見出し画像

婚活で失敗したくないのなら、◯◯はマスト!!

【婚活の落とし穴】

婚活で失敗しないために、まず一番最初にやるべきことがなにかわかりますか?

答えは簡単です。

まず、見た目(外見)を磨くことです。

これをせずして、婚活に成功はありません。

出会いを増やせば、そのうち結婚できると思っていませんか?

甘いです!!

男性も、女性も、まずは見た目を磨いて下さい。

なんだ、所詮は、ルックスで決められるのか???と思った人〜

そのとおりです(^^;

ただ、ルックスは生まれつきのものですし、顔の目鼻立ちは変えようとしても変わりません。

私が言っているのは、そこじゃないんです。

できる限りの努力をしてくださいということです。

あなたの中の一番ベストな状態にして下さいということです。

中身や性格や価値観などを変えるほうがもっと大変だって知ってました?

見た目を変えるのは、極論、今すぐにでもできます。

確かに、ちょっと時間を要する変化もあります。(⬅体型的なことなど)

でも、それ以外のことは、それほど時間はかかりません。

【最低限の見た目磨き《男性編》】

まず男性ならば・・・

①髪型

・ちゃんとした美容院に行ってプロにあなたに似合う髪型を聞いてイメチェンをして下さい。(床屋や1000円カットの美容院はダメですよ)

・少しでも白髪があるなら、絶対にカラーリングして下さい。

・古い髪型してませんか?パンチっぽいの、七三わけっぽいのはNGです。

・ロン毛もあまり評判はよくないです。さっぱり、ピシッと爽やかがモテます。

・フケでてませんか?脂っぽくないですか?頭皮ちゃんと洗ってますか?

・無造作ヘアかなんか知りませんが、なにもしないのはダメ。ちゃんとワックス、ジェル、ムース、スプレーとアイテムは色々あります。手を加えてかっこよくキメて下さい。

②服装

・まずは基本のスーツ、サイズは身体に合ってますか?

・古いスタイルのスーツしかお持ちでないのなら新調して下さい。

・デート用の服装も重要です。自信がないのなら、とりあえずはファッションレンタルのご利用をおすすめ致します。

・洗濯しっぱなしのシワっとヨレっとしたものは絶対にNGです。

・靴や鞄やお財布もオシャレなもので、なるべく新しいものを。くたびれた感じのものは買い替えましょう。

・年配の男性は時計をちゃんとしている方がいいです。(過去に時計をしていなかったという理由でお見合いお断りされている男性が何人かいらっしゃいました)

③顔

・今や男性もお顔のお手入れは必要です。メイクはできませんが、スキンケアは必須!基礎化粧品をつけてお肌を若々しく保ちましょう。

・眉毛、ボサボサじゃありませんか?きれいに整えるだけで印象がだいぶ違います。

・顔の作りより表情のほうが大事です。まずは笑顔の練習を。

・目ヂカラ、ないよりあった方が素敵です。視線もちゃんと合わせられるように。

・顔にシマリがないとみっともないです。普段はキリッと、笑うときは満面の笑みを・・・ギャップは最強です。

④体型

・これだけは短時間では変わりませんが、太り過ぎ、痩せ過ぎ、どちらもダメです。太っている人はダイエットを、痩せ過ぎている人は筋トレをして。

・姿勢がいい人、姿勢が悪い人、どっちが印象がいいか考えるまでもない話しです。姿勢はとても重要なので、常に気にしていて下さい。

・背が低いのはどうにもなりません。堂々としていると大きく見えます。自信なさげに縮こまらないでね。

⑤清潔感

・これがあるだけで、いろんな欠点をカバーするくらいの威力があります。

・臭い問題。口臭、体臭、加齢臭、男性臭・・・とにかくまずは自分が臭いことを疑って下さい。だいたい歳を重ねていけば色んなところが臭ってきます。香水やデオドラントなどで少しでも誤魔化しましょう。

・歯はきれいですか?ちゃんと磨くのは大前提ですが、歯並びがガタガタだったり、歯がタバコのヤニで黄ばんでいたりしてませんか?今すぐ対策を!!

