見出し画像

96ページ目 どんな事にも感動しよう!平凡な日々も発見の連続である

あなたは最近 感動してますか?
そして それはどんな内容でしたか?

それは 良く出来た映画を観たり、
ドラマのクライマックスだったり
家族やペットの成長だったり・・・
人それぞれ さまざまですよね

私としては
感動とは大きく分けて2つある
思っています

① 感動させる事を前提として作られた
  コンテンツや催し物を見る
  (感動するために観るなど)

② 偶然の重なり 自分が知らなかった物を
  知った時や 今まで出来なかった事が達成
  された時によるもの

特に②番目の感動は 思いもよらない
タイミングだったり物事だったりして
深く記憶に残る物も多いように思います

先日 私に起きた②を紹介します

私は結婚をしていて 家にはお嫁が居まして
仕事が終わって戻ると 就寝するまでは
大抵 リビングで過ごします
夕食が終わって 何やらお嫁が
「化粧品」の片づけをしていました。
そして おもむろに一本の化粧品を
ゴミ箱に捨てようとしていました

私「それ捨てちゃうの?」
嫁「うん 新しいの買ったから」
私「そうなんだ それ何をする
  お化粧道具なの?」
嫁「クマやシミを隠すやつだよ
  コンシーラー知らないの?」
私「うん いらないならちょうだい」

と言う事で 使い古しのコンシーラー?を
もらいました
肌色の絵具みたいな液が中に入っていて
顔に塗るとシミが消えるようです!

実は私 そろそろ お肌の曲がり角(笑)の年齢で
若いころ ウインタースポーツやバイクが好きで
日焼け止めなど全く塗らずに夏でも過ごしていたため
所々に うっすらシミのようなものが出始めてきました
男だし 気にしない気にしないと思っていたのですが
折角 お嫁から秘密道具をもらえた事ですし
試してみる事にしました

すると

シミが

消えたのです!

面白くて顔のいろんな部分に塗ったりして
遊びました(嫁はあきれてましたが)

シミが消えた自分の顔を見ると
確かに少しスッキリした感じに見えました

顔を洗ったら またシミは出てきてしまう
だろうけど それでもいいと思えるほどの
喜びでした(笑)

このように 知らない事や知らない物に
対して 斜に構える事なく
純粋に体験し 感動したりビックリする事が
毎日の生活を豊かにし
新しい発見を得るのではないかと思います

女性の物だから
若者の物だから
子供の絵本だから
流行ってないから


いろいろな理由で
自分には関係がないし
無駄だと切り捨ててしまう事は
ありませんか?
 
でもそれはもったいないことだと思います

実は どこにでも「感動」は転がっているのです

それに気付けるか気づけないかの
違いで平凡な日々は一瞬で変わります

1日1つ
日常の感動を一緒に探してみませんか?

今回は以上です
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?