見出し画像

未経験からマーケティング職を目指すリアルな話【#この仕事の話 イベントレポート】

自分の働く環境を変えるきっかけを探して、旅をしたくなったことはありませんか。

今とは違う働き方に目を向けると、世の中にはたくさんの職種があることに気付きます。特に、身近ではない職種はなかなか知る機会がない分、とても気になりますよね。

「それって、どんなお仕事なんだろう?」

そんな疑問を解消する「この仕事の話を聞いてみよう」シリーズ。

女性向けキャリアスクールSHElikes(以下、SHE)の会員が参加するコミュニティ「SHEコミュニティチャンネル」の同志たちが、さまざまな職種の方をゲストに招き、実際のお仕事について詳しくお話を伺うトークイベントが開催されました。

今回は未経験からマーケティング職に就いて、活躍されているSHEメイトふみさんをゲストに迎えて、普段はなかなか聞けない「お仕事のリアル」をお届けします。

ふみさんのプロフィールはこちら!

画像1

マーケティングの仕事は、トライアンドエラーが大事

画像2

ーーふみさんは、前職ではどのような仕事をされていたのでしょうか。

展示会やイベントの企画制作、イベント運営の準備などです。イベント当日は自分もスタッフとして働いたり、けっこう体力勝負でしたね(笑)。他には、タイやマレーシアの旅行会社やメディアの人を呼んで自治体に取材したり、オフラインの仕事にも多く携わっていました。


ーーふみさんがマーケティング職に就いたきっかけを教えてください。

もともと高校生の時から広告業界に行くぞ!と決めていました。文化祭の実行委員やイベントごとを、自ら挙手してでもやりたいタイプでしたね。それを仕事にできれば、スキルを発揮して楽しめるだろうと思っていて、学生時代からマーケティング職や広告業界を目指していました。


ーーどんなところに仕事のやりがいを感じますか?

自分が手掛けたものが世に出るのがたまらなくて、毎回わくわくしています。特にグッズ系の仕事だと、自分の企画したアイテムが世に出るから、めちゃくちゃ嬉しいんですよね。SNSの反響は全部スクショを撮るくらい(笑)。この仕事に携わってないと味わえない醍醐味だと思っています。

大手企業のクライアントさんと一緒に仕事ができるのも楽しいですし、自分の裁量で働けるところも気に入ってます。実は、朝早く起床するのがとても苦手なんですけど、今はゆっくり出勤できるんですよ。早く帰れる日は定時で帰宅して、残業する時はがっつり仕事をする。きちんと仕事をこなしていれば、それが許される環境があってメリハリが効いた生活は自分のバランスを保てるし、やりがいにもつながっています。


ーー実際にマーケ職として働いてみて、自分の想像とのギャップを感じたことはありますか?

マーケティング職は大きなプロジェクトを動かしたり、企画やプロモーションをしたりと、華やかな世界に思われがちですが、もちろん会社によって仕事の内容は異なります。あと、意外にもマーケを勉強している人が少ないなと感じていて、マーケティングや企画の担当、代理店の方々でもマーケを熟知してる人は少ないのかもしれないと。だからこそ、未経験の人にもチャンスがあるジャンルじゃないかと思ってます。



ーー仕事をする上で辛かったこと、大変だったことはありますか?

そうですね……。今だから言えることなのですが、1社目は待遇が悪かったんですね(笑)。社員数が10人未満。社長や経理の人を除くと実働部隊が日本人3人と外国人2人。旅行業界出身の上司は、あまりマーケティングに詳しくない方だったので、全て自分で調べてやるしかない状況でした。それが結構きつくて大変でした。とにかく、実務をやって失敗して怒られたりもしながらスキルを身につけていった感じです。


ーーガッツがすごい!アグレッシブな経験をされていますね。

同世代より1年遅れの就職だったので、どうやったら追いつき追い越せるかを意識していました。絶対に転職はするだろうと思っていたので、自分の理想に近いキャリアを積んでいける会社を探して働こうと考えていて、1社目がハードな環境だと、ほかの会社はホワイト企業に見えますよね。実際にも段々と働きやすいホワイトな企業で働くようになっていきました。

逆に2社目では、社員数が約200名と規模が大きかったため、あらゆることが組織化されていて、細かい手続きが多かったり、自由度があまり高くなかったんですね。現在の3社目は、コミュニケーションとか、最初はなかなか上手くいかないこともありましたが、今は自分に合ったスタイルで働けて、嬉しい限りです。



ーー仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

ひとつは自責です。他人のせいにせず、責任を持って自分の仕事に取り組むことです。仕事が上手くいかなくても、自分がダメだったと思うのではなく、どうすれば改善できるのかを考える。他人に頼ることも含めて、上手くいくための手段を常に考えるようにしています。

もうひとつは仕事を楽しむことですね。とにかく楽しければ、どうとでもなる!と思ってます。私は楽しくないと仕事を続けられない人間なので、自分の心に素直に従って動くことを大切にしています。


未経験からマーケ職に就くカギは差別化とニーズを把握すること

画像3

ーーまず、前職から活かせたスキルはありますか?

