見出し画像

71ページ目 日記を書くことで「今ここにいる」を感じることができる


皆さんは 日記を書いていますか?

最近では 書店に行くと
様々な日記帳が売られているようですね

日記を書くメリットは さまざまな
メディアや書籍などで謳われていますが
(継続力がつく、振り返りが出来るなど)

私が実際に続けてきて感じたメリットで
あまり紹介されていないと思う物があるので
今回 ご紹介したいと思います

私はプロフィールにもありますように
日記をもう18年以上も休まず書いています

日常起きたくだらない事や
思いついた新しいアイデア
嬉しかった事 悔しかった事
自分以外の事 家族の事などなど・・・

どんなことでも一日を振り返り
書くことにしています

もちろん 1か月前はどうだったかとか
1年 10年前は何を考えていたのかなどを
振り返ることも大きなメリットですし
有益だと感じる事も多いです

ただ 私が日記を書いてきて良かったことは
タイトルにもありますように
「今ここにいる」を感じる事ができることです

日記帳を開くと 昨日までの日記が書かれています
そして今日の日記を書き始めます
当然ですが、明日の日記は白紙です

当たり前なんですが
これを毎日確認できるということは

1日が とても尊く貴重な物だと
実感が出来るだけでなく
明日は白紙 つまり 自分の行動で
どうにでも変えられるという
ポジティブな気持ちが生まれてきます!
逆に 昨日までの日記を見ても
それは過去で変えられないと認識でき
クヨクヨ悩む事も少なくなります

これは 最近話題の
「マインドフルネス瞑想」
効果に似ている感じがします
(あくまでも私の感想です)

日記をこれから書きたいなと
思っている方のお役に立てたら
幸いです

今回は以上です
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?