見出し画像

3カ月間のWebライター育成講座を受けて訪れた変化 【#オキグリ】


2021年3月から5月、OKINAWA GRITが主催する「Webライター育成講座」にオンライン1期生として参加しました。
文章を書くことに向き合い、文章を書くことの楽しさと奥深さを知れた3ヶ月でした。受講を終えて、講座での学びや執筆経験を振り返ってみたいと思います。

講師・みやねえさんとの出会い

最初にみやねえさん(@miya_nee)と出会ったのは今年の1月。ライター向けのオンライン無料相談会に参加したのがきっかけでした。読みやすい文章の書き方から語彙力を増やすのにおすすめの本などたくさんの情報を教えてもらいました。
そして相談会後、みやねえさんが私の書いたnoteとエッセイを読んだ感想を教えてくれたんです。

「主観が強すぎず、共感を生みやすい優しい文章で書き上げている。ライターに向いてると思うし、素質ありますよ~」

ちょうど自分の方向性がわからず沈んでいた時期でした。「ライターに向いている」の一言にとても救われたことを強く覚えています。
またお話する機会があればいいな…と思っていたら、そのタイミングは予想よりも早く訪れました。

Webライター育成講座に参加した3つの理由


みやねえさんが講師を務める「Webライター育成講座」が3月から開催されることをTwitterで知りました。オンラインスクールでもライターコースを受講していましたが、この「Webライター育成講座」に参加した理由が3つあります。

まず、少人数制で手厚いサポートが受けられる点です。私が参加したオンライン1期生は全員で10名。顔が知れているからこそ、疑問や悩みを聞きやすく、不安な気持ちをすぐに解消できました。他の受講生の質問からも学びがたくさんあり、充実した時間でした。

次に、実践に即した経験が得られる点です。講座では、クラウドワークスのプロフィール作成やWebメディアのSEO記事執筆を行います。

ひとりだと躓きやすい部分でも、みやねえさんの熱心で心強いサポートとともに取り組めます。もともとアウトプットが苦手なので、この寄り添い型の環境にとても助けられました。

そして、みやねえさんとまたお話したかった。これがなによりも大きい理由かもしれません(笑)。


Webライター育成講座での学び

講座内容はライターに今必要なスキルをもとに構成されています。読みやく伝わりやすい文章術から始まり、SEO記事の執筆やオンラインでも活用できるインタビューなど回を重ねるごとに内容がレベルアップ。

「どんどんレベルアップしていくとか、ついていけないかも…」そう思う方はご安心ください。毎回課題があるので、講座で学んだ内容を復習しながら進められます。課題には、文章を書くにあたって大切な思考がふんだんに盛り込まれています。

私がこの講座に参加してよかったと思っているのが、文章以外のフィードバックです。文章についてだけでなく、執筆に関する態度まで教えてくれる講座はあまりないのではないでしょうか。

印象に残っているみやねえさんからの言葉があります。

「課題をやることが目的になっていませんか?」

覚えること、実力をつけることが目的だから、「想像する力」が必要になってくると。

ぎくり…。そう思ったのは目的をあまり考えず、目の前の課題に取り組んでいた認識があったからです。みやねえさんに見透かされたのだ…!

この言葉をもらってから、ライティングに限らず「やること」が目的になっていた経験がいくつもあったことに気づきました。「なぜやるのか」を考えるクセづけがこれまでの自分には足りなかった。このフィードバックは文章だけでなく、日頃の行動を見直すきっかけにもなりました。


文章を書く実践として与えられたミッション

講座の終盤に差し掛かると、それぞれの受講生が興味のある分野の文章を書く時間にあたります。私はキャリアや価値観に興味があり、みやねえさんのインタビュー記事の執筆をすることになりました。

完成したインタビュー記事はこちら。

初めてインタビューの構成から執筆までを担当。なぜこの記事を書くのか、どんな内容なら読んでよかったと思ってもらえるのか。頭をフル回転させて取り組みました。

その結果、想像以上に多くの人に記事を読んでもらえたんです。このインタビューを通して、企画をしっかり練って心を込めて書いた作品は、必ず届くということを学びました。


3カ月、振り返ってみて

振り返ってみると3カ月間あっという間でしたが、とても濃密な日々を過ごしていたと感じます。

文章だけでなく自分自身とも向き合えたことで、挑戦したい記事など、今までぼんやりしていた今後のビジョンが少しずつ見えてきました。

「Webライター育成講座」はこれから文章を書く勉強をしたい人、駆け出しライターの人に特に受講してほしいです。短期間で力をメキメキつけられますし、一緒にライティングに打ち込める仲間との出会いもあります。

過去の自分に伝えたい。講座に参加を決めてくれてありがとう!講座での学びを実践して、多くの人に「読んでよかった」と思われる記事を書いていきます。


私が参加した講座からパワーアップした「フォトライター育成講座」が、8月11日(水)からオンライン開催されます。

さらに「フォトライター育成講座」開催に伴い、7月18日(日)にオンラインで無料のトークイベントが開催されました。希望者にはアーカイブで動画を配信してます。ライター講座の説明もあるので、詳しく知りたい方は、Googleフォームから申し込んでみてください。

イベント当日、私も視聴していて、ライターのスケジュール管理のコツはとても参考になり、早速取り入れてます。加えて、沖縄がさらに盛り上がりそうな話題も知ることができて、今すぐ足を運びたくなりました(笑)。

他にも、コワーキングスペースの活用術やライター講座の受講生の話など盛りだくさんなイベントだったので、ぜひチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?