見出し画像

82ページ目 強引な営業をすんなり断る方法


先日 ガソリンスタンドに給油に行った際
クレジットカード加入の営業をやっていて
面白かったので書いてみます

いつも行っているセルフのスタンドに
給油に行くと、普段 車の誘導など
全くしてくれないのに
満面の笑みで素早く誘導してくれました

そして 給油口に車を付けると
またしても 満面の笑みで
私に近寄ってきて いきなり
ティシュの箱を渡すのです

 
そして その箱を受け取るや否や
営業トークが始まります

これは 心理学でいうところの
フット・イン・ザ・ドア(一貫性の原理)
というもので 
小さなイエスを言ってしまうとその後
ノーと言えなくなる心理を利用しているもので
ティッシュを無料で渡し 
「ちょっとお話だけでも」
というと 成功率が格段に高くなります

そして カードに興味がないという事を
伝えると 店員さんの顔からはパッと笑顔が消え
次の新しいお客さんの所へ 同じ様にティッシュを
持って駆け寄っていきます

イベントで増員している分の人件費と
ティッシュなどの備品などの経費を考えて
クレジットカードの契約件数などの目標を立てて
やっているようですが
何年経っても同じ古典的な方法で
毎回思った通りの件数が取れるのかなぁ?
なんて 逆に心配してしまいます

そんな営業が苦手な人にオススメなのが

「○○だからいらない」というように
いらない理由を絶対言わない事です

営業の方は 断られ方のパターンに対する
トークを必ず持っていますので

時間がないといえば
「すぐに終わる お待たせしない」といい

印鑑を持っていないといえば
「今日は印鑑が必要なくて仮カードを作れる」

などと言ってきます

なので
「いりません」とシンプルに言い続ける事です
理由は言わずに言い続けるとすぐに
いなくなってくれます
(こちらもちょっと微笑むくらいでいいと思います)

話を聞かないと相手に悪いかな
なんて考えは必要ありませんし

しっかりと意思表示できる
大人はかっこいいと思います

営業の押しに弱い方は是非参考に
してみてください

今回は以上です
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?