見出し画像

物件を買えない人はひたすら検索サイトをみればいいと思うよ

どうも、ショウです。

先日お客様から「いい物件が買えない」とのご相談をいただきました。その方は、昨年末にとある不動産投資家さん(特に秘す)が開催しているセミナーに参加してから不動産を購入したいと考えていらっしゃるようでした。物件の問い合わせを受けてやりとりしていたのですが、たまたま職場が近いので顔を出していただくこともあり、割と属性の良い方だったので、私も物件抜きでお付き合いするようになった方です。

その方から冒頭のようなお話があったわけですが、我々のような不動産業者が情報を見ていてもいい物件はなかなか見つからないのに、素人さんがちょっと見ただけでは難しいですよ、とオブラートに包んだ言い方をしました。
しかし、本音としては「そんなうまい話がやってくるはずはないでしょう」ということでした。

一応業者なりのアドバイスをするのであれば、まずは時間が許す限り検索サイトをくまなくチェックして相場勘を掴むこと、その上で比較的割安だと感じた物件にアタックしてみてはどうですか?とお伝えしました。

しかしながら、その方が通っておられる不動産投資家(絶対に秘密)さんのセミナーでは、そんな時間がかかる方法はもう時代遅れで、○○のエリアで築○年以内、坪単価○円以下なら即買いです、みたいなことをお話しされているそうです。

もちろんその不動産投資家さんのやり方を否定するつもりは全くありません。ただ、結局買うのはセミナー受講生なので自己責任とはいえ、結構無責任だよなという印象をどうしても受けてしまいました。

これから不動産を投資として購入しようと思っている方は、なぜこの人がその物件を勧めてくるのか、も少しだけ考えていただければと思います。
投資は自己責任ですよ。

こんな感じで、一つのnoteについて、一つのメッセージをこめて5分程度で読めるテキストを書いていくつもりです。「スキ」を付けていただけると飛び上がるほど喜びます。これからも「読んでよかった」と思われるテキストを心がけます。どうぞ、よろしゅう。

noteを読んでいただいてありがとうございます。もしも「もっとnoteが読みたい」「継続して読んでみたい」と思っていただきましたらサポートをお願いします。いただいたサポートは、note執筆のために大切に使わせていただきます。