・爪や髭が少しでものびていないように気をつけて下さい。

本当の意味で、見た目が悪い人というのはこういった努力をしていない人のことを言います。

顔の作りが多少ブサイクだろうが、上記のことを完璧にやっていれば、女性に嫌われるという意味の「見た目の悪い男性」にはならないのです。

【最低限の見た目磨き《女性編》】

次に女性についてです

女性についても男性と被るところもありますが、基本女性で清潔感がない人というのは少ないので、男性ほどお伝えすることはありません。

①髪型

・自分に合った髪型にしてますか?安い美容院ではなく、それなりの美容院に行き、プロに相談してあなたに合った髪型を教えてもらうといいでしょう。

・シャンプー、コンディショナーにもこだわって下さい。髪質も意外と見られてます。ダメージヘアーや縮れ毛などは改善策を!

・フケでてませんか?脂っぽくないですか?頭皮ちゃんと洗ってますか?

・ヘアセットして下さい。ロングならカーラーを巻いてくるくるフワフワにしてみるとか、癖のない真っ直ぐなストレートヘアもいいですね。おばさんみたいに後ろで一つに縛っちゃったりしないでくださいね。まとめるにしてもヘアアレンジ色々ネットで検索すれば出てきます。

②服装

・プロフィールの写真撮影、お見合い、デートと勝負服いくつか買って下さい。

・婚活で男性ウケのいい服装はゆるふわ系が基本。色はパステル調で、形はタイトすぎないふわっとした女性らしい感じの服装がいいです。

・パンツスタイルが好きな方も、婚活中はスカートをはいてください。

・肌は露出しすぎず、チラ見せ程度でおさえてください。

・地味な服装だと、普段着感が出てしまい印象が悪いです。かと言って、派手すぎる服装も、あまり良い印象を与えません。ちょうどいいのがいいです。

・シワやシミ、毛玉のついた服は絶対にNG。

③顔

・お肌がきれいな女性はそれだけで美しい。スキンケアに手を抜かないで!

・メイクも服装と同じ。ナチュラル過ぎても濃くなりすぎてもNGです。ちゃんとお化粧してくれてるなと思っていただけるくらいのメイク感をだすようにしてください。

・ご自身に合ったメイクしてますか?一度メイク教室などに行かれるだけで、ご自身に合ったメイクを教えてもらえるので、行かれることをおすすめします。

・男性ほどじゃないですが、眉毛のお手入れができてない人もいます。眉毛で印象がだいぶ変わるのでちゃんと整えて下さい。

・顔の作りより表情のほうが大事です。まずは笑顔の練習を。

・目ヂカラ、ないよりあった方が素敵です。視線もちゃんと合わせられるように。

・笑顔だけではなく、表情が豊かな女性がモテます。いろんな表情ができるように練習してね。

④体型

・太っているというだけで、だらしない人と思われてしまいます。見た目だけではなく、中身まで悪い印象をもたれてしまいます。少し時間がかかるかもしれませんが、まず痩せましょう。

・猫背になってませんか?姿勢がいい女性は美しいです。ご自身の座っている姿勢、立っている姿勢、歩いている姿勢を一度チェックしてみて下さい。

⑤清潔感

・女性で清潔感がない方は、あまりお会いしたこと無いですが、臭いについては少し気にされたほうがいいですね。(口臭、体臭)

・爪は無造作にのびているのはNG。なにもしないのなら、ちゃんと短く切っておく。少しのばしてマニキュアを塗られるのはいいと思います。

・ネイルは派手過ぎなければOK。(長過ぎる、色が派手、ゴテゴテ過ぎるのはNG)

・歯はきれいですか?ちゃんと磨くのは大前提ですが、歯並びがガタガタだったり、黄ばんでいたらすぐに対策を!

【見た目磨きがマストな理由】

私が、まずは見た目を!というのには理由があります。

婚活はまずは条件から入ります。

マッチングアプリも、パーティーも、結婚相談所も同じです。

第一印象がものをいう!!

