マガジンのカバー画像

考えたこと

23
精進します。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

時間軸をズラしてみる

面白いライブの告知がTwitterで回覧されてきた。
何人かのフォロワーの方がチケットを購入されたり、迷われたりされている様子。
特に熱心に追いかけている芸人さんが出演されていたのなら、私も秒で購入していたことだろう。

12年前は2011年。そう考えると、12年後の2035年もすぐ先のことのような気がするけれど、振り返って、よくよく考えてみると、やっぱり、ずいぶんと変わっている。

12年前の自

もっとみる

言葉が出てこない時、「身体の中に溜めておけ」という永田敬介さんの声が頭の中に響く。おかげさまで焦らず「自分」を待ってあげられる。「身体の中に溜めておけ」良い言葉だなと思う。

「考えさせられました」

完全に自分が悪いのだけれど睡眠時間1時間ほどで出勤中である。

昨晩23時頃に、永田敬介の絶望ラジオ公開収録のアーカイブが公開された。私は仕事で行けなかったのだが、参加者の呟きを見ると絶賛の嵐であり、配信開始を心待ちにしていた。荷造りを始めようとしていたところだったが、空っぽのスーツケースを放り出して、配信を見始めた。

参加者の呟きを見るに、永田さんがずいぶんとヤンチャなトークをしたようで、マス

もっとみる

断酒日記おわります

5月末から続けてきた断酒日記を、今日で終わりにすることにした。半年程度の期間に100本以上の記事を書いたのは初めてのことで、書くということへのハードルは少しだけ下がった気はする。下書きに眠っているものを含めれば、本当に沢山の言葉が私の中から出てきた。自分はこんなに自分のことを話したかったんだなと思った。

断酒自体は継続していく。
自分の行動と思考を言語化してアウトプットすることは、生活改善に絶大

もっとみる

「思いやりや敬意を忘れずに発言することは、良き言葉を自分自身に聞かせることになり、それは良き自分との出会いでもある。言葉は常に自分に返ってくる。」

マウントにキレていこう

「別に他人に認められたいとか思わない。」などと、誰かに向かって、我が主義を、わざわざ言いたがる人がいる。「他の人より自分は高次元を生きている」という角度から人に認められようとしてるじゃないかと思う。

真に相手のことを思い、寄り添った助言の出来る人は、相手を聴しつつ迎合しない。フラットに相手の話を聞き受け止め率直に自分の意見を言う。

偽物のニュートラル。バレてるからな。

Centralのラジオ

もっとみる

身を焦がして語れ

永田敬介の絶望ラジオ、好きな回の一つ。

リスナーの絶望レターを受けての永田さんの怒り。フレンドリーな関係性があるわけでもないのに、人の人生に好奇心でズケズケと介入してくる近所のおばさんがムカつくという話。共感するし何度聞いても救われる。

私も同様の経験をしたことがある。
13歳のときだ。父が高熱で意識混濁状態となり救急車で運ばれたことがあった。隣の家の窓が少し開いていた。その隙間から父が担架で

もっとみる