見出し画像

100ページ目 三度の飯より自分を好きになろう!


あなたは 自分の事を自信を持って好き
言えますか?

日本人の自己肯定感は
世界でも極めて低い傾向に
あることは以前から知られています

そしてその原因も
すでにいろいろな分析がされていて
書籍やネットで検索すれば
山のように「同じ様な内容の物」が
出てきます

主なものだと
・真面目で規律を守る
・幼い頃の家庭環境
・学校教育 
・謙虚な性格
・出る杭は打たれる
・HSP

などなど予想通りのラインナップです!
そしてこの内容自体が
「自己肯定感の低さ」原因になっているにも
関わらず あまり問題視しないことからも

「日本人の美徳」というメンツを保つためには
個人の自己肯定感が低下する事くらい
仕方がないという考え
という事でしょう

当然ながら 私はそれを良いとは思えません
(皆さんもそうですよね?)

日本人だからとか外国人だからとかは
この際 一切抜きにして
自己肯定感を高める事は
自分の人生にとって
害になる事はないはずですよね?

だったら「高めていく!」の一択です

日本で生きづらくなるかもと心配している
人もいるかもしれませんが大丈夫です
もう多くの方が今が不健康な状態だと
気付いているからです

あとは行動するかどうかだけ

自己肯定感が高まれば
くよくよ悩む事が減りますし
自信がつき 失敗してもダメージが少ないです
(失敗した事で成功に近づけたと
 思えるようになります)

どうせ自分なんか○○できないではなく
出来るかどうかはやってみなきゃわからないし
やってだめならその時また考えよう
などと 楽観的に考えるようにもなります

私自身は 「日記をつける事」によって
自己肯定感を高めてきましたが

他にも方法は沢山あると思いますし
自分にあった方法でマイペースで
やってみるといいと思います

来年の統計調査では
日本人の自己肯定感が
諸外国を圧倒するほどに
高まっているといいなと
密か思っています

今回は以上です
ではまた

おまけ
お蔭様で今回で100記事を
書く事が出来ました。

これも一重に皆さまの
応援あっての事です。
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?