第一印象が悪かったら、もう次はない・・・

普段の生活の中で出会って、好きになって・・・というパターンなら

見た目があまりよくなくても、時間をかけて段々と好きになることはよくあることですが

婚活は短期決戦です。

結局、好きになる前に、きっと好きになれない!と判断してやめてしまうのです。

そうならないためには、見た目をそれなりにしておかないと話しにならないのです。

はっきり言って、見た目なんて、どうにでもなりますから!!(デブ以外は)

私は過去に数々のご成婚カップルを見てきました。

超美人のアラフォー女性が、頭剥げた、背のちっちゃい、勤務医さんとご成婚されました。

ただ、その女性はご自身がとーってもオシャレさんだったんですが、彼のことも超オシャレさんに変身させちゃったんですよ。

はじめのころに見た男性と、彼女と結婚後の男性。とても同一人物とは思えませんでした。

変わったのは、めちゃくちゃオシャレな服装になっていただけで、相変わらず剥げててちっちゃかったのに、超〜カッコイイ男性に仕上がってました♪

私、ちょっとした感動すら覚えたもんです(笑)

人って、着るもの変えるだけで、こんなに変わるんだ〜♪♪♪と。

大手結婚相談所にいた頃、私の担当していた男性会員さんが、けっこうな確率で「服装がダサい」という理由で交際終了を受けてました。

大手結婚相談所って、会員さんとの距離感がちょっと遠いんですよね。

担当者として、あれもやってあげたい、これもやってあげたいと色々あったのですが、そこまで介入できないんです。

私と会員さんとの間に会社という大きな壁があるんです。

話しがそれてしまうので、また、その辺りについては、詳しく別の機会にお話したいと思います。

そう、服装がダサいという理由で交際終了されちゃう男性も、もっと頑張れよ!と思いますが、

私としては、服装なんて、あなたが変えていけばいいでしょうが!と、その交際終了してくる女性に腹がたったもんです。

でも、現実は厳しいのです。

女性が自分の会員さんなら、注意してます。

でも、違う相談所の会員さんのことが多かったので、その相談所の先生がそうアドバイスしてくれるわけもなく・・・

なくなく、交際終了を受けるしかなかったです。

自分の会員さんは我が子のように可愛いので、お見合いでお断りを受けたり、交際終了を受けたりすると、めちゃくちゃムカつきます(笑)

かと言って、そこで私がゴネようが、それがいい結果に結びつくかと言えばそうはならないので、ぐっと我慢なんです。

そもそも、交際が始まって初回デートで服装がダサいからと交際終了になるならまだしも・・・

真剣交際に入ってから、なかなか先に進まないな〜と思っていたら「条件もいいし、優しいし、結婚したら幸せになれるかもって思ったんですけど・・・男性として見れない。触れたいと思えない。服装がダサい。髪型が変」という理由で交際終了になるんです。

結局、見た目の問題かいっ!!と思いっきし突っ込んじゃいますよ。

そんな現実を見てきているので、まずは見た目の改善はマストなんだな〜と実感する毎日でした。

私の婚活塾では、そこの部分から徹底的にテコ入れしてからの婚活始動だな・・・内なる思いを秘めて、大手結婚相談所をやめてやりました(笑)

なので、さあ、今から婚活始めるぞ!と思っている人、婚活しているけど、なかなかうまくいかない人は、

まずは、見た目を磨くところから始めてみてはいかがでしょうか?


記事のご提案(どんな婚活情報を知りたいか等)やご意見、ご質問があれば返信致しますので、ご連絡いただけたら嬉しいです(^_-)-☆
婚活塾はぴねすらいんについてのお問い合わせ&無料相談もお待ちしてます♪

【塾長の無料結婚相談室】
お問い合わせフォーム

婚活塾はぴねすらいんのホームページがリニューアルしました!!
少しでもご興味のある方は覗いてみてくださいね★
婚活塾】はぴねすらいん HP

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨
その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック
その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

※また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。
💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩
LINEお友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?