見出し画像

実録!双極性障害の躁状態にて起こる不利益への対処法。

こんにちは。初めまして。
ここに辿りついてきたということは、あなたは双極性障害の躁状態でお困りということですよね。

…大丈夫です、私も仲間です(泣)

自身は2021年3月にかなり強い躁状態が発症し、毎日フルパワー喋りまくり動きまくりキレまくりとパワフルな毎日を送っていて、
「これが本当の私なんだ!
なんか覚醒剤打ったみたいな気分!
私は偉い!!
将来大統領になるかもしれん!いや神になれるかも?!
世の中薔薇色ハッピー楽しいあははははは!」
…と躁状態を謳歌していたのですが…。

頭は冴え渡りまくりで疲れるし、アイデアが湧いてはメモしたりの繰り返しで生活に支障がおき、飯は食えない、周りの人は困惑、計画は中途半端、ネットで知らない男とラブホテルに行こうとする、極め付けは睡眠時間2時間。もしくは48時間無睡眠フル労働。セルフブラック企業。
こんな日々が続き、流石にこれはおかしいんじゃないかと思い心療科を受診しました。
(ちなみに当初は躁状態を、メルカリでいらない物を売ると言う行為によって解消していました。
20商品ぐらい写真撮ってはキャプション書いて公開したような。しかも1日で。服の採寸がめんどくせぇんだよな。
…案の定あとから沢山購入され、その対処に疲弊し後悔したのは言うまでもない)

受診したその結果、双極性障害Ⅰ型と診断されました。
おまけにパニック障害と不安障害も併発しました。
わぁお。嫌な障害全部乗っけのオンパレードやん。
(しかも元々強迫持ち。あはは楽しいな!!!)

今は薬のおかげで少し落ち着きましたが、やはり躁状態は発生します。マシにはなりましたがそれでも酷い時はすんごい来ます。南無三。
(ちなみに飲んでいるのはラモトリギン25mg、抑えきれんぐらいの躁状態になった時は頓服でレキソタン(ブロマゼパム)2mgを2錠飲んでいます。
薬は悪だと思う人もいるかも知れませんが(自分もそうだった)、正しく使えば生活を安定させる事ができます。
……最近25mgじゃ抑えきれなくなってきたので近々増量する予定です泣)
(薬は個人差かなり激しいので、合う薬を見つけるまで色々試すのがよろしいかと思います。薬探しの旅に出よう。流浪の民。)

23.1.11追記:
見事抑えきれなくなってきて
また眠れなくなり飯が食えなくなったので、100mgに増量されました。
アイデアが湧き上がりすぎて仕事に集中できずミスばかりするという異常事態です。


無駄な前向きはこのぐらいにして本題へ。
超個人的な対処法なので(多分)、もしかしたら
「ぁあ?!なんだこれ全然なんの役にも立たねーじゃねーか!!死ね!!」
ってブチ切れられそうな予感はするのですが、まぁもしかしたら参考になる方も少数かもしれませんが、いるかもしれないので書いてみます。
もしくはただのエッセイブログ、娯楽として読むのもアリかな。
ただ自分は正規で働けてないので、バリバリ週5で働いている人から見たらちょっとズレがあるのかも…?多分。

とりあえず誰かの助けや参考になれば嬉しいです。 

※ちなみに薬や診察代が高くて困っている方は是非、自立支援医療制度を活用してみてください。もう知っているかも知れませんが。


【お喋りが止まらなくて友達や家族や周りの人が困っている!】
対処法①誰とも繋がらないSNSで発散しよう。
➡️TwitterやFacebook、インスタと違い誰とも繋がらないアプリが結構あります。
例としては星の王子さまや不思議な国のアリス、あとはイルカというアプリなど、とりあえずなんでもあります。
そこで話したい事を話しまくったり、誰か気になる呟きをしている人がいたら反応してお喋りを楽しみましょう。

対処法②配信アプリで他の人と話そう。
➡️夜中に急に友達や知り合いにLINEや電話をかけまくりたくなる時あるよね( )
そん時は配信アプリでその時間に起きている人と話しましょう。最近は色んな他人と喋れるアプリがあります。
例をあげるとするならばGRAVITYや斉藤さん、ニコニコ生配信、YouTube配信などがあげられます。
そこでなんか雑談とかテーマ決めたり、話す事がないならば相手の話を聞いて返答したりと、
相手主体で喋りまくればそのうち疲れて発散し終わると思います。
相談に乗るのもいいかな?アドバイスはできないけれど、共感したり大変だったねと励ましたり。

対処法③他の人を褒めまくろう。
➡️これは…wうん。
はい。気分がいい時は、自分は自分の話をして周りはうざったいと感じると思ったので、周りを褒めまくることにしました。まぁほどほどに。
褒めれば相手は喜ぶし自分の印象は良くなるし躁状態は多少マシになるし皆ハッピー平和な世界。
あ、あとはファンレターを好きなアーティストや芸人さん、アイドルに書くのもアリかな。
というか自分はそうしてた。愛を叫ぶんや。
返信は期待できませんがきっと喜んでくれます。

