしいと思いませんか?

婚活することで、あなた自身が成長することができたら、そこに喜びを感じることができるはずですし、

今後の人生を豊かにする糧となるでしょう。

【まずは『自分の成長=嬉しい』から!】

婚活をするとき、結果だけにコミットしてしまいがちですが、この途中経過にも楽しみや喜びを見出して欲しいです。

大手結婚相談所にいたころ、多くの会員さん達が、辛い、苦しい、やめたいと活動中にボヤいてました。

よく話しますが、大手結婚相談所にいたころは、担当者である私と、会員さんとの間に会社という大きな壁が存在していました。

もっと、婚活を楽しめるように寄り添いたい、もっと会員さんに近づきたいと思っていました。

婚活はとても孤独な活動のような気がします。

本当はもっともっと近い存在として感じて欲しかったし、なんでも話して欲しい、なんでも相談して欲しい。

でも、きっと、近づきづらかったんだと思います。

会員様はお客様。あまりフレンドリーにし過ぎると上から怒られましたし、本当なら会員さんのためを思うなら言うべきことも何度ものみこみました。

クレームになるようなことは言ってはいけない。言い方には気をつけなさい。上から目線の言い方はNG。

言葉を選んで選んで、、、なんならちょっとビクつきながら対応してました。

それを会員さんも感じるんでしょうね〜〜(^^;

そりゃ、心開かないでしょ!って感じでした。

そんな中でも、私の中で、この会員さんは、素直にアドバイスを聞いてくれる人で、クレーム言うような人じゃないとわかっている人には、会社にバレないように、けっこう言いたいこと言ってました(笑)

そうすると、彼らは、面白いように成長していくんです♪

最初の頃はなかなか上手くいかなくて、何度も壁にぶちあってたけど、ちゃんと気持ちを切り替えて、成長しながら次へ・・・

そうやって、みんなご成婚していかれました(*^_^*)

【時間を『行動してみて失敗する』より、『悩むこと』に費やすほうが無駄!!】

辛くて、苦しくて、やめたくなるような婚活をしないで欲しい・・・というのが私の願いです。

いつかはかならず成婚できると信じて、まずは自分磨きをするつもりで婚活を進めてほしいです。

結果が出ないことで凹む・・・これは当たり前のことですが、凹んでもいいけど、すぐに切り替えましょう!!

凹んだまま、やめてしまうと、そこまで頑張ってきたことが無駄になってしまいます。

これを乗り越えて、一つ学んで、また行動することで、確実にあなたはご成婚に近づいているんですよ。

私の会員さんで、ご入会後、8年目にご成婚退会となった男性がいらっしゃいます。

大手結婚相談所あるあるですが、担当者、私で7〜8人目だったとか(笑)

彼は時間はかかったものの、とってもチャーミングな女性とご成婚退会となり、8年も費やしたとはいえ、結果オーライってこーゆうことを言うんでしょうね。

諦めず続けることで、彼は幸せを手にしたんです。

もちろん婚活は彼にとって楽しいものではなかったはずです。

でも、今となってはいい思い出♪となるわけです。

最終的にこうやって幸せになれるのに、ダメかもしれないという思いがあるだけで、辛いものになってしまう。

悩み損ですよね〜。勿体ない!!

これ、でも、もっと怖いのは、彼が7年目で婚活を諦めてやめていたら???

7年間辛い思いだけして、この8年目の幸せを知らずに終わってたかもしれないと思うと、ゾーッとします。。。

彼が諦めないでいてくれて、本当に良かった〜って心から思います。

なかなか結果が出ないと、不安もなるし、楽しめるか!!というお気持ちは痛いほどわかります。

私だって、同じように不安になったり、悩んだりしますよ。

でも、私は、切り替えが早いんです(笑)

むかーし、むかしは私も切り替えよくなかったかも。。。

でも、色々と経験して、学んで、成長してきた中で、長い時間悩むことが自分にとって損だ!と気がついたんです。

悩んだことで、答えが見つかることなら悩めばいいですが、どうにもならないことを悩んでいる人多くないですか?

それって、悩んでるだけで答え出るの???と考えると、ほとんどが出ない場合が多いと思います。

結局行動にうつすことで、答えが出るんです。

それがたとえ失敗に至ったとしても、そこを改善してまた頑張ればいいんです。

失敗は成功のもと!!ですよね(*^_^*)

長い時間悩んだところで意味がないんですよ。

どんだけ悩んだところで、実は既にどうしたいかは答えが出ていたりするんです。

散々悩んで、結局元々思っていた通り行動するくらいなら、最初から行動に移したほうがお利口さんですよね。

けっこう「無駄」だと思うことが、皆さん間違ってたりします。

婚活で費やした時間を、結果が出る前に「結局無駄な時間だった」という人多いですけど、

自分で無駄な時間にしてしまっているのだと気付いていない。

結果が出るまで頑張れば、どんなに時間がかかろうが、その時間は無駄ではなくなるのに。

【まとめ】

婚活は、結果だけを考えて行動していたら、辛くて、苦しくて、やめたくなるようなことです。

でも、自分磨きだと思えば、変わっていく自分を感じることができたその時から楽しくなってくるはずです。

あと、そのためにも、婚活を一人で頑張らないでほしいです。

あなたの担当者と、もっと仲良くなって下さい。

自分からたくさん相談して、たくさんあなたのことを話して下さい。

担当者と一緒に婚活を進めていって下さい。

少なくとも、あなたよりは婚活の知識があるはずです。

それに、仲良くなると、もう一つメリットが。

担当者も人間です。仲良くなればなっただけ、あなたのことを自分のことのように考えます。

あなたのために、できることはなんでもやってあげたいと考えるはずです。

担当者を味方につけると、心強くもあるし、婚活を楽しむ余裕も出てくるはずです。

あなたが良い担当者と出会えますよう祈ってます(^_-)-☆


記事のご提案(どんな婚活情報を知りたいか等)やご意見、ご質問があれば返信致しますので、ご連絡いただけたら嬉しいです(^_-)-☆
婚活塾はぴねすらいんについてのお問い合わせ&無料相談もお待ちしてます♪

【塾長の無料結婚相談室】
お問い合わせフォーム

婚活塾はぴねすらいんのホームページがリニューアルしました!!
少しでもご興味のある方は覗いてみてくださいね★
婚活塾】はぴねすらいん HP

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨
その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック
その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

※また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。
💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩
LINEお友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?