見出し画像

ストレスで起こった変化。胃炎、急激な体重増加、歯ぎしり、満腹感や満足感の無さ。

働いていれば誰にだって一つや二つ、三つや四つ、大きなストレスくらいある。

私は特に6月頃から自分の体調に変化を感じていた。

何をしても満たされなかったり、体調が思わしくない日が続いた。

退職を決めてからも今日までだいぶ荒れに荒れて今に至る。

自分を傷つけることまで考えて、夫にひどく八つ当たりをする。

どんな楽しいと思うようなことも心から満たされることもなかった。

そこで私が退職するくらいになるまでの体調変化をここに記しておこうと思う。

たくさんあるけど、また自分がダメになった時の危険信号の記録として。


1:バリウム検査で発覚した胃炎

これはびっくり。バリウム検査をしたら発覚した。
確かに最近は胃もたれもすごかったし、のちにも書いているけど暴食が続いていたから仕方ない。
ストレスを感じると胃酸が上がってくる感じもあった。
病院にも行かずに放置していた自分が悪い。。。

2:半年経たず5kgの体重増加

今まで体重なんて変わらなかったのに、体重増加が著しい。
昨日は体重計に乗って泣きそうになるほど。。。
これまで自分を苦しめてきた結果が嫌な形で出てしまった。
時間をかけて少しずつ戻していこうと思い、まずは食事から気をつけ始めている。
減りに時間がかかっても自分を責めない、自暴自棄にならないことが目標。

3:過食(食べても満足感なし)

これはこれは、とんでもなく酷かった。
自分の意思ではもう食べていない感じ。
脳みそから両手が出て勝手に食べている感じだった。
食べても食べても満足感がなく。
仕事中いくらコンビニでお金を使ったことか。
特にホットスナックとかパンとか食べ過ぎてた。
疲れて味わいもしないで食べることが数ヶ月でこんなに私を太らせて悩ませるとは。
今はなるべくコンビニに寄らないようにしているけど、完璧に寄らないのは無理なので回数を減らすようにしている。
確かにお昼ご飯の前におにぎりとチキンを食べたり。。。
この体重増加の意味がよくわかることをたくさんしてきた。

4:休日を楽しめない

趣味の釣りすら楽しめなくなり、物欲もなくなった。
お金を使わないからいいとか、そういう問題ではなく。
ドラマを見るとか、ドライブするとか、いつの間にかそんなことも楽しめずに時間が経っていた。
せっかくの新婚期間なのにここ数年ぶりの気持ちのダークさ。

5:歯ぎしりで歯が欠ける

夜の歯ぎしりがすごくて何度も目が覚めていたけど、ついに歯がかけてしまい、時間もないのに歯医者通い。
社畜中の私には歯医者通いとか、病院通いとか、スケジュール空けるの辛い。

6:休日になると腹痛→お腹を下す

休日になると起こる現象。
平日は気が張っているから、起こらないのだろうが。。。
退職決めてから少し落ち着いている。

と、ざっとこんな感じ。

もっとたくさんあるけど、とにかく自分を大切にできないってことは本当に危険だと痛感している。

自分が苦しいこと、辛いこと、何かいつもと違うな、変だなと思うこと、自分が自分でよくわかっているし、それがわかれば無理しないこともできる。

無理するとどこかでおかしくなる。

無理のキャパって人によって違うと思うけど、それが広い、深い、狭い、浅い、そんなことは関係ない。

自分が無理していると思うなら無理しているし、頑張りすぎているなら頑張りすぎていると思う。

私はここに自分の危険信号を記録として残すことによって、次自分がここまで落ちた時に、振り返る材料にする。

今日も気持ちは冷戦状態。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?