見出し画像

91ページ目 食洗機が贅沢なのではなく 皿を手洗いする方がむしろ贅沢なのではないだろうか?


皆さんは、
食器洗い乾燥機(食洗機)
使われた事がありますか?

ひと昔前では
お金持ちの必須アイテムで
都内など高級マンションの
広いシステムキッチンで
下の引き出しを開ける
(ビルトイン食洗機)
と設置されていたり、

外国の映画なんかで、
一般的なお宅でも
日常的に使われている光景を
見たりして

お金持ちや外国の方は
最先端を行っているなー
なんて憧れたものでした。 
(我が家に来るなんて
想像も出来ませんでした)

しかしながら最近では、
家電量販店でも常時数種類は
展示されていますし、 

乾燥機付き洗濯機などと一緒で
家事の時短をするものが
特に人気に
なってきているようです。

私自身はもう10年以上食洗機を
使ってきています

それでも、購入当時は、

・そんなものいらない
・贅沢品だ
・手で洗う方が絶対きれいになる


などと、家族や親戚にまで
批判される始末でした。
(私は新し物好きなので
とても欲しかったのです!)

その後、我が家で
どうなったかと言いますと、
もう説明するまでもありませんが、
毎日必ずお世話になっている
日用必需品になっています。

もう 食洗機の方に
足を向けて寝られないくらいです!(笑)

ただ、食洗機も
過度の期待は禁物で

汚れの酷いものは
下洗いをしてあげないと
キチンと落ちなかったり

お皿のサイズによっては
入れにくかったり、
案外洗えないものが多かったり

食器を全部入れてポンって押したら
何もしなくていいってほど
楽ではありません。

それでもメリットは大きいのです。

寝る前にスイッチを押して
起きたら洗いあがっている幸福感は
計り知れないです。

先日も義母が購入を迷ってしたので
オススメしました。
(10年前私が買った時には
そんなものは必要ないの
一点張りだった人が(笑))


タイトルにもありますように
もう現代では、
お皿を一枚ずつ丁寧に洗う方が
逆に贅沢な時代なのかもしれません。

食洗機に入れられない漆器や
高級ガラス、装飾が美しい器などを
食事に使用し大切に手洗いする
というのも、優雅な時間の使い方
かもしれませんね!

私の家は、ほとんど食洗機対応の食器に
変えてしまったので、
毎日、使用する食器の大半は機械で
洗えるようにしています。

シンプルで高級感の無いお皿が
ほとんどですが、
毎日の時短のメリットには
変えられません。
(子供も二人で洗い物が
多い事もありますが・・・)

皆さんはどうお考えでしょうか?

購入を迷われている方の
ご参考になりましたら幸いです。


今回は以上です
ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?