対処法④口コミを書きまくろう。
➡️何か伝えたい事があるから喋りまくると思うのですが、ならばスマホで自分の好きなお店やお気に入りの場所の口コミを書きませんか?
Googleとかぐるなびとかなんでもいいので口コミを書きまくれば躁状態は多少発散されるし、お店の人も嬉しいしみんなハッピー平和な世界。
…ただもしイライラしていて否定的な口コミを書こうとしていたのなら、一旦冷静になって考え直しましょう。
もしくは良いところと悪いところ、両方書いてバランスを取るか。

対処法⑤ブログを書く。
➡️言いたいことや思ったことを素直にブログに書きまくりましょう。他人を傷つけない範囲で。スッキリしますよ。
………ん?
ちなみにこのブログを書いている私は躁状態ではありませんよ?決して違います。

【金銭感覚がぶっ飛んで色んなものを買いまくっちゃう!】
対処法①家計簿をつける。
➡️この項目(趣味、食費等…)は1ヶ月何円までと制限というかルールを設けましょう。大体の目安。
そんでその制限を超えたら欲しいものは来月に回しましょう。

「いやそんなん守れたら苦労しねーんだよ!」
って声が聞こえるかもしれませんが………。

まぁ使いすぎても借金しなければいいんじゃね??( )
(借金している人がいたらそれは流石に後々大変なので主治医に相談してみてください。)
最悪1、2万円貯金できりゃあ、無いよりはマシでしょう。
(皆さんの手取りがいくらなのかわからないので、貯金の相場がいまいちわからないのですが…)
それに決めた額の1000〜2000円ぐらい超えても死にゃしないのであんまり気にしなくても大丈夫だと思います。

対処法②店に入らない、通販サイトを見ない。
➡️そもそも視界に入れない。見ると欲しくなるから。
散歩したり、YouTubeで動画みたり、猫見たりして購買意欲を紛らわしましょう。やつらはセールとかcmとか言って僕らの購買意欲を刺激してきます。漫画もいいね。ピッコマとか。一部無料で読めるよ。

…あ、でも猫とか商品紹介の動画見ると欲しくなるよな…。漫画は課金したくなるし……(オワタ)
そういう時はゲームしよう、うん。
今は無課金で楽しめるゲーム沢山あります。
スマッシュヒットとかねこあつめとか面白いですよ。

対処法③お金の管理を他人に任せる。
➡️管理できる人がいて、その人がいいよって言ってくれたらいっそ他人に任せちゃいましょう。
(自分は昔やってたけど1000円超えるとなんか言われるのが嫌で、結局自分で管理することにしました。
ギリギリなんとか抑えられています。)

【イライラする、暴言を吐きたくなる、喧嘩を売りたくなる!】
対処法①ゲームで発散する。
➡️攻撃的なゲームやストレス発散ゲームで発散しましょう。
Kich The Buddyという人形を痛めつけるゲームがあるのですがこれとかどうだろう。ナイフとか爆弾とか色々あったような。
…ただ攻撃していてなんか可哀想だと思ったらご安心ください。卵やトマトを投げつけるオプションもあります。トマトなら美味しいよね。
※実際に他人に危害を加えるのはやめましょう。捕まります。
そこまでのレベルに達しているのならば主治医に相談しましょう。

対処法②ネットで愚痴る。
➡️先ほどもいった繋がらないアプリで愚痴りましょう。
他人の目が気になるなら紙や日記に思いっきしかくか、メモみたいなアプリに罵倒しまくろう。

対処法③諦める。
➡️…まぁとは言っても、自分1人ならいいんですが誰かと対話している時となると、ついカッとなって暴言吐いちゃいますよね。
そん時はもう開き直りましょう。躁状態でどうしようもなかったからしょうがないか、と。
(とりあえず個人の心のなかでそう思いましょう。)
そんでもって素直に暴言を吐いた相手に謝りましょう。
「さっきは暴言吐いてごめんなさい。つい頭にきてしまって。」
「お詫びと言ってはなんですが、これ、キットカットです。どうぞお納めください。」
といえば多分平和的解決になると思います。多分。

もしくはもういっそ、自身が双極性障害だということを公言するのも手だと思います。
偏見がつきまとう場合もあるので諸刃の剣ですが、信頼できそう、この人なら話しても良さそうだと思ったらカミングアウトするのもいいかと。
「私は双極で、普段は何ともないのですが躁状態だとついイライラが止まらなくて暴言を吐いてしまうんです。
でも私がそう言いたいのではなく、病気がこう言わせているのであって、本当にあなたを傷つける後や貶める意図はないんです。
ご迷惑かもしれませんが、そういう時はそっとしておいてください。しばらくすれば収まります。」
…みたいな感じで。
理解のある人だったらなるほど、と思って少しは寄り添ってくれるでしょう。
理解のない方だったら何故理解してくれないんだと責めるのはやめて、もう諦めましょう。

対処法④薬を飲む。
➡️薬を飲めばイライラは治る。
結局はこれ頼みですわ( 元も子もない)
※容量を守って少量で使いましょう!