企画書を作成する力かな、と感じています。実際に仕事で作った企画書を印刷して面接の時に見てもらうとけっこう、おっ!といい反応をもらえました。マーケターは提案書や分析レポートを作る機会が多いので、資料を綺麗かつ早くシンプルにつくれるといいですよね。


ーーマーケ職を目指すために、身につけておくと良いスキルは何ですか?

まず、ロジカルシンキングですね。なぜその施策をやるのか?を説明をできることが、重要だと感じています。結果から見えてきた課題を深掘りして、思考を常に働かせることが必要かなと思います。

次に、全体を客観視する力。自分の企画だとどうしても思い入れが強くなって、当初の目的から離れた行動をとることがあるからです。なので、「当初の目的を達成するために、このような施策はどうですか?」と提案していくことも大事です。


ーーちなみに、ふみさんが会社の面接を受けたとき、どんなことを聞かれましたか?

「うちの会社でなにがしたいか?」「なぜうちの会社を選んだのか?」は、必ず聞かれますね。1回目の転職では、この質問に上手く答えられずに苦戦しました。どの求人も良く見えるけど、どうしてもこの会社じゃないとだめ!という気持ちが薄かったからだと思っています。その会社で行う業務のイメージがちゃんとイメージできてなかったり、自分自身が興味を持たないと差別化を見抜けません。自分の興味があることや、どんな会社なら生き生きと働けるか。それを自分がイメージできるかどうかを明確にする必要があると思います。


ーー面接のとき、会社の業務内容はどのように確認していましか?

面接の時に聞いていました。チームで働くのか、どれくらい業務がハードなのか。チームの雰囲気は、和気あいあいとしているのか、とか。逆に質問をして、知りたいじゃないですか。どんなスキルがあれば、この会社で活躍できるかとか。今の会社では面接官もしていて、どういうところに仕事のやりがいを感じるかを毎回聞いています。その人がうちの会社で楽しく働けそうかどうかを見極めるためですね。


ーー未経験の時、ふみさんが面接でアピールしたことがあれば、伺いたいです。

どれだけ企画を考えることが好きかということを話しました。特に1社目は、ハードな会社を受けていたので、ガッツあります!働けます!というオーラを随所に出しました。会社によって、いろんな質問をされると思いますが、事前に質問の回答を用意して頭の中に入れておいた時よりも、そうしなかった時のほうが、自然体で思っていることをちゃんと伝えられていた気がします。だから、自然体で話すこともときには大切だなと実感してます。


ーーどのくらいのレベルであれば、未経験でもマーケ職に就けますか?

未経験でもチャンスはたくさんあります。ただ、飲料や消費財を扱う大手の会社は狭き門なので、未経験だと難しいかもしれません。レベルを上げるより、マーケティングで何をやりたいかを明確にすることが必要だと思っています。私みたいにグッズを扱いたいのか、どんな作業をやりたいかで志す会社が大きく変わります。そこを踏まえてやっていけば大丈夫なのかなと思います。


ーーどんな人がマーケ職に向いていると思いますか?

競合が多い中で、どうすれば自分は選んでもらえるか?を考えられる人が向いていると思います。「私の得意分野は、Aだからあれを担当しよう!」みたいに自分の個性を知って、商品の強みを活かした戦略を選択できることが大切です。転職活動と同じく、マーケティングは差別化ができたり、ニーズを捉えられる人が強いんですね。めちゃくちゃオタクなんです!という趣味を活かせることもあります。


ーー最後に、SHEでの学びをマーケティングに活用する方法を教えてください。

どのコースにもマーケティングの要素があるので、全コースを受けてほしい(笑)。それが理想的ではありますが、なかなか難しいとも思うので…。特におすすめなのがビジネスコースですね。マーケティングで求められるロジカルシンキングを学べるからです。Webデザインコースなら、どのターゲットにどんな目的でデザインを作成するかという視点がマーケティングの考え方とかぶります。

自分がマーケターになったら、デザイナーさんに発注することもありますよね。私もグッズのチラシやキャンベーンのLPなど、デザインの発注をしています。もし、そのような時にWebデザインの知識があれば、適切な指示出しやコミュニケーションがとれると思うんですよ。SHEで学べるマーケの知識は、Webが中心ですが、マーケ職にもさまざまな種類があることを知ってもらえると嬉しいです。


イベント中も参加者からたくさんの質問が寄せられ、盛りだくさんの90分でした。アグレッシブにお仕事をされているふみさんのお話から、マーケティング職の魅力がさらに深く掘り下げられました。自分の好きなことや興味のあることをまずは認識してから行動することが、自分が目指すキャリアを実現するための第一歩になるのかもしれませんね。

SHEのコミュニティ内では、今後もキャリアに関するイベントを開催予定です。いろんなお仕事の話が聞きたい方、キャリアを模索中の方は、ぜひ参加してみてください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?