見出し画像

ダウンタウン松っちゃんの件で思う事

高校生の時出会ったダウンタウン。

出会いは夢で逢えたらだった。そこからはもうダウンタウンの虜。

ガキ使、ダンスダンスダンス、ダウンタウン也、・・・、もちろんごっつ。


今でも続いているDX、Hey×3、なども大好きだし、リンカーンのような番組は今後なかなか難しいかなーと思ったりする。リンカーンもダウンタウンがいたから出来たと思うし。

今、一番好きな番組は水曜日。


という感じで、長年、彼等の事を観てきて、友達でもないけど、ある程度どういう発想の人か、等は知っていると自負している。


そんな中、年末からのネットでの記事。

まず文春に対して。

芸能人のゴシップ等を扱うゴシップ好きにはたまらない媒体なのかな。


しかし、私はそもそも昔からこういう人のプライバシーを荒らすようなこの手の媒体が好きではなかったし、記事の内容や見出しの言葉にいつも気分が悪かった。

インターネットを閲覧する際に目に入ってしまうので、見なければ良いじゃん、というものではない世の中になってしまっているし…。


そもそもこういう記者の人は他人のプライバシーを曝す権利はあるのだろうか??と思う。


次に、こういう媒体に乗っかって意見する人。これはもう単純に気持ち悪い。

さもコメンテーターのように、「しっかり反省して」等と言う。


もちろん事件(例えば事故で被害者がいる等)の当事者であればそういった言葉が適切な場合もある。

しかし、芸能人ゴシップで反省?? それも全然関係者ではない一般人が何の責任も持たずに。はーっ…。溜息しか出ない…。


さらに、これに便乗するちょっと名前が売れてる人。

人が不幸にあってるときにたたく側にまわる人、もうその人の出ている番組は観ようと思わないし、そんな人のいる政党は応援出来ない。


前置きが少し長くなりましたが本題。


まず、私の感想。

そもそも松っちゃんは、過去、多くの番組で「浮気は出来るならする」と言っているし、「不倫をしてたたかれる事がないようにして」というような事も言っている。

女性関係に関しても、若手の頃のモテ方はすごかったし、そんなに女性に困る人でもない。

飲み会での芸人からの打ち明け話等で聞く松っちゃんは、とにかく飲み会なのに、お笑いの話や大喜利をする。


私が記憶にすごく残っているものは、清原氏が覚せい剤で捕まった時の松っちゃんの言葉。
「オレ、清原さん嫌いやわー」※この言葉には当然前後の言葉があります。

これは”本音でハシゴ酒”のゲストで来ていた清原が覚せい剤はやってない、という発言の少し後に逮捕された事からの言葉ですが、

この時の松っちゃんの言葉のトーンで、「この人、本当にピュアだな」と思った。
ピュアの意味は、清廉潔白ではなく、すごい事をドーピングでする事は違う、という想いみたいなもので、女性との関係等が真面目という意味ではないです。


次に、言葉だけが独り歩きしている感のある、
「おれの子供を産め」ですが、これは私の想像だけですが

まず、私が言ったら大問題です。

しかし、もし松っちゃんが言ったとしたら、本当に私の想像ですが、

テレビでも時々やる、大きな声で、ウッシャッシャッシャって笑いながらギャグで言ったのか、

あるいは、耳元でボソっと言ったのか。これもコントとかでたまに見せる松っちゃんのギャグというか。


そういう言葉を言う人ではないと思うけど、万が一言っていたとしたら、そんな感じじゃないかな、と思っている。


この記事で(文春が好きではないので、全文を読んではないけど、あくまで吉本の松っちゃん活動休止を全文読んで)の私が事実だと思う部分は、

・松っちゃんがオザさんと飲み会をした事
・その飲み会に女性がいた事
・オザさんが松っちゃんを喜ばせようとした事

そんな感じじゃないかな。
その中で、飲み会の中で、ある程度のギャグや荒い言葉があったのかもしれないけど、それらは過去の飲み会でキレた話もしていた松っちゃんの事だから、まーあるでしょ。

そして、この記事とジャニーさんの性加害問題を一緒にしている媒体、これはもう論外。

ジャニーさんの問題は事件であって、立件されるかどうかは置いておいて、未成年に対する犯罪になる。

一方で松っちゃんの件は事件なのだろうか?? なんという罪状??


一般の方で、裁判で明らかにして、と簡単に言う人がいるけど、自分が全然関知していない事で裁判起こさなければいけない状況になったら、どう思いますか?? 私だったら、もうそりゃしんどいし、言いたいやつは言っておけ、となります。

でも、ピュアな松っちゃんはお笑い活動を一時休止して裁判で闘うという決意をされた。その裏には家族の為もあるだろうし、周りの芸人を守る為とかもある気がする。



あくまで、この記事がそんなに問題のある内容に思えない私は、文春に対して、ダウンタウンのファンである私達が松っちゃんの活動を観れない期間の補償もしてほしい。これを経済学的に算出して賠償請求出来ないものだろうか。


もちろんであるが、もし松っちゃんがレイプをしているとかジャニー氏と同様に未成年への犯罪行為を行っていたならば、話は全く別であるが。


とにかく、ダウンタウン、松っちゃんの長年の大ファンである私からすると、活動休止となってしまったからには、松っちゃんの早期復活を願って、ただただ応援するだけである。

そして、もし文春が裁判で負けたら、この記事を書いた記者、その記事に便乗して色々書いてた有名人はワイドナショーに出て松っちゃんと対峙して謝って欲しい。

それが大学でも学んだが、平等と公正、という部分になるのではないだろうか。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?