【活動的に動きたくなって落ち着かない!】
対処法①部屋の片付けや掃除をしよう。
➡️断捨離や掃除、いいですよ。
いらない服整理したり風呂場や掃除機かけて
おうちをピカピカにしちゃいましょう。

対処法②徘徊…あ、いや散歩をしてエネルギーを発散させよう。運動でも可。
➡️自分はとにかく時間があれば公園やら土手やら街やら、色んなところを歩きまくってました。花とかみたり草木などの自然を見たり。
知らないマンションや公共施設に入って
「へー中はこうなっているんだなぁ」
とかした経験もある。マンションはダメか。
んで疲れたら家に帰る。
運動にもなって一石二鳥!

対処法③物を作ろう。
➡️創作というのは物凄いエネルギーを必要とする物です。なのでこれを気に絵を描いたり、作曲してみたり、プラモやら折り紙やらパズルやら粘土やらドールハウスやらレゴやら………
なんか物を作って手を動かそう。歌を歌うのもいいね!
(双極の人の中には、既にもうそういうことをしている人はいるかも知れないですが。結構そういう人会ってきました)

対処法④メルカリで物を売りま………
➡️やめましょう。
後で対処に追われ生活が地獄と化します。(特に鬱の時に
"○○さんが購入されました"
通知を見ると死にたくなるよ。誰だよあんなに沢山公開したやつ。)
まぁお小遣い稼ぎになるし2、3個ならいいんじゃないかな……

【予定や人と会う約束を入れすぎて尻拭いをするのがつらい!】
対処法①予定を入れすぎない。気持ち1、2個少なめに入れる。
➡️これができたら苦労しねぇよなぁ〜〜〜〜〜〜( )
バイトのシフト多めに入れちゃったり、1日に複数の予定入れちゃったり。後でやんの自分じゃねぇか(泣)
まぁ躁状態は大体自覚できていると思うので、もし予定入れたくなったら抑えるか、1、2個減らしてください。
まぁそもそもできもしないことを約束しないのが1番です。
前に家族に「○○やってあげる!」って言って、
その後鬱がきてできなくてガッカリされた経験があるのですが、それを機にもうできない約束はしない、公言しないことにしました。
誕生日プレゼントも何買うかとか言わない。サプライ〜ズ!

【派手な格好をしてしまい後で恥ずかしくなる!】
対処法①それでもよくね??
➡️せっかくなんだから色んな服着て色んな自分になってみませんか?
色んなファッションを知れていい機会になるし。
「自分、陰キャだし、いつもは落ち着いてるし、しかもブスなのにこんな服着て……」
→セカオワのあの曲を聴こう。(歌詞載せたかったけどJASRAC案件)
自分で自分を縛り付けなくてもいいんだぜ!
多分他人もそこまで自分の着ている服、気にして無いと思う。
もし気にしてるんだったらその人きっと君のこと好きなんだよ。やったね末永くお幸せに!

【ちなみに鬱の時はどうしてるの?】
寝る。以上。

【混合状態で死にたい気持ちと躁状態が融合して突発的に死にたくなる時はどうしてるの?】
10〜30分で大体おさまるから、歩いてなんとか気を紛らわせる。
てかそこまで行ったら薬増やそうぜ。

【あなた喋り方痛くない?】
ほっといてくれよぉぉぉぉぉおおおおおおお!! 

【きのこの山派?たけのこの山派?】
きのこ派だけど最近甘いもん食えなくなってきた。
歳かなぁ。


以上となります。

ちょっとふざけすぎたので、大真面目に悩んでいる人からすれば
「何コイツ?!
私苦しんでんのになんでこの人こんなにふざけてんの?!馬鹿にしてんの?!」
と思われるかもしれませんが、その意図はありませんし、馬鹿にしているわけでもありません。
ただこの病気、こう楽観的に考えていないとやってらんねぇのです( )
めちゃくちゃギャグ的に描いてしまいましたが当の本人はいつもorzしています。
ガチで鬱で沈み込んでいる時は普通に悲しみに浸ってます。
が、まぁそんなもんでしょう。
そう言う時は可愛い猫の動画やasmrなど、あんまし頭つかわない動画でも見て癒されましょう。


なんだか大変な病気ですが(当人も周りの人も。)
まぁうまく付き合いながら程々に生きていきましょう。
あまり、頑張りすぎず、ほどほどに。
辛い時は休んでお身体ご自愛ください。では。


※感想、指摘、クレームなど
お客様お問い合せ窓口はこちらから
(営業時間:月〜日曜日、24時間対応) →https://twitter.com/15Q10?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

※当ノートで書いた事を真似し、発生した不利益については一切責任を持ちません。
ただのヒントというか参考程度です。
真似してなんかあったら、まぁ、その、なんか好きな事でもして癒されよう。
もしくは私を呪ってください。



p.s.最近オモコロの記事読んでねぇなぁ。
下ネタの帝王よっぴーさんが好きで中学の頃ずっと読んでた。わかる人いない?!

p.s.ちなみにタイトルは某論破王さんが昔作ったサイト名から。
なんか面白くて響きが可愛いかったから使ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?