見出し画像

【travel memories】日間賀島②

随分間が空いてしまったけど、夫婦でのんびり1泊2日の日間賀島旅。2日目です。
1日目は、こちらからご覧ください。

旅のきろく(2日目)

朝食

旅館「いすず館」さんでの晩御飯が、予想以上に良かったので二人とも期待値上がりまくりで会場へ。
朝食も、湯豆腐に干物、イカの刺身もついて大満足!白米もりもり食べました。

湯豆腐
干物
いかの刺身
白米とご飯のお供たち

散策

チェックアウト。荷物を預けて島をのんびり散策。

東港の近くにある大きなブランコ。
「恋人ブランコ」だったり、「ハイジのブランコ」で有名なんだそう。
乗るために皆並んでました。

青い海を一望できて、気持ち良い!
調子に乗って漕ぐと飛んでいきそうで、怖い!

東港近くのビーチには、「どこでもドア」もありました!

海に設置されたドア。なんだかシュール(笑)

昼食

朝食をしっかり食べたので、あんまりお腹は空いてないけど
最後まで日間賀島グルメを堪能したい食いしん坊の二人。
東港にある「島カフェBarca」さんで軽く昼食。

水産加工業を営む会社「丸幸」さんの直営カフェ
食事系からおつまみ系、スイーツまで、メニューがたくさん!
「生ビール冷えてます」の文字が!これは飲むしか!
(左上)たこめしのコロッケ
(右下)日間賀島の特産が詰まった海ソースを使ったコロッケ
海の味~!な大あさり

ふたたび散策

お腹が満たされたところでお土産選びで、ふらふら。
途中、西港の住宅地の中にあるお寺「長心寺」にも寄ってみました。

赤鬼が災難が起きぬよう寝ています。かわいい…。
お散歩を楽しむお地蔵さんもいました。

その後、お土産も買い終えて帰りの船の時間まで1時間弱程度。
海に浮いているクラゲ、陸にあがってしまいそうなクラゲ、陸にあがってしまい干からびたクラゲ・・・とにかくクラゲを眺めて時間を潰しました(笑)
こんな意味のない時間をゆったり過ごせるのも、日間賀島ならではだなあと思います。

帰路

行きと同じルートで帰ります。

東港にいる「がっしー」の後ろ姿。また来るね!
日間賀島ポート。略して「ひまポ」にあるステンドグラス風の絵。
帰りも良い天気!

お土産

旅の途中で食べて美味しかったものを中心に購入してきました。
こちらは1日目にも行った「かねと商店」さんで買った海産物たち。

左は、たこの干物がそのまま入ったタコ飯の素。
真ん中は、あじとふぐの干物。
右は、しらすとちりめんじゃこ。

そして、お土産屋「かもめ売店」さんで購入したものたち。

左から、日間賀島といえばのり!ということで、焼きのりと味付き海苔。
真ん中は、しらすとエビがたっぷり入った島ラー油。
右は、日間賀島のお土産といえばやっぱりコレ!な多幸まんじゅう。

やっぱり日間賀島って、良いね。

以上、1泊2日の日間賀島旅のきろくでした。
いや~、二度目の日間賀島だったけれど、観光地らしいものはほぼなかった。
それでも、綺麗な景色があって、食べ物は美味しいし、現地の方も優しくて、
穏やかな時間に身をゆだねて、のんびりリラックスして過ごすことができました。
旅疲れも全く無くて、良い意味で旅行感がなかったなあ。

日間賀島、とっても良いところです。
次は、2泊3日で更にのんびり過ごしたいな。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
また、他の記事もご覧いただけると嬉しいです。

おまけ

日間賀島のマンホールには、フグもいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?