見出し画像

東京スカイツリーから学ぶブレない芯

スカイツリーって、遠くから見ると曲がって立ってる!?
と不思議に思ったのがきっかけで、昔調べてみたことがあります。

東京スカイツリー、伝統美と最新技術の融合

その秘密は、足元にあったのです👀
スカイツリーは、底面が三角形で上部が円形になっているんですね✨
見る位置によって形が違って見えるのは、この不思議なフォルムが原因。

さらに634mという世界一の高さを誇る電波塔ですが
なぜ倒れないのか?という記事をよく目にします😀
こちらもよくよく調べてみると、五重塔の「心柱」という構造が理由だそうですね🎶
さらに、地中には10階建てのビルが入るほど深く大きなくいが埋まっているようです!

何事もそうですが、自分の軸があることでブレなくなりますよね!
高い建物を建てようとしたら、それを支えるだけの脚がないと簡単に倒れてしまいます。

人生にも、深く深く根をはる時期ってあるなと思います。
長く繁栄している人は、必ず下積み時代がある。
そういう人は、味があって深みのある人生を送っているんじゃないかなと思いました😙

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?