オキグリ

小さなことから一歩ずつ。2020年5月に始めた、いま自分たちに出来ること

もうすぐ5月が終わってしまう。梅雨入りした沖縄は、わりと晴れ間が広がっていて、まださほど暑くはない。少しずつ湿度が上がってきて、カビとバトルする時期が近づいてきた。

5月14日、39県で緊急事態宣言が解除されて、その中に沖縄も入っていた。その後、21日に沖縄県知事の玉城デニー氏から休業要請、自粛要請が全面的に解除された。

や、やったーーーーーーーーーーー。

と、手放しで喜んだ人はたぶん少ない

もっとみる
優しい心をありがとー(Photo by 私)
10

沖縄を拠点に「広報ライター集団」として活動していく、覚悟とビジョンと実績まとめ

夕焼けに染まる沖縄の空。地平線に太陽が沈む頃、赤く染まった空が紺碧へと変わる黄昏時を「逢魔が時」と言う。読み方は「おうまがとき」、沖縄の方言では「アコークロー」と呼ばれている。

この時間帯には魔物が現れるとの言い伝えがあり、魔物と逢う時と書いて「逢魔が時」だ。

オレンジから濃藍(こいあい)色へと変化する空のグラデーションは、美しく幻想的で夜空を妖しげに彩っては、一番星の光が揺らめく空が記憶の片

もっとみる
大丈夫。キミならできる🎶
20

【2020年版】 参加者募集!沖縄の写真コミュニティ「Brownie / ブラウニー」

皆さんこんにちは。2020年6月から、沖縄のライター・編集者「OKINAWA GRIT」サポートのもと、Webライター育成講座の受講生たちが、沖縄の写真コミュニティ「Brownie(ブラウニー)」の活動を始めることになりました。

皆さんは、写真撮影や一眼レフカメラについてどんなイメージを持っていますか。

・どのカメラを買えばいいのかわからない(種類多すぎ…)
・カメラを購入したけど、全く使って

もっとみる
見つけてくれて、ありがとう🎶
10

沖縄で暮らす。沖縄出身者が第二の地元として選んだ住みやすい浦添市は、琉球の歴史や住人同士の結びつきが強い街だった

文章を書くことを楽しむ。写真を撮ることを楽しむ。そんな沖縄のオンラインコミュニティをスタートした。初めてnoteのサークル機能を使うから、予習なんかもして、この機能ないの?これはできるんだ!と一喜一憂しながら #オキグリnote部 の告知ページを完成させた。

明日は、写真コミュニティ「Brownie(ブラウニー)」の申し込みを開始する。これから始まるコミュニティのこと考えて、ちょっとだけ…ドキド

もっとみる
感謝!明日も生き抜こう🎶
6

心を豊かにするnote活用法!オンラインコミュニティ「#オキグリnote部」始めます

今、私たちは、誰にも想像がつかない未知の世界を体験しています。いろんな感情が現れては消え、さまざまな思考が脳裏をよぎり、たまに心の中がざわついたり。

自分の本心や言いたいことをグッと我慢して胸のうちに仕舞っていると、なんだかモヤモヤしますよね。ネガティブな感情を抱くこともまた人間の本能です。但し、誰かを傷つける誹謗中傷、噂話や悪口などは誰得にもならず、自分に対しても悪い影響しか与えません。

もっとみる
キミは神だな?
15

【オキグリさんイベントの思い出】インタビューについて改めて考えさせられた話【Eテレ視聴感想】

3月初旬、OKINAWA GRIT(オキグリ)さんのイベントに参加させていただいた際、インタビューについての有意義な話もいくつか聞けた。

私自身、直接インタビューする機会はないが、仕事上、お客様へのアンケートやヒアリングのたたき台を作成することはある。
そのため、インタビューの話についても興味深く、実践的なテクニックにまで踏み込んだ話題も印象的だった。

オキグリイベントとインタビュー

例えば

もっとみる
ありがとうございます。控えめに言って愛してます(笑)
8

【2020年版】沖縄で開催します!Webメディアで執筆できる「Webライター育成講座」(お仕事紹介付き)、参加者受付中です

この度、3月24日(火)から沖縄市の創業支援拠点「Stautup Lab Lagoon」にて、2020年版の「Webライター育成講座」を開催いたします。

皆さん、こんにちは。沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT.LLC(オキグリ)」代表 みやねえ(@miya_nee3)と申します。

現在は、講座を開催する方向で考えておりまして、座学をオンライン講座に切り替えて動画配信できるこ

もっとみる
大丈夫。キミならできる🎶
13

【悲報】カメラ選びに悩んでいる。

完全なる私事だが、現在進行形で、一眼レフカメラ選びに悩んでいる。
以前からお伝えしているように、私は2019年度版「Webライター育成講座」を受講し、勢いのままnoteの更新及び習慣付けに奮闘している。

noteは気楽に更新できて楽しい。しかし、書くようになって気付いたのが、写真の有無によって記事の仕上がりに差が出ることだ。当初は個人のブログだし良いかな…と思っていたが、徐々に自分で撮った写真が

もっとみる
そんなあなたに愛をこめて歌います。「かえるの合唱」
11

Webライター系のイベントに行ったらnoteの更新もっとやろうって思った話

こんにちは!
「岡山にでも行って、山田養蜂場でひらすら蜂蜜をぺろぺろする旅にでも出たいねぇ…」と考えているasa_swaです。
糖分足りてないのかな…

最近Webライターとして活動する時間を中々取れてなかったのですが、
先日、職場の方からの誘いでとあるトークイベントに潜入…
「そういえば、最近スキルアップにつながりそうなことをサボってるなぁ」
…ってタイミングで参加できてとてもラッキーでした。

もっとみる
ありがとうございます。控えめに言って愛してます(笑)
2

書きたい=伝えたい、と向き合う楽しさ

伝える、という行為には色んな方法がある。絵を描く・文字を書く・作る・歌う・話す…と様々だが、私はこうして「書く」ことを選んだ。

❁ずっと大事にしていた"書きたい"気持ち

幼い頃から絵を描いたり小説を書いたりすることが好きで、時間の許す限り友人と作品作りに没頭するなど、創作作業を楽しんでいた。
けれども、何かを作る→周りに広げたい・伝えたい欲求のサイクルが、まさか大人になっても(趣味や仕事として

もっとみる
お気持ちとても嬉しいです。おすすめの紅茶はマリアージュフレールです。
18